さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

夏休み☆親子市議会体験ツアーが開催されました

 こんにちは!暑い毎日が続いていますが、先週末の7月30日、羽生市役所4階にて【夏休み親子市議会体験ツアー】が無事開催されました。

f:id:wakuwakutown:20220801121109j:image

f:id:wakuwakutown:20220801121418j:image
f:id:wakuwakutown:20220801121414j:image

まずはみんなで市議会ってなに?市議会議員てどんな人?なにをするの?市議会と議長の関係は?などを一緒に学び、その後はみんなで議長室や議場を見て回りました。

f:id:wakuwakutown:20220801121631j:image
f:id:wakuwakutown:20220801121906j:image

そしてツアーのメインは議長&議員体験!参加したすべての子どもたちに壇上に立って質問してもらったり、議長席に座って議事の進行を体験してもらいました。

f:id:wakuwakutown:20220801122131j:image

ちなみに子どもたちの質問は、元々市役所から用意されていたものもありましたが、自分で考えてきてくれたり、またその場で気になったことを質問してくれた子もいました。それらの質問に対し、私や参加したほかの議員が市長役として答弁させていただきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20220801122259j:image

(すみません、なんか私怖い顔してますね…)

ちなみに私は「近くに公園がなくて遊ぶ場所がありません、どうしたらいいですか?」という質問に対して「子どもたちが安心して安全に遊べる場所を用意するのは大人の仕事です。どんな子も楽しく遊ぶために必要なのはどういう場所なのか、どんな遊具があればいいのか、駐車場やトイレはどうしたらいいか、みんなが納得できる場所にするために、みんなでしっかり意見を出し合って話し合うことが大切です。ぜひ考えを聞かせてくださいね」とお答えしました。

また「議場で話すことは緊張しませんか?」という質問に「すっごくします!家族や友達とお喋りするときは緊張しないのに、議場に立ったり大切なお話しをする、と思うと途端にモゴモゴしてしまいます。でもみんなに分かってほしいなと思うし、しっかり伝えて納得してもらうことが大切なので、なるたけたくさん勉強したり、話す練習もたくさんするようにしています。」と答えましたが、納得してもらえたでしょうか^^;?!

参加した子どもたちからは「議長席に座ったのが気持ちよかった」「質問したのが緊張したけど楽しった」という感想がありました^ ^

少しでも子どもたちに、議会やまちづくりについて関心を持ってもらえたら嬉しいです。また機会がありましたら、ぜひご参加くださいね。

 

#親子市議会体験ツアー #夏休み #子ども議会 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子