さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

中学校で「議会出前講座」を行なってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。昨日は、羽生市議会の初めての取り組みとして、中学校へ「出前講座」に行ってきました〜!

f:id:wakuwakutown:20230126143501j:image
f:id:wakuwakutown:20230126143458j:image

聞いてくれた西中2年生の皆さん、色々な準備をしてくださった先生方、どうもありがとうございました!(写真で見るとパワーポイントが見づらいですね😂)

この出前講座は、若い世代に政治に関心を持ってもらうこと、主権者教育の一環として、投票率アップなど様々な目的があるのですが、とにかく「中学生に議会やまちづくりを身近に感じてもらおう!」という思いで、議会改革特別委員会として準備を進めてきました。

f:id:wakuwakutown:20230126164404j:image

まずはパワーポイントや動画を使って「政治ってなんなのか」「議会ってなにしてるのか」というお話しをして、後半は事前にアンケートをとっていた「議員に直接聞いてみたいこと」の質問にそれぞれ回答していく、という流れで行いました。

f:id:wakuwakutown:20230126155153j:image

「なぜ市議会議員になったのか?」「普段は何してるのか、休みの日はあるのか?」「議員の報酬はどのくらい?」「議員の仕事のやりがいや大変なことは?」などの質問に、議会改革特別委員会のメンバー(柳沢あきら議員、野中一城議員、増田敏雄議員、私さいとう)がそれぞれお答えしてきました!

f:id:wakuwakutown:20230126155211j:image

「議員のやりがいや大変なことは?」への回答として、私は

「いま女性議員が1人なので、なかなか女性の声が届きにくい政治の現場で、たくさんの方の思いを伝えていくことはやりがいがあることだし、大変なのことでもあります。でも老若男女いろんな人が住む羽生市なので、色んな意見や多様な声を伝えることが大切です。ぜひ皆さんにもまちづくりに関心を持ってもらい、女性の声、若者の声を届けてもらいたいです」

というようなお話をしてきました^ ^

f:id:wakuwakutown:20230213092201j:image

お陰様で、講座の直後に行ったGoogleフォームでのアンケートでも、74%の生徒さんが今日の出前講座の実施について「とてもよかった」「よかった」と回答してくれました✨うれしーーい!

今回は議会として出前講座を開催しましたが、政治やまちづくりについて楽しく知ることができるような、そんな取り組みも今後行なっていけたらと思います。

▶︎羽生市議会出前講座を実施しました(令和5年1月25日) | 羽生市

#市議会 #出前講座 #政治とは #みんなの声を届けよう #わくわくカフェ #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育