さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

谷口たかひささんのお話会ー子どもの命を守ることー

8月18日は、羽生市僕らの集会所にて、環境活動家の谷口たかひささんのお話会に参加してきました。

f:id:wakuwakutown:20220820093739j:image

谷口さんは、「みんなが知れば必ず変わる」
をモットーに気候変動や自己肯定感、自由と権利について講演をされている、【地球を守ろう!】の代表です。昨年は国連総会でスピーチもされましたが、とにかく講演で全国を飛び待っていて、この日も午前中も別な場所で講演をされてきたそうです。

▶︎地球を守ろう|みんなが知れば必ず変わる。日本47都道府県+全世界。気候保護のために活動中!

気候変動、最近暑いし異常気象だとは思うけど、まだよく分からない、という方も多いと思います。

けれど2019年12月にオーストラリアでは気温が47度まで上がり、自然発火の火事が頻発。約30億匹の野生動物が命を落としました。カリフォルニアでは、昨年7月54.4度の最高気温を観測したと発表。月末からの断続的な熱波の影響で猛暑が続き、カリフォルニア州北部やオレゴン州では大規模な山火事も発生、今年に入っても断続的な山火事が発生しています。スペインでは今年に入り異常な高温が2週間も続き、南部コルドバでは最高気温が45度に達すると予想、WHOは欧州の熱波によって「スペインとポルトガルだけで1700人以上が命を落とした」とする推計を公表しています。

f:id:wakuwakutown:20220820110224j:image

@takahisa_taniguchiより

▶︎カリフォルニア州デスバレーで気温54.4度を観測 熱波による山火事も発生 - ESTA Online Center

▶︎カリフォルニアの山火事、被害拡大 同州で今年最大規模:朝日新聞デジタル

そして日本でも、今年は6月として初めて気温が40度を上回りました。世界中で温暖化が進んでいますが、100年間の年平均気温の上昇が世界では0.77°、日本では1.21°、そしてなんと埼玉県では2.12°と、世界の中でも温暖化のスピードは群を抜いて速いという事実があり、気候変動は、すでに「エコ」や「環境問題」ではなく、人類の安全保障の問題となっているんです。

f:id:wakuwakutown:20220820111625j:image

f:id:wakuwakutown:20220820113248j:image

ですが、日本ではまだまだその危機感が多くの方に伝わっていない、だから谷口さんは全国を飛び回り、現在の事実を多くの方に知ってもらう、という活動をされています。

f:id:wakuwakutown:20220820111707j:image

@takahisa_taniguchiより

私たちは現在、未来の資源や環境、そして未来そのものを奪って私たちはいまの暮らしを維持しています。では気候危機に対して私たちがすぐできること。それは、

1、ゴミを減らす(レジ袋はもらわない、水筒を持ち歩いてペットボトルは買わない、フードロスをなくすなど)

2、省エネする(電力会社を再生エネルギーものもに切り替える)

3、公共交通をつかう

4、肉を減らして野菜を食べる(特に牛を飼うためにたくさんの森が焼かれ、大量の飼料が栽培されています)

5、政府、企業、メディアにきちんと伝える(投票や買い物で環境に重きを置く自分の意思を示す)

だと谷口さんは話します。本当に当たり前で小さいことだけど、本来ならもっと国や地方が積極的に気候危機政策に取り組むべきだけど、でも100人が一歩進めば100歩に、1000人なら1000歩になる、そういう一人一人の心掛けが大切です!

f:id:wakuwakutown:20220820113315j:image

ちなみに市民ネットメンバーでもあるお友達が開催したこの谷口さんのお話会、とっても大盛況でした✨✨

また谷口さんが強くおっしゃったのが【楽しく活動する】ということの大切さです^ ^ 「多くのひとに気候変動を知ってもらう」ことがまずは第一歩、このブログを読んでくださった皆さまも、ぜひお友達やご家族と「今日からできること」について話し、みんなで気候危機に対して楽しく前向きに取り組んでいきましょう!

 

#谷口たかひさ #地球を守ろう! #気候危機 #気候変動 #埼玉県 #温暖化 #僕らの集会所 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子