さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

議会からの要望書提出

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 (今朝の羽生市役所) 新型コロナウイルス感染拡大に関して、まだまだ予断を許さない状況が続いています。 羽生市議会として意見をまとめ、今日は議長から市長に要望書の提出を行いました。 要望内容とし…

休校中の学校と子どもたちのつながりについて

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 3月2日から全国の学校が休校になって、そろそろふた月が経とうとしています。 お子さんを持つ保護者の皆さま、お子さんの体調、様子はどうでしょうか(>_<)? いまは春休みですが、一時的に学校を再開して…

羽生の杜でのプチパントリー食材募集のお知らせ

こんにちは、さいとうです。 今日も快晴の気持ちいいお天気でしたね。 本来なら第4日曜日の今日は、このブログでもよく紹介させていただているNPO法人「羽生の杜」さんで、子ども食堂を開催する予定でした。 これは私もお手伝いした先月の写真で、前回は注意…

妊婦さんへ情報まとめました(2020.4.27/28/5.8/5.12追記)

こんにちは、埼玉県羽生市議のさいとう万紀子です。 我が家も5歳、8歳の子育て中なのですが、現在妊娠されている方は特に心配も多いと思います。 妊娠中は特に不安なことも多いのに、里帰り出産を断られたり、立会いが制限されたり、産後のケアについても心…

パブリックコメントの掲載

こんにちは、さいとうです。今日は夕方、虹が出ていているよーと、子どもたちに教えてもらいました^ ^ 基本的にいいお天気でしたが、stay home!で今日はzoomでの会議に参加しました。 なんの会議かというと、埼玉県市民ネットワークの県議、市議(計6名プラ…

ちょうど1年、いざという時のために。

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。 桜が散ったと思ったら、あっという間に緑が眩しい季節になりましたね。 自然はいつもと同じように移り変わっているけど、日本はまだ緊急事態宣言の中にあり、私たちは非日常の中にあると言えると思いま…

【羽生市役所の対応、サービスなどについて】

こんにちは、昨日とは一転冷たい雨の月曜日ですね。 今日は書類の提出などがあったので、少し久しぶりの登庁でした。 羽生市役所では先日から、職員さんの手作りによる、飛沫感染予防のためのシートが設置されています。 また新型コロナウイルス感染症の拡大…

自宅での過ごし方、色んな相談先など

こんにちは、さいとう万紀子です。 春のお花もきれいだし、青空が広がっていますね。 が…心はどよーんとお疲れの方も多いと思います。 3月2日から始まった学校休業…今日は4月15日…さすがに長いーー(涙‼️ ひと月半が過ぎ、我が家の子どもたちもテレビやゲー…

【埼玉県における新型コロナウイルス感染者対策について】

色んな情報があって迷うこともあると思いますが、私は基本的に埼玉県のホームページを確認しています。 コロナウイルス感染者サポートセンターや、生活困窮者等相談窓口が載っています。 →新型コロナウイルスに関連した相談窓口について - 埼玉県 こちらは埼…

最近嬉しかったことについて

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 ニュースを聞くと不安になる日々が続きますが、なるたけ大きく深呼吸〜❗️そしてまずは目の前のことに集中していっぽ一歩。 何よりもちろん、手洗いうがいを忘れず、出来るだけ自宅で過ごしていきましょう^…

私たちの不自由な生活のなかで。

おはようございます☀ 埼玉は風もなく、青空の気持ちいい朝です。 さて、昨晩緊急事態宣言が出され、埼玉県もその対象となりました。 羽生市では小・中学校の休業が5月6日まで延期されましたが、 食料品店などは開いているし(イオンの専門店街はお休みだそう…

【緊急事態宣言発令に伴う羽生市の対応について】

もうすぐ出されるであろう緊急事態宣言に伴い、 羽生市の対応が発表されました。 まずは気になっていた羽生市の小・中学校の臨時休業について。 以下羽生市ホームページより ーーーーーーーーー 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市内小・中学校の…

【羽生市の小・中学校の再開について】

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 明日にでも「緊急事態宣言」…、ものものしくなってきました。 最前線で働いてくださっている医療関係者のみなさま、福祉関係者のみなさま、どうもありがとうございます。 埼玉県でも感染が広がっていますが、利…

【子どもたちの生活・教育政策に関する要望書】を提出してきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 今日から新生活という方も多いと思いますが、 中々先が見えない中でストレス発散も難しい毎日ですね。 こういう状況は大人でも気が滅入るけど、さらに大変な状況にある子どもたちがいる、ということを私たちは忘…