さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

議場にスロープがつきました!2023.8.17追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。大変暑い毎日ですが、今日はとても嬉しいご報告❗️なんと羽生市議会の議場にスロープがつきました〜✨ 実はこのスロープは、傍聴に来てくださる方のためのもの。古い作りの羽生市議…

初めての水防事務組合議会!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。改めてですが、羽生市は埼玉県北東部にある利根川沿いのまち。渡良瀬湧水地も近く、また一級河川である中川の起点がある自治体でもあります。 ▶︎羽生市の概要 | 羽生市 我が家も利…

給食センター見学会を開催しました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日も朝から暑かったですが、午前中は給食センターの見学会を開催、夏休みということもあり、たくさんのお子さんが参加してくださいました! 羽生市の給食はセンター方式で、羽生…

第3回「平和のための戦争展」に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日は羽生市産業文化ホールで開催された、第3回「平和のための戦争展」に、子どもたちと行ってきました。 今年の「平和のための戦争展」は、アニメ『はだしのゲン』の映画上映で…

体験型フリースクール「花ぐるま」に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。昨日は羽生市のおとなり、加須市にあるフリースクール「花ぐるま」さんに行ってきました! え?普通の家?いえいえ、ここは加須市不動岡にある「子どもたちとゼロから作るフリース…

【羽生市】夏休みの学童の状況

こんにちは、小学生2人を子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です。ついに今日で1学期が終了!明日から夏休みが始まります‼️ 毎日お昼どうしようとか、YouTube三昧はまずいとか、生活リズムが崩れるとか、お悩みの方も多いと思いますが(私です!)❗️そ…

【通学時の荷物に関するアンケート】回答結果②

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。前回に引き続き、【通学時の荷物に関するアンケート】の回答と、どうしたら荷物が減るのかについて考えていきたいと思います。 ▶︎【通学時の荷物に関するアンケート】回答結果!① - さい…

【通学時の荷物に関するアンケート】回答結果!①

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本当に暑い毎日ですね それでも大人は車の移動が多いですが、子どもたちは教科書や水筒、プール道具にタブレットなどなど、たくさんの荷物を持って、毎日歩いて通学しています。 昨年の6…

求ム!羽生市を愛し、羽生市から愛される人財!ー令和6年4月1日採用の羽生市職員を募集しますー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。タイトル「求ム!羽生市を愛し、羽生市から愛される人財!」ということで、現在羽生市では、令和6年4月から羽生市役所で働いてくださる職員さんを絶賛大募集中です❗️ 募集している職種…

6月議会の報告③ー中継モニターつきました、などー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。6月議会が閉会し、早1週間、なんだか議会が終わってからの方がバタバタしており、大変遅くなってしまいましたが報告その③です! ◼️中継モニター&字幕がつくようになりました なかなか趣…

夏休み⭐︎羽生市の小中学生向けイベントまとめました2023.7.14追記

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です!いやー暑くなったと思ったらあっという間に夏休みですね 夏休み期間に、羽生市で行われる子ども(小中学生)向けのイベントなどをまとめましたので、ぜひご活用ください。 ◼️羽生の杜 夏休み企画 …

6月議会の報告②ー農業者・中小企業支援ー2023.8.1追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。先週土曜日は、4年ぶりとなる羽生てんのうさま夏祭りが開催され、大盛況でしたね^_^ 私も行ってきましたが、山車やお神輿、たくさんの人で熱気がムンムン、子どもたちも大喜びでしたご準…

6月議会の報告①ー給食費の無償化と水道基本料の免除ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日、6月議会の最終日を迎えました。4月に改選があり、新しいメンバーでの初めての定例会、無事に終了してらほっとしております。 夏休みも近くなってきましたが、ガソリン価格の上昇や…

COP27ドキュメンタリー「気候危機が叫ぶ」

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨晩は、「気候危機地方議員の会」が主催のオンライン企画【COP27ドキュメンタリー「気候危機が叫ぶ」上映と共同監督トーク】に参加しました! ▶︎賛同呼びかけ - cedgiin ページ!(「気…

みんなが当事者!学校再編成について〈2023年7月〉

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。【みんなが当事者!学校再編成について】ということで、2023年7月現在の、再編成に関する状況についてご報告です。 ◼️ 東中学校区 まずは、令和7年4月から再編成が決まっている東中学校…

委員長デビュー!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。6月議会の真っ最中、今日は常任委員会が行われ、私さいとう、総務文教委員会において委員長デビューを果たしてきました〜! 羽生市議会には、福祉や子育て、水道や消防などについ…

子育てアプリ始まりました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。我が家の子どもたちはもう小学生になりましたが、子どもが小さい時ほど地域の「子育て情報」にたどり着くのが大変だった❗️という記憶があります。 羽生市ではこのたび、定期検診や月齢に…