さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

政務活動費の報告

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。この時期になるとやらねばならない事務仕事…、それは政務活動費の報告です! お陰様で大量の資料とともに、無事報告書を提出してきました! 政務活動費とは、議会のための調査研究や、そ…

本日は日高市長選挙!追記2024.4.23

おはようございます、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。埼玉県内10の地域にある市民ネットワークですが、そのひとつが日高市にある「ひだか市民ネットワーク」です。本日2024年4月21日、日高市では市長選挙と市議会議員補欠選挙の投票…

ゴールデンウィークに向けてのイベントまとめました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民のさいとう万紀子です。お天気のいい週末!気温もちょうどよく、お出掛け日和ですね。今週からゴールデンウィークに向けて、市内でも色んなイベントが目白押しですので、ご紹介していきますね! はい、まずは羽生市大…

通学時の荷物について

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。午前中は市民ネットのミーティングで、新しい方が来てくださったり、年間予定をウキウキと決めたりしたのですが、新年度が始まったということで学校の話しも多く出ました 気になったのが…

環境に優しい暮らし、応援します!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。随分あたたかくなってきて、たんぽぽやスミレなどの野草はもちろん、ハナミズキも楽しみな季節になってきましたね。 季節を楽しめるのも安心して暮らせるのも、持続可能な地球環境があっ…

こども家庭課が設置されました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市役所では、すべての妊産婦・子育て世帯・こどもたちに対し、一体的な相談・支援ができるよう、「こども家庭課」がこの4月より設置されました! こども家庭課は羽生市役所入ってす…

埼玉県62市町村でパートナーシップ制度の連携が締結されました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。急に暑くなりましたがどんな週末をお過ごしでしたでしょうか? 土曜日に嬉しいニュースが飛び込んできました!羽生市でも今年の3月1日から始まった「パートナーシップ・ファミリーシップ…

日常生活用具の給付が拡大しましたー人工呼吸器の外部バッテリーが対象となりますー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。非常に嬉しいニュースです✨この度羽生市で、日常生活用具の対象に「人工呼吸器の外部バッテリー」が対象となりました〜✨✨パチパチパチ〜 と言っても、多くの方はなんのことか分からない…

羽生市キッズページが公開されました!

おはようございます、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。新学期も始まりましたが、このたび羽生市では、子どもたちが自由に遊べる場所やイベント情報、まちの歴史など、自分たちの生活や暮らしに関係する情報をまとめた「羽生市…

入学式が行われました🌸2024.4.12追記

2024年4月8日、羽生市内の小中学校では入学式が行われ、新学期も始まりました 今年はなんと桜のもとでの入学式です✨我が家も長男が中学校入学のため、直前までバタバタと準備しながら(ヘルメットが指定ということ、また靴下は白じゃなきゃいけないことに前…

就学援助の申請4月30日までです

こんにちは、いいお天気でお花見日和の日曜日でしたね 羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。明日は市内小中学校の入学式、どうか晴れのもといいお式が開催されるといいなあと思います。 さて、我が家も長男が中学校入学で、制服や自転車…

「まちづくり委員」さん、大募集!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。新年度が始まり、桜の花もほころんできましたね 「春だし何か始めてみようかな」と考えてらっしゃる、そこの皆さま✨ぜひ「まちづくり委員」になってみませんか? ▶︎https://www.city.han…

病児保育室「はねの家」のご案内

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。何度かこのブログでもお伝えしてきましたが、羽生市でもついに2024年4月から病児保育が始まりました✨ 具体的な利用方法、また病児保育室の見学にも行ってきましたので、ご案内して…

ウィッグ・胸部補正具の補助金が始まりました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。かねてより導入を提案し、また昨年6月議会では昆議員も一般質問された、「がん治療中の方へのウィッグ・胸部補正具の補助金」が4月より羽生市でも始まりました。こちらが申請用紙となり…

新年度予算についてまとめ!

