さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

まちづくりへの関心の高まり!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は共通の友人を通じて、まちづくりに関心のある方々と繋がり、日高市にてお話しをしてきました^ ^ なんと2人は山梨県からいらしてくださり、そして長野県の方とはオンラインを通じて色んなおしゃべりをしてきました!

f:id:wakuwakutown:20221117190539j:image

f:id:wakuwakutown:20221117190920p:image

(場所は日高市のカフェ日月堂

2枚目の写真手前左に写っているのは、日高市議会議員の松尾まよかさん。

▶︎松尾まよか プロフィール – 松尾まよか | 日高市市議会議員

私も松尾さんも2019年に市議会議員選挙に立候補して、世代も一緒。お互い「多様な声をまちづくりに反映したい」「子どもたちに自然豊かな環境を残したい」という気持ちで活動しているので、一緒に視察に行ったり、色んな情報交換をしたり、また共にまちづくりに関心を持ってもらえるような発信に取り組んでいます。

f:id:wakuwakutown:20221117191258j:image

お昼を食べながら、暮らしているまちのことやそれぞれの議会のこと、地域で気になることや「こうしていきたい!」という未来のことなど、みんなで色んな話しをしました。住んでいる場所は違っても、みんな「まちをよくしたい」という気持ちで繋がっていけることは、本当に心強いなあと思います^ ^

ここ数年、新型コロナウイルス感染症拡大による制限などで、海外旅行はもちろん、国内旅行に行くことも難しかったり、またリモートワークが広かったことなどで、自宅にいる時間が長くなったと言われています。それらの影響もあってか、自分の暮らしている地域への関心が高まったり、地元を盛り上げよう!という動きが大きくなってきたように感じます。

f:id:wakuwakutown:20221117190219j:image

これは2021年1月に作成した市民ネットのレポートですが、ここ1、2年で羽生市にも新しい場所ができたり、また市内で定期的なマルシェもたくさん開催されるようになりました✨(サンバンドや青縞の市、さん歩マルシェにHappy Cyclingなどなど!)

マルシェで買い物したり自分がお店を出したり、自分のまちを知ることや、投票に行くこと、そしてもちろん議員になることも、まちづくりへの関わり方は本当にたくさんあります。

「どんなまちに住みたいか」を一緒に考えながら、色んな形、色んな方法でたくさんの方とまちづくりをしていけたらと思っています。

ぜひ「まちづくり」のお話し、羽生市でもしていきましょー!

 

#まちづくり #日高市 #カフェ日月堂 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子