さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ひとりひとりのまちづくり

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。8月21日の日曜日は、こちらのイベントに行ってきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20220825125743j:image
f:id:wakuwakutown:20220825132934j:image
f:id:wakuwakutown:20220825132931j:image

羽生市中央にあるMDライブラリーを中心に、キッチンカーや雑貨屋さん、ワークショップ、手作りの小物などこだわりの商品を揃えたお店が商店街に大集合した「つむぐマルシェ」、たくさんの方で賑わっていました!

f:id:wakuwakutown:20220825130242j:image
f:id:wakuwakutown:20220825130245j:image

可愛い雑貨がたくさんで、ピアスと布バックを購入しちゃいました❤︎ 羽生市のとまり木パークプロジェクトである「青縞の市」や「おさんぽマルシェ」、新郷地区のイベントスペース僕らの集会所での「サンバンド」など、ここ1、2年で羽生市でも定期的にみんなが楽しめるステキなイベントが開かれるようになりましたね✨嬉しい!

f:id:wakuwakutown:20220825130816j:image
f:id:wakuwakutown:20220825130819j:image

この夏は、たくさんの知り合いを含む「平和のための羽生戦争展実行委員会」の皆さんが開催してくださった戦争展に子どもたちと行ったり、

▶︎「平和のための戦争展」に行ってきました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20220825131105j:image
f:id:wakuwakutown:20220825131102j:image

市民ネットのメンバーが開催してくれた、環境活動家谷口たかひささんのお話し会に参加したり(大盛況でした!)、

▶︎谷口たかひささんのお話会ー子どもの命を守ることー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20220825131457j:image
f:id:wakuwakutown:20220825131815j:image
f:id:wakuwakutown:20220825131818j:image

我が家の子どもたちはNPO「羽生の杜」が開催してくれた「夏休み企画」で大変楽しんだりと、本当にたくさんの方にお世話になった夏だったし、みなさんすごいなあありがたいなあと身に染みた夏でもありました。(ご紹介した以外にも、たくさんのステキな企画がありました!)

どれもこれも、皆さんが自主的に考え、動いてくださったおかげで、みんながステキな時間を共有することができました!

「こういう場所があるといいんじゃないか」「もっとこうしたら暮らしやすくなるんじゃないか」そういう一人ひとりの気持ちと積み重ねが、羽生市を作ってるんだなあと実感しています。

この夏ステキな時間と場所を提供してくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました😊✨✨


https://hanyushiminnet.localinfo.jp/
はにゅう市民ネット3つのルールのためカンパをお願いしています

ゆうちょ銀行
(記号)10340
(普通)94510811

ゆうちょ銀行以外からお振込みの場合
金融機関コード 9900
店番 038
預金種目 普通
店名 038
口座番号 9451081

はにゅう市民ネット3つのルール
1、      議員は最長3期で交代
代理人(議員)にはだれでもなれますが、最長3期まで。
たくさんのひとがまちづくりに関われるようにするためです。
2、      議員報酬はみんなの活動費
議員報酬は市民の政治活動のために有効に活用します。
お金の流れはすべて公開します。
3、      選挙はカンパとボランティア
全員ひとりひとりの力(知恵、時間、労力、賃金)を活かし大勢による参加型の選挙活動を行っています

Instagram
https://www.instagram.com/makikosaito92
Facebook https://www.facebook.com/makiko.saito.3154