さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

たくあんが完成しました

こんにちは、立春も過ぎ少しずつ暖かくなってきた感じがしますね😊なんと先日、10年ほど使い込んでいた湯たんぽに穴があき、布団が水浸しになってしまいました(涙!)。どうか寒さよ戻らないでくれ!と特に強く願っているさいとうです。

そんなトラブルもありつつ、冬といえば保存食。12月に干した大根は、程よく水分が抜けたので、お正月に糠に漬け込みました。それから約ひと月、今回ついにたくあんが完成しましたー

f:id:wakuwakutown:20230206105951j:image

f:id:wakuwakutown:20230206110037j:image

▶︎今年もたくあん作り - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

前回は、ボンズファームさん(▶︎Bonzfarm オンラインショップ)の大根を干したところまでご紹介したのですが、約2週間外の空気にさらすと…

f:id:wakuwakutown:20230206110646j:image

こんな感じにかなりくたくたになります。ここまできたら、糠や塩、唐辛子や一緒に干した蜜柑の皮や大根の葉などを用意して…

f:id:wakuwakutown:20230206111344j:image
f:id:wakuwakutown:20230206111348j:image

これまた用意した樽に糠、大根、糠、大根の順番に入れていきます。ちなみに今回の糠は、おとなり加須市にある有機農家の谷川農園さん(▶︎ひゃくねんたんぼ 谷川農園 | 有機のお米と農家のおやつ)に譲ってもらった、貴重な糠を使っております〜^ ^

f:id:wakuwakutown:20230206112028j:image
f:id:wakuwakutown:20230206112025j:image

15本分の大根と糠を敷き詰めるとこんな感じに。空気に触れないようにして、重しを載せて、さらにひと月おくと…

f:id:wakuwakutown:20230206112144j:image
f:id:wakuwakutown:20230206112142j:image

じゃーん!こんな感じになりまーす!

f:id:wakuwakutown:20230206112236j:image
f:id:wakuwakutown:20230206112239j:image

もちろん切ってそのまま食べたり、1枚目の写真は先日の節分で恵方巻き?を作る際、贅沢に大きめに切って具として使ったものです。かなり歯応えがあって美味しい!今年は甘味が強い気がします。

いや〜保存食作りは楽しいですね!ぜひご一緒にいかがですか^ ^

#保存食 #たくあん作り #ボンズファーム #谷川農園 #地産地消 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット