さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

パブコメを出そう!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です!みなさま、ついにこの季節がやってきましたよ…!なにかと言いますと、

羽生市総合振興基本計画のパブリックコメントの募集!です!

f:id:wakuwakutown:20220921122922p:image

羽生市総合振興基本計画とは、羽生市のまちづくりの基本となるすごーく大事な計画です!

この計画は、市役所職員さんや自治体関係者、教育関係者などからなる審議会の意見を経て作成されたものですが、より多くの方にこの計画内容を見ていただき、さらに市民の声を反映したよい計画にしていくために、現在パブリックコメントが募集されています。

▶︎第6次羽生市総合振興計画後期基本計画案 パブリックコメント募集 | 羽生市

パブリックコメントとは、市が基本的な政策の意思決定を行う前に、広く市民のみなさんから意見をいただき、これを参考にして意思決定を行うことです。

皆さま、羽生市で暮らしていて気になることはありませんか?

学校のこと、教育環境のこと、子育て支援のこと、医療や福祉、子どもたちが遊ぶ公園につきて、大雨が多いけど防災については大丈夫かな?シャッターが閉まってる商店街のことが気になるな、防犯体制の充実は?などなど、大なり小なり色んなご意見があると思います。

ぜひみなさんの声を、羽生市のまちづくり計画に反映させませんか^ ^?

f:id:wakuwakutown:20220921124137j:image

▶︎第6次羽生市総合振興計画後期基本計画案 パブリックコメント募集 | 羽生市

計画はテーマ別になっているので、気になるページを確認してご意見いただければと思います。例えば60ページからの子育て支援のページでは、

f:id:wakuwakutown:20220921124546j:image

「コロナ禍で制限が多く、人と会う機会も限られていて産後が心細いので、赤ちゃん訪問事業を拡充してほしい」とか

f:id:wakuwakutown:20220921124715j:image

子育て支援センターや、ファミサポ、子育てヘルパーをより利用しやすいようにしてほしい」「少子化の時代なので多子世帯への支援の拡充が必要だ」などなど、なぜそう思うのか、具体的に理由もいただけると非常に参考になります!

羽生市総合振興基本計画に関するパブコメの締切は今月30日となっております。

▶︎第6次羽生市総合振興計画後期基本計画案 パブリックコメント募集 | 羽生市

ぜひ皆さまの声をまちづくりに生かしていければと思いますし、パブコメの書き方が不安だなという方いましたら、ぜひさいとうまでご連絡いただければ、一緒に考えたいと思います(^o^)/

みんなのまち、みんなの声でつくっていきましょう!

 

#パブリックコメント #パブコメ募集 #羽生市総合振興基本計画 #みんなの声をまちづくりに   #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子