さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

みんなが当事者!羽生市の学校再編成

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市にとって目下の課題のひとつに、地域の学校の在り方、子どもたちの教育環境を整備するための「学校再編成」の取り組みがあります。

「再編成決まったの?」

「うちの地区は関係ないし」

「家に小学生はいないから」

なんて声も聞こえてきますが、いやいやいや!学校再編成はみんなの暮らしに関わることですし、なんなら羽生市の今後にも大きく影響する取り組みですので、ぜひ全ての人に考えてもらわねば!と思っています。

f:id:wakuwakutown:20221122145344j:image

改めてですが、羽生市内には3つの中学校区があり、そのうち東中学校区では令和7年からの再編成に向けて現在準備が行われ、また西中学校区・南中学校区では再編成に向けての検討が行われているという状況です。

f:id:wakuwakutown:20221122143124j:image

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020062200031/file_contents/kettei_kihonhoushin_gaiyou.pdf

ですので、市内全ての地区がこの「学校再編成」に関係しており、また羽生市のお金(みんなの税金)で事業は進められていきますので、羽生に暮らす全員が当事者となります。

特に井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校は、3校対等に再編成し、現在の井泉小学校の施設を使用する新たな学校として令和7年から開校予定となっており、そのための様々な準備が行われている真っ最中です。

「スクールバスはどうやって運行するの?」「学校名はどうなるの?」「PTAの組織や学校運営は?」「子どもたちへのサポートは?」「ジャージはまた新しく作るの?」

「新たな学校」として考えるべきこと、決めていくことは本当にたくさんあり、現在教育委員会、保護者、地域が協力して「再編成準備委員会」「専門部会」を立ち上げ、様々な協議を行なっています。

▶︎井泉小学校・三田ヶ谷小学校・村君小学校の再編成 | 羽生市

f:id:wakuwakutown:20221122144648j:image

大前提として、この再編成の目的は「子どもたちにとってよりよい教育環境を整えるため」であり、よりよい教育環境とはどんなものなのか、みんなで考えていく必要がありますし、保護者や子どもたちの声を反映していくことが大切です。

再編成準備委員会、専門部会の会議には、各小学校の保護者の方も参加してくださっておりますが(しかも夜😭皆さまお疲れ様です🙏✨)、個人的にはオンラインなども活用しながら、多くの方が参加したり情報共有できるといいなと思っています。

再編成準備委員会に関しては、委員に女性が1人もいなかったり、また残念ながら再編成についてまだみんなの理解が進んでいる状況ではありませんので、ぜひはにゅう市民ネットとしても、子どもたちが安心して通える学校となるよう、考え取り組んでいきたいと思います。

まずは多くの方に学校再編成について知ってもらうことが必要です!ぜひ周りの方やご家族と話題にしてみてくださいね^ ^

 

#学校再編成 #井泉小学校 #村君小学校 #三田ケ谷小学校 #みんなの学校 #よりよい教育環境とは? #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子