さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

令和4年度12月議会その8〈中継動画が公開されました〉

こんにちは。気持ちいい青空が広がっている羽生市ですが、今朝は本当に寒かったですね⛄️ 靴下2枚にレッグウォーマー、足用カイロも手放せないさいとうです^^; 皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。

まだブログでも報告の最中ですが、12月議会の中継動画が公開されました!

f:id:wakuwakutown:20221219134723j:image

なんか私、少しこわい顔しておりますが、こちら12月5日に行われた議案質疑の動画です。

▶︎発言一覧

またこちらは、12月6日に行われた一般質問の動画となっています。

▶︎発言内容

議案質疑は条例とか予算についてなど少し専門的?なので、一般質問の動画の方が分かりやすいと思います。

一般質問は大体1時間程度の長さですが、まず始まってすぐに男性職員の育休取得について(▶︎令和4年度12月議会その4〈すごいぞ!男性職員の育休取得率100%!〉2022.12.13追記 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)、21分頃からのりあいタクシーについて(▶︎令和4年度12月議会その5〈のりあいタクシー車椅子対応は〉 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)、43分半頃から女性の声を反映する仕組み作りについて(▶︎令和4年度12月議会その6〈審議会に託児の設置が決まりました!〉 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)のやりとりとなっています。

関心のある部分だけでもちらりとでも見ていただけると嬉しいし、傍聴はハードルが高いなという方も、議会の雰囲気を感じてもらえれば幸いです!

そして自分でも何回見ても下を向いてしまっていることが多く、毎度反省です😂 ぜひ感想等いただけると参考になります!

 

#12月議会 #のりあいタクシー #産後パパ育休 #審議会に託児の設置 #子育て中 #子育て支援 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット