さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

クリスマスに思うこと

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さまどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。私は今年最後となる、羽生の杜の「みんなの食堂」のお手伝いに行ってきました。

f:id:wakuwakutown:20221225152653j:image

f:id:wakuwakutown:20221225152804j:image

なんと今日は羽生の杜でクリスマスイベントもあるということで、5人で130食分のお弁当を用意しました〜!

f:id:wakuwakutown:20221225152918j:image
f:id:wakuwakutown:20221225152921j:image

今日のメニューは、お野菜とお肉たっぷりのカレーと、ボリューミーなマカロニサラダ!スタッフの皆様お疲れ様でした^ ^

f:id:wakuwakutown:20221225153056j:image

羽生市ゆるキャラ、ムジナもんといがまんちゃんも来て、イベントも大盛りあがりでした😆✨

いつもは大人300円、子ども100円の「みんなの食堂」のお弁当ですが、今日はクリスマスということで、予約された方に無料で振る舞われ、子どもたちへのお菓子も大好評でした!

今日のみんなの笑顔は、羽生の杜代表の田村さんはじめ、ボランティアの皆さんや、寄付などで支えてくださる皆さんのお陰です、本当にどうもありがとうございます✨

けれど…、食品や電気代、ガス代などの値上がりで、本当に生活が厳しいという声が届いています。一方で報道によると、なんだかあっという間に防衛費の増額が決まってしまいました。もちろん「他国に攻め込まれないため」「平和のため」に必要なこともあるけれど、でもそれだけでは私たちはこの今の社会で安心して暮らすことは到底出来ません。毎日のご飯や温かい寝床、子どもたちの笑顔、日々の当たり前の暮らしが保証されることを願わなければならないクリスマスは、大人として本当に申し訳なくて、無力感にも苛まれます。

f:id:wakuwakutown:20221225160729j:image

と、暗くなることもありますが、今後ともできることをひとつずつ❗️羽生の杜のようなみんなの居場所を増やしていきたいし、みんなが少しでも安心して暮らせるために、これからも議員としてできることに取り組んでいけたらと思います。ぜひ輪もさらに広がるといいな^ ^

それでは皆さま、Merry Xmas🎄🎉🎂

 

#みんなの食堂 #こども食堂 #フードパントリー #クリスマス  #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット