さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

レポート配布と性教育

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 9月議会は明日から始まるのでその準備も真っ最中ですが、今朝は駅前活動で、そして一昨日はポスティングでと、ここ数日市民ネット通信の配布に一生懸命取り組んでおります( ̄^ ̄)ゞ 1枚目の写真は何か…

9月議会はじまります!③

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 羽生市の小中学校は今日から2学期再開となりました。コロナウイルスの感染拡大など、不安な方も多いかもしれません。 先週のブログにも記しましたが、学校再開に関しては様々なご意見があると思います。同…

9月議会はじまります!②

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。9月1日から始まる令和3年度9月議会、先日告示となり、議案書やたくさんの資料を受け取ってきました! 大量の資料です…!!これら大量の書類を読みやすく、また去年などの資料と比較しやすくするために、 このよ…

9月議会はじまります!

おはようございます☀ はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。 8月も下旬となりましたが、久しぶりに朝から太陽がきびしく照りつけています。 さて、先日25日は令和3年度9月議会の告示日で、議案書やたくさんの参考書類を受けとりました。 9月議…

清掃センターに関する会議を傍聴してきました

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。昨日は新しい清掃センターに関する協議会の傍聴に行ってきました。 ゴミの処理に関しては、私たちが暮らしていく上で避けては通れない問題です。 羽生市の清掃センターは昭和58年に建てられ、何度も直したり部…

【新型コロナウイルス感染症拡大に関する対応】2021.8.24、8.31追記

連日報道されていますように、羽生市におきましても新型コロナウイルス感染に関し、陽性者の確認が増加している状況です。 ▶︎【新型コロナウイルスに感染したかな、という時の対応について】 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり 感染拡大に関する羽…

夏休み☆zoomでおしゃべり会!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 今日は、まちづくりについてみんなで気軽におしゃべりする【わくわくカフェ】の夏休み特別版!「一緒にソーラークッキングをしよう!」の予定だったのですが… 残念ながら新型コロナウイルス感染拡大の…

運動会や卒業式に議員は必要?!議会改革のはなし②

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。まだまだ暑い暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか? これまでは市役所にて仕事をする日々でしたが、緊急事態宣言中ということでなるたけ家でのテレワークに切り替えていますが、 まだ子どもたち…

ぎかいだよりができました

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。やっと長雨が終わったかな、と青空を喜んでいたら、羽生市ではまた雨が降ってきました。 九州や西日本など、これ以上災害等ないよう祈るばかりです。 さて、9月議会に向けて日々準備をしているところですが、6…

【新型コロナウイルスに感染したかな、という時の対応について】

羽生市でも陽性と確認される方が増えてきて、不安に感じてらっしゃる方も多いと思います。 気をつけてはいても、いつ、誰が陽性と確認されてもおかしくない状況の中で、では実際自分がその立場になったらどうしたらいいのか、を羽生市健康づくり推進課と子育…

運動会や卒業式に議員は必要?!議会改革のはなし①

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。主婦だった私が、はにゅう市民ネットのみんなと選挙に挑戦し、おかげさまで無事当選。2019年4月から羽生市議会議員となり、3年目となりました。 (当選証書を受け取った当時の写真) 2019年に議員となったとき…

医療ケア児支援法のこと

こんにちは、さいとう万紀子です。暑さで有名な熊谷市と館林市のすぐそばにある羽生市。台風による大きな被害はなかったものの、今日はものすごい暑さとなっております! (雲ひとつない青空でした!) また連日、コロナウイルス感染拡大に関する報道が多く…

ブログの整理とSNS

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 オリンピックも閉会しましたね。私は結局一度も競技を見ることをしませんでした。 代わりに?ずっとやらねばと思っていた、ブログのカテゴリー整理をしておりました〜 ▶︎さいとう万紀子と羽生市わくわ…

子どもの夏休みとお仕事

こんにちは、小学生2人の子育て中の市議会議員、さいとう万紀子です。 子どもたちの夏休み真っ最中ですが、そして台風も心配ですが皆さまどうお過ごしでしょうか? 私は普段は市役所の議会控室でお仕事をすることが多いのですが(議会関係の資料がまとまって…

みんなに優しいすてきな市役所!

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。 今年3月に完成し、5月に開庁したばかりの越谷市役所の本庁舎を案内していたたきました。 『すべての市民に開かれた』『親しまれ、まちづくりの拠点となる』『防災拠点機能を備えた』『環境に優しい』 などが基…

緊急事態宣言を受けた市の対応について

埼玉県の緊急事態事態宣言を受けて、羽生市でも新型コロナウイルス感染症対策本部(本部長:市長)が開催され、以下の対応が決定しました。 (1)公共施設等の対応(8月5日から)・小中学校施設は通常運営を継続・公民館、体育施設等の公共施設等は夜間の…

羽生市コロナ支援について

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。8月となり、さらに暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。 埼玉県でも緊急事態宣言が発令となり、さらに厳しい状況となる方もいらっしゃると思います。今日は特に困ってらっしゃる方へ向けたコ…