さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

行ってきました!世界気候アクション0923

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。連休は大型の台風が続いていますが、昨日9月23日は浦和駅東口にて【世界気候アクション0923】に小学生の子どもたちと一緒に参加してきました!

f:id:wakuwakutown:20220924132943j:image

(ちょうど雨がやんだ時間帯でした!)

現在、世界中で気候変動対策に取り組んでいますが、その大きなきっかけを作ったのが、スウェーデンの環境活動家グレタ・トゥーンベリさん。

気候変動が緊急事態にあると訴えるグレタさんは、毎週金曜日に学校を休んでストライキを続け、大人たちへ本気の対策を要求したことに世界中の若者が呼応、金曜日の運動FridaysForFutuer(FFF)には、何百万人も参加しています。

▶︎Fridays For Future 未来のための金曜日とは | Fridays For Future Japan

私が浦和で参加した【世界気候アクション0923】も、FFFの若者たちが主催したもので、昨日は全国各地で気候危機へ関心を持ってもらうための活動が行われました!

▶︎「気候危機は目の前」 世界一斉アクション、渋谷で400人デモ(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

f:id:wakuwakutown:20220924134836j:image
f:id:wakuwakutown:20220924134830j:image
f:id:wakuwakutown:20220924134833j:image

f:id:wakuwakutown:20220924140531j:image

昨日は、FFFさいたまのメンバーや県内の地方議員、通りすがりの方も参加してくれたり、そして子どもたちも大活躍の楽しい時間でした^ ^

普段から一緒に新聞を読んだり、環境問題のことを話しても「ふーん」て感じの子どもたちですが、最後で楽しそうに参加してくれました!なにか考えるきっかけになってくれたらいいなと思います^ ^

米ニューヨークで開催中の国連総会に合わせて世界各地で計画され、日本では東京や北海道、宮城、愛知など30カ所以上で街頭行動や講演会などが開催された気候アクション。

多くの方に関心を持ってもらえたら嬉しいし、ぜひまた楽しみながら参加できたらと思います!

 

#世界気候アクション0923  #気候危機はいのちの問題 #FridaysForFutuer  #FFFさいたま #気候変動 #ゼロカーボン #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子