さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

楽しく食べよう!美味しい給食!2022.12.5追記

こんにちは、小学生2人を子育て中の羽生市議会議員、さいとう万紀子です。我が家の子どもたちは給食大好きなのですが、ずっっっと気になっていた「給食中のおしゃべり禁止」、いわゆる黙食について、文部科学省が11月29日に初めて「黙食不要」を明文化しました。

f:id:wakuwakutown:20221201120607j:image
f:id:wakuwakutown:20221201120604j:image

▶︎給食の「黙食」どうなる?文部科学省が通知「適切な対策で会話可」 | NHK

羽生市教育委員会に確認したところ、これまで羽生市では、埼玉県教育委員会からの通知に基づき、基本的な感染防止対策のひとつとして「食事中の会話禁止」を指導している、とのこと。

まわりの保護者や子どもたちに給食中のおしゃべりについて聞いたところ、やはり「おしゃべりすると注意される」「喋っちゃだめと言われてる」「少しなら怒られないけど基本的に黙食」「喋らないようにしている」と教えてもらいました。

f:id:wakuwakutown:20221201121303j:image

(埼玉県教育委員会からの通知)

羽生市教育委員会では、文部科学省からの「黙食不要」についてはニュースでは聞いたものの、まだ現場までは届いていないということですが、通知が届き次第すべての学校に伝える、ということで、私からも校長先生だけでなく「先生方一人ひとりに伝えてほしい」と羽生市教育委員会にお願いしてきました。

f:id:wakuwakutown:20221201122833j:image

▶︎黙食緩和…入学して初めての”話せる給食”「話しながら食べるのはすごい楽しい」 名古屋- 名古屋テレビ【メ~テレ】

名古屋市や福岡市ではすでに黙食が緩和され、入学してから初めての「おしゃべりしてもいい給食」に、楽しかったー!と笑顔で話す子どもたちが報道されています。(緩和による感染拡大もないということです)

もちろん様々なご意見があると思いますが、喋ったらダメ」という日常的なストレスを与えていることに、大人はもっと真剣に向き合わないといけないと思うし、給食をみんなで楽しんで食べたり、いろんな行事を行なったり、笑顔の増える学校生活になる環境を、保護者として、議員として、大人として支えていかなければ、と思います。

2022.12.5追記

羽生市では12月2日の金曜日に県から「黙食不要」の通知が届き、市教育委員会から同日、すべての小中学校へ通知を送り、また全校長先生にもその旨を直接伝えてくださったそうです。ぜひお子さんに、給食時のお喋りについて聞いてみてくださいね。

#黙食不要 #たのしい給食 #学校 #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり