さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの視察に行ってきました

さて、突然ですが問題です! ここはどこでしょーか? 最近テレビなどでも取り上げられることがあるようなので、ご存知の方や、行ったことがある方もいらっしゃるでしょうか^ ^? ここは、春日部市にある「首都圏外郭放水路」、国土交通省が管理している洪水…

ゴミ減量大作戦❗️

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は午前中は、総務文教委員会に参加し「羽生市のゴミ処理の現状」について勉強してきました! さてさて、住んでいるまちによってゴミの分け方や分別方法は随分違いますが、羽生市は燃やしてもよいゴ…

みんなの暮らし、みんなの選挙!

こんにちは、はにゅう市民ネットワークの市議会議員、さいとう万紀子です。 今日は朝から、越谷市議会議員選挙の応援に行ってきました(´∀`) いま選挙、というとテレビや新聞では衆議院選挙一色ですが、もちろん各都市では市長選や市議選といった地方選挙も…

秋の楽しみと色んなおしゃべり

こんにちは、すっかり秋めいてきた、というか朝晩は寒くなってきましたね。 しかし昨日から一転いいお天気で、今日は午前中は子ども会で、午後は友人たちとやってる未来のたねの畑でさつまいも掘りをしてきました まさかのはしご芋掘り笑笑! こちらは午前中…

運動会や卒業式に議員は必要?議会改革のはなし③

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。急に寒くなってきましたが、体調など崩されてないでしょうか?お互いあたたかくして過ごしましょうね^ ^ さて、久しぶりに議会改革についての報告です! ▶︎運動会や卒業式に議員は必要?!議会改革のはなし…

久しぶりの畑しごと

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。今日は羽生市のおとなり加須市に住んでいる、お友達の「谷川農園」一家が、テレビ東京の「昼めし旅」という番組で紹介されました! ▶︎はじめまして | ひゃくねんたんぼ 谷川農園 ▶︎昼めし旅~あなたのご飯見せ…

市内の全小中学校まわります⑤〈まとめ〉

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。今日10月19日、衆議院選挙が公示となりました。 今回の〈全小中学校まわります〉シリーズは、コロナ禍でクローズアップされた【生理の貧困】問題がきっかけですが、羽生市議会に女性議員は現在ひとり(私さいと…

イベント盛りだくさんの11月!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 はにゅう市民ネットでは「みんなで楽しくまちづくり!」をモットーとしており、そのためにはみんながまちについて知ること、色んなひとと繋がることがとっても大切だと考えています。 市民ネットでも…

羽生市の全小中学校まわります!④〈北小、西中、井泉小〉

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。小学生2人の子育て中の保護者でもあるので、子どもたちにとって学校が安心できる場所だといいなあと考えのもと、議員活動を行なっています。 羽生市ではコロナ禍でクローズアップされた「生…

羽生市の全小中学校まわります!③〈手子林小、南小、新1小〉

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。全学校回りますシリーズ第三弾で、今回も市から提供された生理用品の管理に関して、各学校の様子を報告していきますね(①、②は以下から) ▶︎羽生市の全小中学校まわります①〈村君小、川俣小、南中、新ニ小〉 - …

羽生市からのお知らせ

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。急に肌寒くなりましたね、私は早速カイロを使い始めました!どうぞみなさまも体調に気をつけてお過ごしくださいね。 さて、いくつか羽生市からのお知らせです^ ^ ぜひ共有よろしくお願いいたします。 【羽生市…

羽生市の全小中学校まわります!②〈東中、須影小、岩瀬小、三田ケ谷小〉

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。市議会議員になって3年目、羽生市の課題はたくさん見えてきましたが、その中でも私自身が小学生2人の子育て中ということもあり、子どもたちの教育環境に関してはとっても気になるところです…

地元をめっちゃ楽しむ!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です^ ^ 市民ネットとは〈みんなで楽しくまちづくりに参加する〉ためのグループで、昨日ははにゅう市民ネット主催の【わくわくカフェ】が非常に楽しく開催されました〜! ここはどこかというと、羽生市下新郷…

みんなの食堂&フードドライブご協力のお知らせ

急な雨が降ってきた羽生市、今日は運動会の学校などもあったようですが、無事に開催されたでしょうか、心配です。 私はといいますと、今日は第二土曜日ということで、羽生の杜の「みんなの食堂」のお手伝いにいってきました!みんなできゅうりやらキャベツを…

羽生市の全小中学校まわります①〈村君小、川俣小、南中、新ニ小〉

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。 さてタイトルにあるように、今週と来週にかけて、羽生市の全14小中学校を見学させてもらう予定となっています。 目的は…「学校における生理用品の配布と利用状況の確認のため」一択です! ▶…

水道料金、下水道代料金のこと〈令和3年度9月議会⑧〉

朝起きたら顔を洗って、トイレにいって、朝ご飯の準備、出掛けて帰ってきたら手洗いうがい、シャワーやお風呂も入ります。 きっと多くの方にとって水のある「当たり前の日常」ですが、その当たり前のために、どの市役所にも水道課と下水道課があり、家庭に水…

初めての賛成討論!〈令和3年度9月議会⑦〉

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。9月議会は決算議会、ということで、羽生市が1年間どんなことにどのくらいのお金を使ったのか、を確認する議会でした。 質疑とともに、常任委員会でも様々な審査を行い、決算報告書と予算書を比べたり、色んな資…

わくわくカフェのお誘い

こんにちは、秋晴れの気持ちいいお天気が続きますね^ ^はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 はにゅう市民ネットとは〈みんなでたのしくまちづくりを考える〉ためのグループで、私はみんなの声を届ける役割として、市議会議員をしております。 市民ネッ…

私たちの暮らし方とプラスチック問題について

こんにちは、さいとうです!羽生市は台風で雨がひどくなってきておりますが、読んでくださっている皆さまの住んでいる場所はどんなお天気でしょうか? 台風の被害がないことを祈りつつ、昨日に引き続きプラスチックとゴミ問題について私の考えを報告していき…