さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【羽生市】環境にやさしい農業を応援します!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。新緑がまぶしい季節ですね!市内の色んな方から「苗が大きくなってきた」という話しを耳にします。羽生市でこの季節に苗といえば… こちら!何かというと、お米の苗です^ ^ 市の面積の4割を田畑が占める羽生…

たくさんの御礼と選挙の振り返り!

こんばんは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です^ ^ 23日に行われた市議会議員選挙で2期目の当選をさせていただきました!投票してくださった1662名の皆さま、応援してくださった皆さま、本当にありがとうございました✨✨翌24日に、当選証書を受け…

当選しました!

皆さまこんばんは。はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です! お陰様で、無事2期目の当選をさせていただきました!何を持ってるかというと「当選告知書」です^ ^ なんと開票後の11時過ぎに職員さんが持ってきてくださいました! 2位当選でした✨今日はとりあ…

未来をつくる選挙ですー最終日ー

こんばんは、羽生市議会議員候補のさいとう万紀子です。本日、選挙最終日。みなさま、1週間大変お騒がせしました。私たちはお陰様で事故もなく、笑顔の選挙期間を過ごすことができました! 今日は、事務所の発戸研修所にて最後の演説会をさせていただき、た…

暮らしにつながる選挙ですー選挙6日目ー

こんにちは、羽生市議会議員候補のさいとう万紀子です。選挙も後半、6日目です。連日お騒がせしていますm(_ _)m 選挙カーについては、私たちは「お昼寝時間は動かさない」と決めて、12時から15時の間は自転車で活動していますが、子育て中の方へもっと配慮…

みんなからの応援メッセージ❗️ー選挙5日目ー

こんにちは、羽生市議会議員候補のさいとう万紀子です。今回、私たちはにゅう市民ネットワークでは、地元の研修所を選挙事務所としてお借りしてるのですが、ありがたいことに友達やご近所さん、ボランティアの方々など、羽生市内外からたくさんの方が遊びに…

選挙4日目ダイジェスト!

こんばんは、羽生市議会議員候補のさいとう万紀子です。選挙も4日となりました。 「連日お騒がせしております、しかし暮らしに密着した選挙、子どもたちの未来を作る選挙です。ぜひ23日の投票日は、みなさまで投票所へ足をお運びください!」 という気持ちで…

自分の声を議会に届けるということー選挙3日目!ー

こんばんは、羽生市議会議員候補のさいとう万紀子です。今日は夕方、羽生駅で大学生に話しかけてもらい「18歳になったので投票行きます!応援しています!」と言っていただきました✨ ぎゃーーーうれしーい!!!もう感激で涙が出そうでした初めての選挙で名…

演説でお話ししていることー選挙2日目!ー

こんばんは、羽生市議会議員候補のさいとう万紀子です。昨日から始まった市議会議員選挙、2日目も10カ所以上の場所でお話しをさせてもらいました。 私は夫の病気がきっかけで「支えあいのまちづくり」をしていきたいと、2019年に市議会議員となり4年が…

始まりました、2期目の選挙!

こんばんは。本日より始まりました、羽生市議会議員選挙、候補者のさいとう万紀子です。 昨日の雨も止み、2回目の選挙も、本っっっ当たくさんの方にご協力いただいてのスタートとなりました! 地元で大変お世話になっている堀江さんにご挨拶をいただいての出…

事務所、開きました!

こんばんは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は事務所開きでした!雨が降って足元の悪い中ですが、たくさんの方が来てくださいました✨✨ 羽生市内からはもちろんですが、東京から応援に駆けつけてくださった方も!感激です✨ 事務所開き、といい…

選挙カーについてーお昼寝タイムは動かしませんー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。4月16日に公示となる羽生市議会議員選挙に向け、ポスターにリーフレット、公選ハガキや沢山の書類と、これまで市民ネットのみんなと、立候補のための様々な準備を進めてきました。 が、準備を進める中…

これまでの取り組み③ー持続可能で豊かなまちー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今回はこれまでの取り組みの中で、「持続可能で豊かなまち」に関する活動のご報告です^ ^ さて、この「持続可能」とは、もちろん一般的に使われるよう、環境のことや気候危機に関することもなのですが…

15日は事務所開き&わくわく集会☆

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市議会議員選挙の公示日が、あと5日後‼️に迫ってきました。 ポスターが貼られる公示日(16日)は、とにかくてんてこ舞いの慌ただしさで、準備準備の毎日です。(ボランティアで手伝ってくれる皆様…

公選ハガキについて

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日(4/9)、羽生市では県議会議員選挙の投票日でしたね。みなさん、投票には行かれたでしょうか^ ^? 立候補する側としては、やはりたくさんの方に関心を持ってもらえたらありがたいし、投票率が高い…

これまでの取り組み②ーこどもの笑顔あふれるまちー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。前回に引き続き、これまでの活動についてのご報告です^ ^ 今回は「こどもの笑顔あふれるまち」についての活動ですが、ここ3年間、新型コロナウイルスの感染拡大によって、こどもたちは本当に様々な制限のな…

これまでの取り組み①ー安心して暮らせるまちー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。家族の病気がきっかけで、「支えあいのまちづくり」を目指し、2019年に市議会議員となり4年が経ちました。 ▶︎改めてお伝えたいことー自己紹介!ー - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり これまで、…

みんなで目指そうゼロカーボン〈補助金ご活用ください〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。突然ですが、私は学生時代にオーストラリアでファームステイをしながら、パーマカルチャー(持続可能な暮らし方のデザイン)を学んだことがあります。有機農家さんに滞在しながら、どんな畑なら草が生えに…

ついに登場!選挙ポスターの掲示板❗️

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。「今日入学式だったよ」「入園式に行ってきました」なんて話しを耳にする、春爛漫の季節ですね しかし…、私たち市議会議員(そして候補者)にとっては選挙の季節です!! ついに羽生市にも、4月23日投票の…

春だ!「まちづくり委員」大募集

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。新年度、いかがお過ごしでしょうか^ ^ (先週の羽生市役所) 新しい生活が始まり、「なにか始めてみようかな」と考えてらっしゃる皆さま、ぜひまちづくりへの参加などいかがでしょうか✨? 羽生市では現在、…

リニューアルされました☆キヤッセ羽生!

こんにちは、春の花々や空気が気持ちいい季節になってきました!ゆっくり自然のなかを散歩しながら、カフェでコーヒーでも飲みたいな、なんて思いますよね。そんな時は、ぜひ「キヤッセ羽生」に遊びにきませんか? 羽生市民にはお馴染みの農林公園「キヤッセ…

【羽生市子育て支援】「子育てファミリー応援ギフト事業」始まります2023.4.6追記

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。新年度が始まりました!新しい学校、新しい職場、異動があったり、クラス替えや引っ越しも!緊張しますが、色んな出会いが楽しみな季節でもありますね。いかがお過ごしでしょうか。 今年度も、皆さんの暮ら…