さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ごみを1割減らせば1700万円?!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。この春から羽生市に引っ越してきた方もいらっしゃると思いますが、引っ越し先で戸惑うのがゴミの分別だと思います。

f:id:wakuwakutown:20230522095837j:image
f:id:wakuwakutown:20230522095834j:image

▶︎ごみの分け方、出し方 | 羽生市

こちら、羽生市のごみの分別ガイドブックなのでぜひ読んでもらいたいのですが、1枚目は我が家が日曜日に出した2週間分の「資源ごみ」の写真です。段ボール、雑紙、ペットボトル、缶、奥は燃やさないごみの袋となっています。f:id:wakuwakutown:20230522102320j:image

徳島市では「燃やせるごみ」が「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」となったことが話題となってます。

▶︎☆「燃やせるごみ」を「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」に変更します☆:徳島市公式ウェブサイト

▶︎徳島市「分別頑張ったんやけど、燃やすしかないごみ」 - 日本経済新聞

ユニークな名称で、ごみの分別について関心を高めるのが大きな目的ということで、SNSでもかなり話題となっていますが、ごみの分別については羽生市でも大きな問題となっています。

というのは、羽生市の「燃やしてもよいごみ」の中にも、かなり資源ごみが混ざっていて、その処理に莫大なお金が掛かっているんです。令和元年のゴミ処理経費はなんと11億超でした😱‼️

f:id:wakuwakutown:20230522101412j:image

1日平均でひとり965g出しているごみ、このごみを1割(96g)減らすことで、ゴミ処理費用は1人あたり327円安くなると言われています。

たかだか327円と思うかもしれませんが、羽生市の人口5万3千人で計算すると、なんと合計で1733万円の予算削減になるんです‼️

f:id:wakuwakutown:20230523140546j:image

「燃やしてもよいごみ」の中に特に多く入ってしまっているのが段ボールや雑紙です。例えば包装紙やトイレットペーパーの芯、紙の空箱などは雑紙として資源ごみになりますので、「燃やしてもよいごみ」ではなく、ぜひ資源回収の日に雑紙として出していただくよう、どうぞよろしくお願いします‼️

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#ごみの分別 #資源ごみ #ごみ処理はお金かかります #こどもの居場所 #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。