さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

どうなった?のりあいタクシーの車椅子対応

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市では昨日令和4年10月3日から、高齢者や障がい者の市内移動手段の確保のための念願ののりあいタクシーの実証運行が開始されました!

f:id:wakuwakutown:20221004111324j:image

▶︎のりあいタクシーの運行を令和4年10月3日から開始しました | 羽生市

準備に携わってくださった皆さま、運行に関わってくださってる皆さま、本当にどうもありがとうございます✨✨昨日、今日と10件以上の予約が入っていると聞いております。段々と多くの方に知っていただければと思います。

さて…、水を差すようで大変心苦しいのですが😂、この「高齢者や障がい者の市内移動手段の確保のため」であるのりあいタクシーに、なんと車椅子は乗ることができないことが発覚し、私を含む【肢体不自由児・者家族の会ミラクル】で「車椅子対応における要望書」を先月提出してきました。

▶︎のりあいタクシーに関する要望書の提出 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

そして先日、ミラクルの代表新井さんらと一緒に、要望書に対する回答を地域振興課からいただきましたので、その内容をご報告していきます。

f:id:wakuwakutown:20221004101910j:image

f:id:wakuwakutown:20221004102247j:image

さて、対応に関しては写真の通りで、要望①の車椅子の搭載については、条件付きで可能となりました!

めでたーい✨と言いたいところですし、前進には違いないのですが…、残念ながら条件のひとつにあるのりあいタクシーに搭載できる車椅子のサイズ「全長91センチ×全高65センチ×全幅33センチ」…

って、ちっちゃ過ぎるよー‼️‼️

f:id:wakuwakutown:20221004103454j:image
f:id:wakuwakutown:20221004103458j:image

夫の車椅子のサイズを測ったら、折り畳んでも全長80×全高81×全幅41。ちなみにミラクル内でも確認したところ、大体車椅子は同じサイズでしたので、誰ひとり羽生市ののりあいタクシーに搭載することは難しいことが確認されました…( ; ; )

せめて子どもの車椅子なら、と思っていたんですが、10歳の子が利用する車椅子も全長68 高さ84 幅37ということで、搭載は難しそう(>_<)

最初に書いたよう、今回始まるのりあいタクシーは多くの方が待ち望んだものであり、これまで不便だった買い物や移動がしやすくなることは、本当に歓迎すべきことです!

もちろんまだ始まったばかりで、まず実証運行を行った上で様々な意見を反映し、今後対応していただけることと思いますが、のりあいタクシーのそもそもの目的は「高齢者や障がい者の市内移動手段の確保」であり、社会福祉課や当事者団体とも連携しながら、事業を進めていただけたらと思います。

関係者の皆さま、どうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

#バリアフリー #車椅子 #自走式  #ユニバーサルデザイン #多様な社会へ #交通弱者 #のりあいタクシー #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子