さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

改めてお伝えたいことー自己紹介!ー

いつも読んでくださってる皆様こんにちは、初めてこのブログを見てくれた皆さま、はじめまして。羽生市議会議員のさいとう万紀子です。

議員となり早4年、来月は2度目となる選挙となりますが、その前に改めてお伝えしておきたいことがいくつもあり、何度かに分けて記していこうと思います。

今回はまずは自己紹介!議員になったきっかけを中心に書かせてていただきます。いつも読んでくださってる方も「そうだったんだ〜」ということがあると思いますので、ぜひ最後までお付き合いいただけると嬉しいです^ ^

f:id:wakuwakutown:20230330092634j:image

羽生市水郷公園にて)

さて私は埼玉県の北東部、利根川沿いにある羽生市生まれ、羽生市育ちの齋藤万紀子(41)です。2019年から地元である羽生市で、市議会議員として活動しています。

趣味は保存食作りとラジオを聴くこと、大相撲観戦です。観戦といってもテレビですが、いま一押しは若隆景です(ニ押しは若元春、三押しは宇良です)。大好きなTBSラジオの「たまむすび」が3月いっぱいで終わってしまい、本当に悲しいです。

好きな食べ物はチーズとかぼちゃ、レンコン、生クリーム。性格は良くいうと大らか、悪くいうと大ざっぱで、夫と小学生の2人の子どもたちと暮らしています。

f:id:wakuwakutown:20230330092232j:image

市議会、というとなんか遠い世界のような、自分とは関係ないような気がしてしまうかもしれませんが、何を隠そう私も政治に興味があった訳じゃないし、議会のことなんて全く知りませんでした(すみません!)

20代のころは都内で暮らしていましたが、「子育てするならのんびりしたところがいいなあ」と結婚、妊娠を機に2012年に羽生に戻り、「車がないと移動できない」「児童館ないし子どもと行くとこない」などの不満もありましたが、夫は自営、私はパートしながら2児の子育てという日々を送っていました。

しかし2017年の夏の終わりです。本当ーーーに突然、夫が激しい頭痛と高熱で緊急入院となってしまい、なんとその入院は1年2ヶ月にも及ぶ、ということが起こりました。

f:id:wakuwakutown:20230329215020j:image

(当時のこどもたち。ちっさい!)

その時こどもは2歳と5歳、もちろん保育園に通ってはいたけれど、夫の状態はどんどん悪くなる中で、土日や祝日は誰にこどもたちを預けて病院に行けばいいのか、医師から夕方に呼び出されたら誰が見ていてくれるのか、福祉のサポートがあるらしいけど、パート、家事、子育て、病院と申請に行く時間もないしやり方もわからない、なにより夫は自営だったので収入が途絶えて家賃も払えない、という状況に陥りました。

本当に困ったし、自分がそんな状況になるなんて考えたことありませんでした。

みなさん、自分や家族が突然病気になったり、事故に遭ったりしたら、どうなると思いますか?

f:id:wakuwakutown:20230329211134j:image

(夫が入院していた北里大学メディカルセンター)

私は市内にある実家や友人たちに助けてもらって、本当に、本当になんとか、その1年2ヶ月という入院期間を乗り切ることができたのですが、例えば実家が遠かったら?引っ越してきたばかりで知り合いがいなかったら?もしくはシングルで子育てをしてたら…と想像した時、ものすごく怖くなりました。

自分がそういう状況になって初めて、助けてくれる人がいるとか、支援してくれる制度があるとか、必要な情報がすぐ分かるホームページとか、相談先があるとか、そういう地域の状況が極めて重要であることと同時に、議会や行政や法律によって暮らしって大きく左右されるんだ、ということを痛感したんです。

このことから、自分の経験を生かして「いざという時に支えあえるまちづくり」をしていきたいと、議会に興味を持つようになりました。

f:id:wakuwakutown:20230329213937j:image

(2019年1月の内閣府市町村女性参画状況見える化マップ埼玉県)

と言っても、まさか議員なんてこれまで考えたことありませんでした。でも2019年まで、羽生市には16年間女性議員が1人もいなかったことや、もともとNPOやまちづくりをしていた友人たちが、一緒に地域政党「はにゅう市民ネットワーク」を作ってくれたことも、立候補への大きな後押しになりました。

f:id:wakuwakutown:20230329215939j:image

f:id:wakuwakutown:20230329214309j:image

前回の選挙は、初めてで分からないだらけの中、お金もない中で、はにゅう市民ネットのみんなで手作りで取り組みました。おかげさまで当選し、現在に至るというわけです。

羽生市では4月23日に市議会議員選挙があります。その前に選挙に関して色々お伝えしたいことや、知ってほしいことがたくさんありますし、市民ネットのことや、これまでの活動についても書けたらと思います。ぜひ次回以降も読んでいただけると嬉しいです。

最後までお付き合いどうもありがとうございました😊✨✨

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagramYouTubeなどはこちらから)

#みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #教育

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。

f:id:wakuwakutown:20230330094100j:image