さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

議会の準備

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。朝晩寒くなり、紅葉も進んできましたね🍁視察やレポート作成、まち歩きにイベント参加と、日々過ごしていましたら…あっっっという間に12月議会が迫ってまいりました!

12月定例議会は、今月21日に告示、28日に初日を迎えます。議会準備として、私がまずやることは…

f:id:wakuwakutown:20221110145451j:image

大量の新聞記事の整理😂!!DXが進められ、データでも管理できるこの時代ですが、私は未だ紙で残してじっくり読みたいタイプ^^; 毎日様々なニュースや地域の出来事、法律の改正についてなど、気になる記事はすべて切り抜いておくので、つい溜めこんでしまいます💦

子育て、教育、男女共同参画、ごみ処理、障がい…など、テーマごとに記事をまとめます!

f:id:wakuwakutown:20221110145512j:image
f:id:wakuwakutown:20221110145509j:image

たくさん気になることがありますが、今回の議会では、10月から始まった「産後パパ育休」制度について取り上げる予定です^ ^

▶︎「産後パパ育休」制度 10月から始まる 柔軟な休み方が可能に | NHK | 働き方改革

議会の一般質問は、特定の羽生市の事案(例えば市内の道路のことや学校の問題)はもちろんですが、「環境に配慮した持続可能な暮らし」とかジェンダー平等」とか「多様な学びの場の提供」とか、途方もない大きなことに思えるけど、【未来のために社会が変わっていくための提案】をすることも、とても大切な仕事じゃないかなあ考えています。

今回「産後パパ育休」制度が始まったことで、育休を取得しやすい環境をつくるため羽生市として出来ることは何か、法の改正に伴って羽生市ではどのように対応していくのか、と議会で確認することは「子育てしやすい社会」「安心して産み育てることの出来る社会」にしていくための提案のひとつだと考え、取り組んでいます。

詳しい内容等はまたブログなどでご報告していく予定ですので、ぜひぜひ12月議会にご注目していただき、応援してもらえると嬉しいです!

あと11月12日土曜日、羽生市内全域に議会レポート24号が新聞折り込みされる予定です。こちらもチェックよろしくお願いいたします😊

 

#産後パパ育休 #育児休業 #男性育休 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子