さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

9月藍染議会始まりましたー令和4年度9月議会①ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日8月31日に、羽生市で9月藍染議会の初日を迎えました。 藍染が盛んな羽生市の9月定例議会は、通称【藍染議会】と呼ばれ、議員や執行部の皆さんが藍染シャツなど藍染の服を身につけて参加することになっ…

朝の駅前活動&木曜は新聞折り込みチェック!

おはようございます、ぐっと涼しくなった朝ですね。はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 小、中学校、そして多くの高校も2学期が始まったということで、今朝は羽生駅東口にて駅前活動を行なってきました^ ^ 家を出るときはまだ20度を下回る気温で、駅…

2学期始まりました

こんにちは、小学生2人の子育て中さいとう万紀子です。いやー今日から2学期が始まりました!夏休み長かったなーーー 毎日3食作ったり、大量の夏休みの宿題を手伝ったり、汚れまくる家の片付けに追われていたり、それに対してイライラして叫んでいた保護者の…

ソーシャルデモクラシーcafe vol.1に参加しましたー立候補しよう!ー

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。8月27日は、環境文化NGOのナマケモノ倶楽部が主催する『ソーシャルデモクラシーcafe vol.1』でお話しさせて頂きました。 この講座は「市議会議会は世界を変える!?私が市議会議員になった理…

新しいぎかいだより出来ました

こんばんは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。6月議会の報告となる最新版の「ぎかいだより」が発行となりました^ ^ 今回は7月30日に開催された「夏休み親子市議会体験ツアー」の子どもたちの写真が一面となっております!(私もちゃっかり写ってます笑…

ひとりひとりのまちづくり

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。8月21日の日曜日は、こちらのイベントに行ってきました^ ^ 羽生市中央にあるMDライブラリーを中心に、キッチンカーや雑貨屋さん、ワークショップ、手作りの小物などこだわりの商品を揃えたお店が商店街…

9月議会始まります

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は8月31日に始まる、令和4年9月議会の告示日で、議案や決算書などたくさんの資料を受け取ってきました。 毎年9月議会は、羽生市で前年にどんなことにどのくらいのお金が使われたのか、教育費は?子育て…

おかしいことはおかしいと言おう!ー学校再編成の場に女性ゼロ?!ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。私は基本的に平和主義といいますか、ケンカとか争いごとはせずに穏やかに過ごしたい、と思っているのですが… 議員になってから納得できないこと、おかしいことばっかりで、毎日キーキー怒っています!! 今…

おかしいことはおかしいと言おう!ーランドセル重すぎる問題ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は私も参加している、全国超党派の【子育て議員連盟】が主催する「ランドセル重すぎる問題について話そう!」を視聴しました。 私もつい先日の6月議会で、タブレット端末を持ち帰る際の配慮や、暑…

谷口たかひささんのお話会ー子どもの命を守ることー

8月18日は、羽生市僕らの集会所にて、環境活動家の谷口たかひささんのお話会に参加してきました。 谷口さんは、「みんなが知れば必ず変わる」をモットーに気候変動や自己肯定感、自由と権利について講演をされている、【地球を守ろう!】の代表です。昨年は…

新しいレポート出来ました!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットレポート第23号となる【さいとう万紀子市議会レポート】の最新号が完成!昨日我が家に届きました(*≧∀≦*) 一面は、6月議会で決定した給食費の無償化や、給食日数の増加についてのご報…

のりあいタクシー、利用者登録をお願いします!

こんにちは、はにゅう市議会議員のさいとう万紀子です。ついに10月3日から始まる【羽生市のりあいタクシー】、対象者の皆さま、利用者登録はお済みでしょうか^ ^? のりあいタクシーは事前に予約をすることで、自宅までタクシーが迎えにきて、500円で目的地…

夏休みの自由研究 VSクビアカツヤカミキリ!

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です。我が家の目下の悩みごと…それは庭の桜の木の「クビアカツヤカミキリ」です(>_<)! クビアカツヤカミキリとは、サクラやモモ、ウメ、スモモなどのバラ科樹木に寄生し、幼虫が樹の内部を食べて枯らし…

夏休みに考えよう、身近なSDGs!②

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。あっと言う間に子どもたちの夏休みも、残すところあと半分となりました。 少し前に「夏休みに学ぼう、SDGs①」ということで、SDGsの17ある目標を個別に達成するのではなく、なにはともあれ生物圏に関する…

藍染体験をしよう!

こんにちは、皆さん藍染ってされたことありますか? 羽生市は、江戸時代から続く藍染のまち。北埼玉地方は綿と藍の栽培に適していたことから、自然発酵させた染料で染める武州(ぶしゅう)藍染の織物が一大産業になり、現在もその技術が引き継がれています。…

鳩山町コミュニティ・マルシェに行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。暑い暑い毎日が続いていますが、埼玉県内でも特に、最高気温が高い町として名前を聞くことの多いのが「鳩山町」。そんな暑い鳩山町に7月末、他自治体の議員さんと一緒に視察に行ってきました! 目的はこの…

【羽生市】新型コロナ抗原検査キットの無料配布について

埼玉県から提供された抗原検査キットの直接配布について、下記のとおり実施するということです。1申請受付:8月10日(水)~2配布期間:8月12日(金)~31日(水)まで(土日祝除く)3配布対象者:次のすべてを満たす方・市内在住者・50歳未満で…

市議会議員は世界を変える!?

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。 今回のブログ「市議会議員は世界を変える!?」と、なんとも大袈裟とも思えるタイトルですが、私はその可能性は大いにあるぜ!!と思っております!そして、その可能性を拡げていくために、…

夏休みに学ぼう!SDG sの第一歩①

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。先月、埼玉県ネットワーク主催でSDG sと生物多様性についてのオンライン勉強会に参加してきました。 SDG s(エスディージーズ)とは、2030年までの達成を目指している17のゴール(持続可能な開発…

【羽生市】子育て支援まとめました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。暑さや感染症の不安等で、なかなか外出できない方も多いかもしれません。特に子育て中だと大変なことも多いと思います。なにか心配などありましたら、ぜひお気軽にコメントお寄せくださいね。今回は最近の…

【羽生市】中小企業に対する支援、補助金まとめました

長引くコロナ禍、食品等の値上げ、また燃料価格の高騰などにより、市内の事業者が受ける支出の負担の激変を緩和するための支援等をまとめました。ご活用ください。 ①燃料価格高騰対策補助金 燃料価格の高騰により、市内の事業者が受ける燃料費の支出の負担の…

夏休み☆親子市議会体験ツアーが開催されました

こんにちは!暑い毎日が続いていますが、先週末の7月30日、羽生市役所4階にて【夏休み親子市議会体験ツアー】が無事開催されました。 まずはみんなで市議会ってなに?市議会議員てどんな人?なにをするの?市議会と議長の関係は?などを一緒に学び、その後は…