さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

世界環境デー2023!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。台風一過の蒸し暑い日となっておりますが、本日6月5日は「世界環境デー」であることをご存知でしょうか^ ^?

〝環境のことをもっと考えよう!〟と、「世界環境デー」である6月5日は、毎年世界各国でさまざまな行事が開催されていて、日本でも環境省を中心にイベント等が予定されています。

▶︎環境の日及び環境月間環境省ホームページ)

とは言っても❗️もちろん温暖化は目に見えてるし、気候危機で災害とかヤバいし、何度も「最大級の備えを」ってニュースで聞いてはいるけど、一体何をしたら…?!という方も多いと思います。そんな皆さまに、私が声を大にして言いたいことはやっぱりこれ。

f:id:wakuwakutown:20230605123502j:image

「ゴミを減らそう!」ということです‼️

夕飯用のお肉やお魚のトレーや、お惣菜のプラ容器、お菓子の包みにお店でのテイクアウト容器、ネット宅配の段ボールや緩衝材、お昼ごはんに使った割り箸や、コンビニで買ったペットボトル…と、普通に生きてるだけなのに、なんだか毎日大量のゴミが出ちゃいますよね😂

もちろんこれらをゼロにするのは無理だけど、例えばペットボトルを買うんじゃなくて水筒を持っていこうとか、テイクアウトはタッパーを持参しようとか、お肉の回数を減らそうとか、分別して資源ごみにしようとか、本当にそういう毎日の暮らしの身近なところから「見直す」ということが、ゴミを減らすためになにより大事なことです。

f:id:wakuwakutown:20230605124723j:image

(ちなみに私は毎日水筒2個持ち!中身はコーヒーとよもぎ茶です^ ^)

以前このブログで、ゴミを1割減らすことで羽生市では1700万円が浮く!という話も書きましたが、やっぱりゴミが多ければ多いほど処理にお金が掛かるし(そしてその分、教育や子育て支援、福祉や医療に使えるお金は減少します)、たくさん処理することで二酸化炭素が発生する=温暖化も進みます。

▶︎ごみを1割減らせば1700万円?! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

f:id:wakuwakutown:20230605125455j:image

(写真は2022年3月のものです)

本日世界環境デー、ぜひ一緒に環境にいいこと始めませんか?

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#世界環境デー #気候危機 #温暖化 #ごみを減らそう #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。