さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中学生に教えてもらってきました💡

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 抜けるような青空や大きな入道雲、そして焼けるような暑さと、埼玉の夏を感じる毎日です! そんな中、先日夏休み中の2人の中学生(女子)に、学校生活について色んなことを教えてもらってきました〜^ …

『ほんとうのリーダーのみつけかた』

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。暑い日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか^ ^ 夏休みといえば読書感想文の思い出が、という方も多いと思います。 私はもともと本好きで、10代20代のころはひたすら小説を読んでいたのですが、最近…

明後日木曜は新聞折り込みをチェッーク‼️

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です^ ^ 台風が心配ですが、少しずつ青空も見えてきた空模様となっています。 今週木曜日、7月29日の朝に市民ネット通信19号が新聞折り込みに入りまーす❗️ 読みやすいデザインと文字量になっております、ぜひぜひお子…

市民ネットミーティングと立て看板台風対策

おはようございます☀ 市民ネットのさいとう万紀子です^ ^ 4連休が終わって今日からお仕事の方も多いと思います。もう耳にタコだとは思いますが、どうぞ皆さま、暑さに気をつけご無理なさらず過ごしてくださいね さて、週末ははにゅう市民ネットのミーティン…

オリンピックと手作り和菓子

ついにオリンピックが始まりました!2021だけどTOKYO2020です! 「緊急事態宣言下で」「新型コロナ感染対策は」「医療体制が万全ではない中の」「子どもの行事が中止されている中でなぜ五輪は」など、様々な声がある中での開催です。 「もう始まったんだから…

新しいレポート出来ました

こんにちは、厳しい暑さですかいかがお過ごしでしょうか。 はにゅう市民ネットで羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 連休真っ只中ですが、この度はにゅう市民ネットの新しいレポートが完成しました❗️ 今回のレポートは6月議会の報告がメインとなっていま…

ソーラークッキングをしよう!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 羽生市内の小中学校は今日が1学期の終業式、そして明日から夏休みが始まります‼️ いや〜保護者としては不安いっぱいですが、子どもたちは指折り数えて待ってた夏休みなので、なるたけ一緒に楽しめたら…

すごいぞ若者ーー!!がんばろう大人!!

こんにちは、はにゅうネットのさいとう万紀子です、いやー…言いたくないけど、毎日暑いですね^^;❗️ 次男が小学校から持って帰ってきた朝顔が、毎日綺麗に咲いていて癒されています^ ^ さて、週末は【私たちにできること】という、気候変動や国のエネルギー基…

市内の小学生向け夏休みのイベント情報

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 夏休み前1週間を残して給食が終了してしまった羽生市では、子どもたちが昨日から半日で帰宅しています…!ぜひ以前のように、終業式直前まで、始業式直後からの給食に戻るよう取り組んでいきたいです(>_…

早くも給食が終了…!!

ついに、ついにこの日が来てしまいました…!夏休みまでまだ1週間あるというのに… なんと羽生市では今日で給食が終了です‼️ なんてこったーー!これは、働く保護者にとって本当に大きな問題です!! (7.12 と7.13の羽生市の給食) 近年の食品の高騰があり、…

代理人学習会に参加してきました

こんにちは〜はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 週末からぐっと気温も上がり、いよいよ夏本番が近づいてきたという感じですね☀️ 我が家でも、ついにみんみんとセミの鳴き声が聞こえてくるようになりました。 さて暑いと言えば熊谷が有名ですが、今日…

行田市に行ってきましたーぶらり探訪編ー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 前回はおとなり行田市とゴミ処理の共同整備が決定し、その初めての協議会を傍聴してきたことをご報告しましたが、 さて、7月上旬の行田市と言えば!なんと言っても「古代蓮の里」ですね^ ^✨ せっかく…

行田市に行ってきましたー協議会傍聴編ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日はおとなり行田市に行ってきました! (行田市役所にて。かぶっちゃってごめんねこぜにちゃん) さて羽生市のみなさま!実は今年の3月16日に、羽生市にとって重大な決定がなされたことをご存知でしょう…

ケアが必要な子どもたちについて

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。今日は羽生市のサークル、ミラクルの活動に参加してきました^ ^ ミラクルとは、車椅子ユーザーや肢体不自由児を家族にもつ、元はママ友の集まりから派生したサークルで、 例えば車椅子でお出かけしやすい場所や、…

はにゅう散歩

川の起点で見たことありますか^ ^? どんなに大きい川も、始まりがありますよね。 今日は午前中、議会改革委員会の会議でして、午後は調べもの、と思っていたのですが全然集中できず、こういう時は散歩だ!と、市役所そばの葛西用水路を歩いていたら… わ!中…

はにゅうの飲食店を応援❗️

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。雨の週末でしたが、いかがお過ごしでしょうか☔️? 中々遠出もできないし、夏休みはご飯作りの回数も増えて大変…!と考えてらっしゃる皆さま! 今年も「羽生めしチケット」の申し込みが始まりました…

地域の学校、みんなの学校

こんにちは、はにゅう市民ネットで子育て中の市議会議員のさいとう万紀子です^ ^ 午前中は激しい雨が降っていましたが、羽生市内の井泉小学校に行ってきました。 (雨が滴ったマリーゴールドや紫陽花が綺麗でした^ ^) さて何をしに行ったかというと、今日は…

コロナ支援についてー子育て中の方、事業者・農業主の方へー

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです。朝から大雨ですが、いかがお過ごしでしょうか。 先日ホテイアオイが綺麗に咲いていました^ ^ 少しでも爽やかな気分になれば幸いです。 しかしまだまだコロナの影響は収まらず、様々な制限のなかにいらっしゃ…