さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

⚠️重要⚠️羽生市の学校再編成についてー地区説明会開催されますー

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 これまで何度かに渡りこのブログでもご紹介しているのですが、 人口が減り続けている羽生市では、様々な理由(子どものたちの教育環境、公共施設の維持管理、教員の人件費など)から 小中学校の再編成についての…

羽生市のじまん&お知らせ

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日は羽生市に関する自慢とお知らせをご紹介させていただきます! ◯イルミネーション&花火が行われました 新型コロナウイルスの影響で、修学旅行や遠足などさまざまな行事が中止となる中、 羽生市の井泉…

こどもたちへの学習、生活支援について

明日から始まる12月議会では、①「羽生市におけるセーフティネットについて」と②「学校や市役所など市の管理する施設で感染が確認された場合の対応について」を一般質問する予定で、 現在その読み原稿を鋭意作成中なのですが、 ①のセーフティネットのひとつと…

社会のへんか

こんにちは、さいとうです。 連休中は羽生の杜の「丼まつり」なるイベントのお手伝いをしてきました! これはもともと、新型コロナウイルスの影響で行き場を失った国産食材の販売を促す農林水産省プロジェクトの助成を受けた、 埼玉県子ども食堂ネットワーク…

通告書提出しました!12月議会の一般質問

こんにちは、羽生市議のさいとうです。昨日は全然通告書がまとまらないと泣き言を書いたのですが、 先ほどなんとか提出してきました。 今日の3時が締め切りだったので、本当にギリギリでした。 通告書とは何かというと、議会では一般質問の内容や、議案への…

12月議会の告示

こんにちは、今日もいいお天気ですね!しかし乾燥しているので、お肌の調子が気になるさいとうです。 今日は令和2年度12月議会の告示日で、議案や参考資料などを市役所で受け取ってきました。 12月議会は11月26日に始まり、12月14が最終日となっています、ぜ…

久喜市版【未来の教室】を体験してきました

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 文部科学省が進めるGIGAスクール構想(1人1台の端末でオンライン学習を進める)については何度かこのブログでも紹介していますが、 その最先端を進んでるのが羽生市のご近所、埼玉県の久喜市ってご存知ですか(^^…

全国市民ネットワーク集会

こんにちは、さいとうです。 今日はブログでもご紹介した全国市民ネットワーク集会(15日の全国ネット集会のお知らせ - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくりが開催されました。 写真は一画面だけですが、本当は五画面あり、140名以上の参加と盛会のま…

ぎかいだよりの発行!注目は…⁉️

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。 本日、新しい【ぎかいだより】が発行となりました。 編集してくださった広報委員の皆さま、議会事務局の皆さまどうもありがとうございます。 なんと今回のぎかいだより… じゃーん!開けて1ページ目に私…

未来のたねの畑作業

おはようございます、今日も爽やかな秋晴れですね☀️ 最近は毎週末はたけに出ております。 羽生市のもと松平整形病院そばの踏切で、なにか作業をしている団体を見かけた方もいるかもしれません笑 それは私たち、子どもと食のNPO「未来のたね」のみんなです。 …

15日の全国ネット集会のお知らせ

こんにちは〜はにゅう市民ネットのさいとうです。 今日も気持ちのいいお天気ですね^ ^ 市内の紅葉やコスモス畑(発戸地区では9カ所あるコスモス畑は摘み取り自由となっています♩)も美しい季節ですね。 さて、今更ですがブログの一行目「はにゅう市民ネット…

「イクボス」充実度ランキング!

父親の子育て支援に取り組むNPO法人ファザーリングジャパンが行っている「イクボス充実度ランキング」が発表されました! →【ニュースリリース】「第二回イクボス充実度アンケート調査」結果発表 | イクボスドットコム《公式》 イクボスとは「部下の育児と仕…

羽生市の学校再編成ーなにが必要?ー

こんにちは、小3、年長の子育て中の羽生市議、さいとう万紀子です。 寒くなってきてましたが、まだ我が家の子どもたちは半袖で元気に走り回っております^^; さて、これまでのブログで、現在羽生市では小中学校の在り方について議論の最中であり、 それはどう…

いすみ市の有機米給食についての勉強会

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 先日よしかわ市民ネットワーク主催の「食と農とまちづくり」講座にオンラインて参加しました。(→よしかわ市民ネットワーク: 連続講座「食と農とまちづくり」) テーマは【いすみ市の有機米給食について】という…