さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の芋掘り収穫祭⭐︎

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。秋晴れが気持ちのよい季節、今日は私の地元・発戸(ほっと)地区の、【秋の芋掘り収穫祭】に子どもたちと一緒に参加してきました! 私の住む発戸地区は、田んぼや畑が多い200世帯ほどのどかな場所ですが、…

新しいレポートできました

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日も気持ちのいい秋晴れの朝ですね☀️あっという間に10月も下旬ですが、コツコツ作成した9月議会の報告レポートが、この度ついに完成いたしました❗️ 今回の特集は「税金の使い道をチェックし…

ご存知ですか?魅力たっぷり秩父鉄道

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。関東のほぼど真ん中にあり、実はお出かけにとってもアクセスのよい羽生市。そんな羽生市が始発となり、埼玉県をななめに横切り三峰口(みつみねぐち)まで運行される【秩父鉄道】をご利用したことはありま…

【羽生市】秋のイベント情報まとめました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は寒い朝を迎えましたね、あっという間に紅葉も進みそうです 秋といえば行楽シーズンでもありますので、羽生市内のイベント情報等まとめました、ぜひご活用ください 【Happy Cycling vol.3】 11月3日(…

羽生市まち歩き!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。秋晴れが気持ちいい日曜日、今日はまちづくりを専攻している学生さんたちと一緒に、「利根川」をテーマに羽生市新郷地区のまち歩きをしてきました! 集合は利根川沿いにある【道の駅はにゅう】、ここは河川…

羽生市もすごいぞ!環境計画の一部改正とゼロカーボンアクション30

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さま、温暖化対策してますか? … なーんて、非常にスケールの大きな投げかけですが、気候危機対策は本当に緊急を要する課題ですので、先日は先進的な環境政策を進めてある所沢市のご紹介をさせていただき…

とっても面白かったです、議員カフェ⭐︎

こんにちは、羽生市議会議会のさいとう万紀子です。昨日は、以前のこのブログでもご紹介した行田市での【議員カフェ】に参加してきました!とっても面白かったですー‼️ 行田市役所のすぐそばにあるレンタルスペース「牧禎舎(まきていしゃ)」で開催された議…

支えあいのまちづくり

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。家族の病気がきっかけで、「いざという時支えあえるまちづくり」をしたい!との思いから、2019年にはにゅう市民ネットワークとして立候補した私ですが、最近… 羽生市で支えあいが広がってきましたよ! …

すごいぞ!まちごとエコタウン所沢!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。先日10月13日、東部改革ネットの議員さんたちと一緒に、所沢市へ視察に行ってきました。これがも〜素晴らしく、ふがふがと大興奮でしたので、ご報告させていただきます! (所沢大規模太陽光発電施設の前で…

【議員カフェ】へいらっしゃい!

「議員て、一体なにしてるの?」 「なんか遠い感じがする」 「話したことないなあ…」 というそこのあなた!ぜひ10月18日に開催される【議員カフェ】にいらっしゃいませんか^ ^? こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットは…

羽生市決算振り返り!ー令和4年度9月議会17ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。長かった9月議会報告、ついに最終章です笑! 最後の報告は何かというと、やはり9月議会は「令和3年に羽生市では、どんなことにどのくらいのお金が使われたのか」をチェックする決算議会でしたので、私的に…

彩の国・さいたま!そして羽生市は?ー令和4年度9月議会16ー

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。さて、羽生市のある埼玉県は【彩の国・さいたま】ということで、7月に「性の多様性を尊重した社会づくりを推進する条例」が成立、施行されたのをご存知でしょうか^ ^ ▶︎埼玉県性の多様性を尊重した…

水道基本料金が免除となりますー令和4年度9月議会15ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さま、どんな連休をお過ごしでしょうか。 (先週の、自宅そばのコスモス畑の写真です) 食品をはじめとした物価高や、原油価格の高騰などが続いています。9月議会では、全世帯への負担軽減を目的とした、…

デジタル化、進みます!ー令和4年度9月議会14ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。いや〜急に肌寒くなってしまい、慌てて冬服を引っ張り出しました^^; どうぞ皆さまも、体調に気をつけてお過ごしくださいね。 そんなわけであっという間に10月なのですが、まだまだ9月議会の報告がたくさん…

どうなった?のりあいタクシーの車椅子対応

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市では昨日令和4年10月3日から、高齢者や障がい者の市内移動手段の確保のための念願ののりあいタクシーの実証運行が開始されました! ▶︎のりあいタクシーの運行を令和4年10月3日から開始しまし…

わくわくカフェを開催しました

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。秋晴れが気持ちよかった日曜日、市内下川崎にあるカフェ【樋ノ上】にて、わくわくカフェを開催しました。 〈気軽にまちづくりについて話そう!〉がテーマのわくわくカフェ。今回は10代から70代…