さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました!市議会の出前講座ー南中学校編ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。気持ちのいい秋晴れが続いています。羽生市議会では、先週の金曜日、そして本日と2回に渡り、南中学校で「議会出前講座」を行ってきました〜❗️ この出前講座は、議会や政治、まち…

1人じゃないよ!みんなで子育てしようー「ゆめパ」を知ってほしい理由ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。あっという間に10月も下旬。11月11日に予定している「ゆめパのじかん」自主上映会に向けた準備に、日々バタバタしております。 ▶︎「ゆめパのじかん」上映会を開催します☆ - さいと…

みんなが当事者!学校再編成について〈2023年10月〉

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。秋も深まり、運動会や修学旅行、音楽会など、様々な学校行事が行われていますね。さて、定期的にこのブログでお伝えしていますが、羽生市では学校再編成の真っ只中。羽生に住む皆さんに…

秋のイベントまとめました&フードドライブのご協力をお願いします

こんにちは!今日は24節気の霜降ということで、霜が降りて秋が深まる時期…ではありますが、まだまだ日中は汗ばむ陽気ですね。羽生市を中心としたイベントをまとめました。秋晴れの予報が続いていますので、ぜひ秋のお出掛けをお楽しみくださいね。 ◾️青縞の…

のりあいタクシーとあいあいバス2023.11.1追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットの齋藤です!昨日の体育祭のリレーの影響で?朝から全身が筋肉痛です(-。-; ものすごく久しぶりに全速力したからでしょうか、とほほ。 さて、今日は羽生市の公共交通についてです。 のりあいタクシーは、2022年1…

井泉地区の体育祭!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。本当に秋晴れの気持ちいい日曜日、今日は私の住む井泉地区の体育祭が井泉総合グラウンドで開催されました❗️ コロナ禍を経て4年ぶりの開催となった、47回目となる井泉地区体育祭。8…

初めてのごはん炊き!ー家庭科の授業見学ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日も羽生市は爽やかな秋晴れで、どこにいても金木犀の香りがするような陽気です。昨日の市内3中学に引き続き、今日は新郷第2小学校に行ってきました!目的は何かというと… 家庭科の授…

今年も「議会出前講座」開催予定です

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。まちづくりや選挙、議会のことをもっと身近に感じてもらいたい!と、令和4年度に初めて開催した中学生向けの「議会出前講座」。今年も実施に向けて、着々と準備をしています。 前回は、…

「ゆめパのじかん」上映会の打ち合わせ

こんにちは、秋晴れが気持ちのいい爽やかな1日でしたね!みなさんどのようにお過ごしでしたでしょうか^_^? 私は来月11日に埼玉純真短期大学で開催予定の映画「ゆめパのじかん」上映会の打ち合わせを、実行委員会のみんなで行なってきました〜 私にとって、…

「虐待禁止」条例案の撤回とこれから

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。埼玉県のみならず、全国で大きな注目を浴びた埼玉県議会9月定例会は、昨日13日に閉会となりました。 (さいたま市浦和区に埼玉県庁と埼玉県議会議場があります) 子どもだけでの留守番な…

今こそ知ろう!子どもの権利と親子の居場所

「まず、おとなが幸せにいてください。 おとなが幸せじゃないのに子どもだけ幸せにはなれません。 おとなが幸せでないと、子どもに虐待とか体罰とかが起きます。 条例に¨子どもは愛情と理解をもって育まれる¨とありますが、 まず、家庭や学校、地域の中で、…

埼玉県議会「虐待禁止」条例案の取り下げまでの動き

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。皆さま、三連休はいかがお過ごしでしたでしょうか? 私は、というか身近な女性議員たちはみんな、埼玉県議会にて自民党県議団によって提出され、7日に委員会で可決された「児童虐待禁止…

埼玉県議会「#留守番は虐待」条例案の背景は

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。ここ数日大きなニュースとなっている、埼玉県議会で自民党県議団によって提出された、いわゆる「お留守番は虐待」条例。小学生2人を子育て中の保護者としても、本当に衝撃だったし、腹が…

断熱と省エネ化に取り組もう!ー令和5年度9月議会14ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。すみません、報告が3日ばかり空いてしまいました ちなみにブログ以外でも、Instagramやはにゅうネットのホームページなども更新しておりますので、よかったらこちらもぜひチェックをお願…

いのちを守る断熱化の取り組みー令和5年度9月議会13ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。朝晩涼しくなってきて、やっと秋らしくなってきましたね…、と言いたいところですが、皆さま!この夏の暑さを思い出してください‼️ヤバい酷暑でしたよね! (すごい積乱雲が何度も…

女性がまちづくりに関わることについてー令和5年度9月議会12ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。 今回のタイトル「女性がまちづくりに関わることについて」と、少し大袈裟な感じもあるのですが、何かというと9月議会で提案された教育委員会委員さんの賛否についての内容です。 …