本日4月1日、新しい年度が始まりましたね。今日が入社式という方も多いと思います。羽生市にも、今日から入庁される職員さんが23名いらっしゃると聞いています。新しい環境、新しい職場でドキドキかと思いますが、みんなが住みよい羽生市のために、どうぞよ…

ご存知ですか?自主防災組織

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。突然ですが「自主防災組織」ってご存知でしょうか? 3月議会では、元日の能登半島地震を受けて、改めて羽生市の防災の現状についての一般質問も行われました。ぜひたくさんの方に知って…

立て看板の管理

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。とにかく激しい強風が続くこの3月!!花粉やほこりはもちろん、歩くにもひと苦労のこの風で、多くの議員が不安に思っているであろうこと…、それは「立て看板」についてです! どの自治体…

レポート作成中!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は午前中は県庁に用事があり、激しい雨のなか浦和へ☔️ 午後は市民ネット広報担当のプリさんと「市議会レポート」の作成というスケジュールの1日です。 議会ごとに作成し、議会やまち…

水道料金の改定について2ー令和6年3月議会⑨ー

こんにちは、雨の週明け月曜日ですね。羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回は水道事業について、老朽化していく水道管をしっかり維持管理していき、また安定的に羽生市の水道事業を行っていくために、水道料金を改定することが決定…

長男の卒業式でした

2024年3月22日、羽生市にある全11校の小学校で卒業式が行われました。我が家の長男も卒業です。先週は来賓として中学校の卒業式に参列させていただきましたが、今回は保護者として夫とともに出席してきました。 気持ちのいい青空のもとの卒業式、夫婦で晴れ…

水道料金の改定について1ー令和6年3月議会⑧ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今年の元日に起きた能登半島地震では、最大震度7の揺れで建物の倒壊や津波、火事などにより大きな被害となりましたが、輪島市では、3ヶ月たった現在(2024年3月時点)も市の世帯数の約47…

安全第一!交通事故が増えてます!!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市役所に新しい垂れ幕がつきましたがお気づきでしょうか? ん、ちょっと遠くて見辛いかな? 「自転車に乗るときはヘルメットを着用しましょう!」です⛑️ 今日は市民プラザで開催され…

これからのPTA活動に関する提案ー令和6年3月議会⑦ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は風がものすごいですね!我が家は長男が小学6年生、強風のなかの徒歩での通学も、あと数日かと思うと感慨深いです。 (少し前の写真です) さて、それにしても子ども達の学校生活は…

中学校の卒業式

気持ちのいい青空が広がる本日3月15日、羽生市内三中学校の卒業式が開催されました。 私は議長の代理として、地元の東中学校の式に参列させていただきました(今年度は議長が南中、議長代理として副議長が西中、総務文教委員長が東中に出席でした) 今年度の…

特別教室のエアコン&須影小学校の改修に向けた予算が決定しましたー令和6年3月議会⑥ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとうです。本日、3月議会の最終日、様々なことが決定しました。まず大きなところでは、小学校の特別教室にクーラーを設置するための設計予算、そして須影小学校の改修をするための調査予算が決定しました…

病児保育が始まります!ー令和6年3月議会⑤ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。子育て中の皆さま…!!本当にお待たせしました✨ついに、羽生市でも「病児保育」が始まることになりました!!羽生市では、羽生総合病院内に病児保育施設を設備するため、3年間にわたりそ…

こども・子育てに関する一般質問の羽生市の回答ー令和6年3月議会④ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。3月10日に参加した羽生マラソンの筋肉痛がまだまだ取れませんが、3月議会の報告が溜まっておりますので、今日もしっかりお伝えしていきます!今回は一般質問のひとつ目、今後の子育て支…

3月10日は藍のまち羽生さわやかマラソン大会!2024.3.10追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。さて、明後日3月10日(日)は「藍のまち羽生さわやかマラソン大会」が開催されます。なんと、私も参加予定でーす! さて、第41回目となる今大会は、羽生中央公園そばを9時半スタートとな…

こども・子育て支援に関する一般質問ー令和6年3月議会③ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。連日の議会、特に常任委員会での予算書審議で目がしぱしぱしております(-。-; が、気合いを入れまして、一般質問のご報告をしていきます!今回は「今後の子育て支援とこども家庭課の設置…

再生可能エネルギーに関する陳情書ー令和6年3月議会②ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。まちづくりや市政に対しての要望や意見を「請願書」、もしくは「陳情書」という形で、議会に提出できることをご存知ですか? この3月議会の初日に、生活クラブ羽生支部の皆さんと一緒に…