さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

令和4年度12月議会その5〈のりあいタクシー車椅子対応は〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。12月議会ふたつ目の一般質問は、「のりあいタクシーにおける車椅子対応は」です。

10月3日から「高齢者と障がい者の移動手段の確保」を目的に、ついに始まった羽生市ののりあいタクシー事業 …ですが、なんと『車椅子利用者は乗ることが出来ない』ことが発覚😂 このブログでも経過をご報告してきました。

▶︎のりあいタクシーに関する要望書の提出 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

▶︎どうなった?のりあいタクシーの車椅子対応 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20221213150207j:image

12月の広報はにゅうでも特集され、少しずつ利用者も増えてきているのりあいタクシー。ですが、この事業の目的は高齢者と障がい者の移動手段の確保のはず!しっかり対応してほしいと、9月には肢体不自由児・者家族の会ミラクルとしても、要望書を提出していました。

f:id:wakuwakutown:20221213151154j:image

しかし要望書に対する市役所からの回答は、サイズが限られた車椅子のみ、本人または介助者が車椅子を積み込みできれば乗ってオーケーというもの。

f:id:wakuwakutown:20221213150225j:image

いや、サイズちっちゃ過ぎるよ!

f:id:wakuwakutown:20221213150327j:image
f:id:wakuwakutown:20221213150330j:image

車椅子は利用者によってサイズが違いますが、大体上の写真くらいの大きさが一般的だと思います。市役所から提案されたサイズだと、子ども用の車椅子さえ乗せることができません。

というのがこれまでの流れで、今回の一般質問で「のりあいタクシーにおける車椅子対応は」を取り上げることになりました。結果から言いますと、

「なんとかしなければならないと考えている。改めて車を用意するなど、しっかり対応していく」

との答弁を市長からいただきました!市長、どうもありがとうございます✨✨✨

新たな車が必要なのか、それとも現在の車で対応させることができるのか、どのようにしたら安全に乗車できるのかなど、ぜひ羽生市には当事者や当事者団体にしっかり話しを聞きながら、さらに市民が利用しやすいのりあいタクシーにしていっていただければと思います!どうぞよろしくお願いいたします‼️

 

#車椅子 #バリアフリー #ユニバーサルデザイン #多様な社会へ #交通弱者 #のりあいタクシー #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子