さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

9月議会始まります

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は8月31日に始まる、令和4年9月議会の告示日で、議案や決算書などたくさんの資料を受け取ってきました。

f:id:wakuwakutown:20220824124809j:image
f:id:wakuwakutown:20220824124812j:image

毎年9月議会は、羽生市で前年にどんなことにどのくらいのお金が使われたのか、教育費は?子育て支援費は?消防費や農業費、土木費など具体的にどんな事業にどの程度のお金が掛かったのかをチェックする「決算議会」となります。

事業に使われるお金、それはつまり皆さんが羽生市に払ってくれている「市民税」です!

大切な税金が、必要な場所に必要なだけ使われたのか?例えば民生費、乳幼児やお年寄り、困ってる方への支援は十分だったか。衛生費、コロナ対策で無駄なものはなかったか、ゴミ処理にはどのくらいのお金が必要だったのか。教育費、学校の運営や整備にどのくらいのお金を掛けたのか、またそれは他市町村と比べてどの程度の額なのか、などなど。

9月議会は8月31日に初日を迎え、9月27日に最終日となる長丁場です。私は今回も一般質問を行いますので(9月7日、8日、9日、12日のいずれか)、ぜひ傍聴に来ていただけると嬉しいです😊

また、具体的に「どんなことにどれくらいのお金を使ったのか」は、2つの委員会でしっかり確認していきます。委員会は9月13日から16日まで行われ、こちらも傍聴できますので、よろしければ見に来てくださいね^ ^

それ以外にも、昨日のブログの内容(学校再編成準備会に女性ゼロ)含め、おかしいなと思うことには色々取り組む予定となっております( ̄^ ̄)ゞ  ぜひ応援よろしくお願いします!

 

#9月議会始まります #決算議会 #おかしいことはおかしいと言おう #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子