さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わくわくカフェのお知らせ

こんにちは!気持ちのいい青空の朝となっております^ ^ ゴールデンウィーク、どのようにお過ごしでしょうか? 今日は連休明け、5月14日土曜日に開催する【わくわくカフェ】のお知らせです。 久しぶりとなるわくわくカフェ、5月14日土曜日に〈僕らの集会所〉…

政務活動費の報告

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は2021年度の政務活動費を「何にどの程度使ったのか」をまとめた報告書を、資料とともに提出してきました。 羽生市では月に12.000円の政務活動費(議員の調査研究、その他の活動に必要な経費の一部とし…

新しいレポート出来ました

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。新しい市議会レポートがやっと完成!今朝は羽生駅東口にて配布を行ってきました。 受け取ってくださった皆さま、どうもありがとうございます!高校生も結構受け取ってくれて嬉しかったです^ ^✨ 今回の…

ゴールデンウィークのイベント情報 2022.4.27追記

こんにちは、2人の小学生を子育て中、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。新学期が始まったと思ったら、あっという間に今週からゴールデンウィークなるものが始まっちゃいますね 市内のイベントをまとめましたので、よろしければご活用ください^ ^ ◯つむぐ…

みんなの食堂の広がり

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日はNPO法人【羽生の杜】で「みんなの食堂」のお手伝いにいってきました! 今日のメニューはとうもろこしとツナの炊き込みご飯、鮭フライとサンマの竜田揚げ、切り干し大根と具沢山のマカロニサラダ…

ついに羽生市でも気候非常事態宣言!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日4月22日、羽生市でもついに!気候非常事態宣言が行われました〜!! いやーよかった!しかも4月22日は地球のことを考え行動しようという〈アースデー〉の日でもあります✨✨ こんな日に宣言とは、羽生市…

公開質問状の内容は

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです。先日手渡してきた、市長候補予定者への【公開質問状】!反響をいただきましたので、質問内容についてもご報告していきます。 そもそも私たち、はにゅう市民ネットワークは、市民の声を議会に届け、みんなでま…

渡してきました、公開質問状!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日は市民ネットメンバーで、5月29日に行われる羽生市長選挙の候補予定者の方にお会いしてきました! 真ん中のわたくし、何を持っているのかというと 候補予定者の方へ「市政に関する公開質問状」です…

みんなで盛り上げよう市長選挙!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。埼玉県では今年選挙イヤーとなっていて、昨日は加須市長選挙、久喜市長・市議会議員選挙、そして春日部市議会議員選挙の投票が行われました! と言われても選挙って……やっぱり「遠い感じがする」とか、…

LGBTQ施策に関する緊急フォーラム

今月から新たに10市町で始まり、埼玉県内63市町村のなかで35自治体で導入されている制度ってなんだかご存知でしょうか?(ちなみに導入自治体数は埼玉県がNo. 1!) それはパートナーシップ制度です パートナーシップ制度とは、「各自治体が同性同士のカップ…

やっぱりローカル‼️

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。冷たい雨の週末となりましたね。どうぞ体調に注意してお過ごしくださいね。 さて、前回のブログで地元のイベント #サンバンド に行ってきたことを報告したのですが、今回はやっぱりローカル(地元、地…

ポスティング&サンバンドへ行ってきました

今日も暑い日となりましたが、今朝は市民ネットのKちゃんと議会レポートのポスティングに行ってきました!久しぶりのポスティングなので気合いを入れて市民ネットTシャツです笑! 今日は西羽生駅の周辺地域にポスティングさせていただきました。ポストに入っ…

4年目突入の駅前活動!

今日も初夏を思わせるような青空と気温!こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今朝は羽生駅東口で、新年度初めてとなる駅前活動を行ってきました^ ^ 少しずつ羽生駅の人出も増えてきて、新しい制服に身を包んだ高校生や、キャンパスに向か…

新年度始まりました!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。お子さんが今日入園、入学式を迎えた、という方も多いかと思います。 大変おめでとうございます 保護者の方と入園式に向かう小さな男の子を見て、朝からほっこりしたさいとうです^ ^ さて、羽生市内の小学…

子どもと遊びと生物多様性

こんにちは、2人の小学生を子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です。 子どもたちの遊び場、って子育て中の方は気になるところですよね。大きな公園や児童館、遊園地などもいいですが、実はもっと身近にたくさんあるんだ!というお話しを聞いてきました^…

みんなで考えよう市長選挙!

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。 (羽生市役所のしだれ桜、きれいに咲いていました) 羽生にお住まいの皆さま、5月29日は羽生市と子どもたちの未来にとってすごーーーく大切な日なのですが、何の日かご存知でしょうか? 5月29日…

議員の悩みあるある?

みなさま、整理整頓は得意でしょうか? 私はいばれるほど得意ではないですが、掃除はそこそこ好きですし、家の毎日のほうき掃きは習慣となっています。 が、しかし!議員となってから、どんどん増える議会資料の片付けには全く追いつくことができていません …

【羽生市からのお知らせ】

こんにちは、今日から新年度ですね羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 新たな場所でこのブログを読んでくださっている方もいるでしょうか?もしくは初めて目にしてくださっている方もいるかもしれません^ ^ 今後とも羽生市やまちづくりの情報を、身近にお…