さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

ムーブメント教育・療法【あそびのひろば】が開催されます

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今月号の羽生市広報は子育て支援拠点、子育て支援センターが特集でした^ ^

▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2023032700029/file_contents/0506.pdf

こどもたちの笑顔の写真がいっぱいで、子育て中の方が集まれる場所、情報交換できる場所って本当に大切ですよね。

でも例えば、お子さんにハンディがあったり、どんな遊びをしていいか分からなかったり、色んな理由で参加できない子育て中の方もいらっしゃると思います。

f:id:wakuwakutown:20230607133733j:image

そんな方にも、ぜひ参加してほしいのがこちら、羽生市にあるNPO法人一歩・いっぽさんが主催する【あそびのひろば】です。

▶︎【公式】 特定非営利活動法人 一歩・いっぽ

7月1日に、羽生市にある純真短期大学にて「動きをとおした学びの支援法」と言われるムーブメント教育・療育を行う【あそびのひろば】が開催予定となっており、参加親子を募集中です。

保育園や小学校はもちろん、特別支援学校や支援クラス、またリハビリとしても活用されているムーブメント教育・療育。訓練ではなく遊びを原点とし、音楽や様々な道具を使いながら五感を刺激する、ハンディがある子にもない子にも、一人ひとりに合わせた発達支援法となっています。

▶︎肢体不自由児のムーブメント活動を掘り下げる①|授業づくり 記事一覧|保体編集部ONLINE|株式会社大修館書店 教科書・教材サイト

と、偉そうに書きましたがすみません。私も体験したことがないので、7月1日はスタッフとして参加させていただく予定です!

f:id:wakuwakutown:20230607133733j:image

みんなが出会う場としても活用してもらえれば、と主催者さんのお言葉。ぜひこちらからお申し込みくださいね。

▶︎【公式】 特定非営利活動法人 一歩・いっぽ

▶︎齋藤万紀子 lit.link(リットリンク)(さいとうのFacebookInstagram、メールアドレスなどはこちらから)

#ムーブメント教育 #インクルーシブ保育 #あそびのひろば #みんなが主役のまちづくり #さいとう万紀子 #羽生市 #埼玉県羽生市 #加須市 #行田市 #市議会議員 #羽生市議会議員 #女性議員 #羽生市議会 #羽生市議会議員選挙 #市民ネットワーク #埼玉県市民ネットワーク #はにゅう市民ネット #子育て #学校

▶︎はにゅう市民ネット

はにゅう市民ネットは、まちづくり活動を広げていくためカンパをお願いしています。どうぞご協力よろしくお願いします✨

ゆうちょ銀行からの手順は、「送金」→「ゆうちょ口座への送金」→記号番号10340→番号94510811です。