さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

羽生市の男女共同参画はー令和4年度9月議会12ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。関東では気持ちいい秋晴れが続いております。羽生市役所前では金木犀の花が綻び始めてきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20220928124452j:image

さて、昨日無事閉会した令和4年度9月議会ですが、まだまだまだ報告したいことがたくさんありますので、もう少しお付き合いいただけると嬉しいです!

▶︎羽生市における男女共同参画はー令和4年度9月議会11ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

まずは今回はこちらの続きで、市長に直接伺った羽生市男女共同参画の状況について、以下ご報告していきます(`_´)ゞ

ーーーーー

(さいとう)羽生市における女性政策に対する現状の認識について伺います。

(市長)審議会等委員の女性の登用については、令和4年度の目標値30%を概ね達成していると考えている。しかし羽生市役所内の女性管理職の登用は現在7.5%であり、令和7年に17%を達成するには努力が必要と考えている。

f:id:wakuwakutown:20220928130536j:image

(さいとう)意思決定の場に女性が少ないことに対する問題意識は?

f:id:wakuwakutown:20220928130544j:image

(市長)政策や方針などの意思決定の際には、男女の区別なく生活に影響を与えることなどから、男女双方の意見や考え方が反映されることが重要であり、今後の更なる女性の登用を促進することが必要であると考えている。

(さいとう)誰もが暮らしやすいまちづくりのため、男女共同参画に関する今後の羽生市の取り組みは。

(市長)全庁的に全ての審議会等に関し、各課から推薦団体等に対し、女性委員の登用について積極的に働きかけていきたい。また「女性人材リスト」も積極的に活用していく。女性管理職の登用は、よりよい行政運営につながり、市民サービスへも還元できると認識している。

多くの女性職員が管理職として活躍できるよう、ワークライフバランスの推進や仕事と子育てを両立できる職場環境の整備を進めるとともに、積極的な登用に努めていく。また男女を問わず、意識改革にも取り組んでいく。

ーーーーーー

というやりとりを、9月9日の一般質問で行いました!市長から「女性管理職の登用は、よりよい行政運営につながり、市民サービスへも還元できると認識している」という答弁もあり、ぜひ今後もしっかり見守っていきたいと思います。

一般質問のさらに詳しい内容については、こちらの動画23分くらいのところから見ることができますので、ぜひ要チェック!

▶︎発言内容

皆さまのご意見、アドバイス等お待ちしております。

 

#男女共同参画 #基本的人権の尊重 #ジェンダー平等  #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子