さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【はにゅう子ども・若者応援基金】の設立について

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 昨日のブログで(→9月議会の一般質問の通告 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)9月議会の一般質問について書いたのですが、 〈奨学金制度の拡充と「はにゅう子ども・若者応援基金」(仮)の設立につ…

9月議会の一般質問の通告

こんばんは、羽生市議のさいとう万紀子です。 先週は26日が9月議会の告示で、次の日の27日が、一般質問の通告の締め切り日でした。(この日までに通告書を出さないと一般質問できない) あわあわとギリギリまで粘って、以下のような通告を提出しました。 1 …

9月議会の告示と地元誌『とねじん』の表紙

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 今日8月26日は令和2年度9月定例議会の告示日でした。 9月議会は9月2日に始まり、28日が最終日となっています。 9月9日〜11日、14日が本会議で質疑、一般質問となります。 今回は私は、「今後の羽生市の子育て支…

子どもと一緒に夏休みの探究学習

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です。 夏休み明けの今日は、羽生駅東口で駅頭活動をしてきました。 朝の早い時間はまだ涼しくて、元気な高校生たちの顔を見ることが出来て嬉しかったです^ ^ 昨日から2学期が始まった羽生市内の小中学校ですが…

夏休み最終日です

こんにちは、昨晩は大雨も降り(我が家周辺は雷で停電にもなりました〜⚡️)今日は多少過ごしやすい1日ですね。 羽生市の小中学生にとって、今日は夏休みの最終日。 我が家の5歳と8歳の息子は、今年も広い庭がある羽生の杜の【夏休み企画】に参加しています。…

臨時議会の動画が視聴できるようになりました

こんにちは、さいとう万紀子です。 7月29日に行われた令和2年度臨時議会の動画が視聴できるようになりました。 この臨時議会では、コロナに関する予算について審議しましたが、 (→https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020072200083/file_contents/455.pdf →…

分かりやすくなりました、ホームページ!

こんばんは、羽生市議のさいとう万紀子です。 先日、市長へ『新型コロナウイルスの影響における子育て支援策拡充についての要望書』を提出し(→市長に要望書を提出しました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり) 1、就学援助費支給制度の拡充と制…

羽生の杜のフードパントリー

2020年8月15日。75回目の終戦記念日です。 現在は戦時下と比べモノは豊かで絶対的な貧困は減っているし、自由も保証されている… けれど現在、特にコロナ禍において益々様々な格差が生じているのも事実です。 みんなが安心して暮らせるような再分配の仕組みと…

町田市「子どもにやさしいまちづくり」視察

先月になりますが、東京都町田市へ視察に行ってきました。 子どもの権利条約が国連で採択されて昨年30周年を迎えましたが、 町田市は日本において「子どもの権利」を自治体として実践しているトップランナーです✨ 「子どもの権利」については私も3月議会で取…

市長に要望書を提出しました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 暑い毎日も大変ですが、それ以上にコロナウイルスの影響による悩みや、苦しい暮らしを強いられている方が多いことに胸が痛みます。 今日ははにゅう市民ネットとして、「新型コロナウイルスの影響における…

議会の役割とは

こんにちは、さいとうです。 今日もセミの鳴き声が全方位から聞こえてきます! 各地で暑い日が続いていますね。 最近はうちに置いてある睡蓮鉢のめだかとどじょうをぼーっと見ることで癒されています! さて、少し前になりますが「コロナ禍持久戦に備えよ」…

【羽生市におけるコロナウイルス感染症対応について】

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 羽生市からのメール配信サービスで、羽生市で累積11人目となるコロナウイルスの感染が確認された、ということです。 羽生市の前に、まずは埼玉県の現在の状況を確認したいと思います。 埼玉県ではこれまで…

学習支援員、スクールサポートスタッフの募集

こんにちは、今日も暑い1日ですね、体調など崩されていないでしょうか? コロナの影響もあり、知らず知らずのうちに疲れが溜まっていたり、ストレスでイライラしたりと、暑さ以外も厳しい夏です。 どうぞ無理なく休みながら乗り切っていきましょうね^ ^ さて…

妊婦さん、子育て中の方への情報まとめました(2020.8.5追記)

こんにちは。5歳と8歳を子育て中の羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 8月に入り梅雨がやっと終わった!と思ったら、一気に暑い夏がやってきましたね☀️ 長男、今年初めてのカブトムシを捕まえてきました^ ^(苦手な方がいましたら写真すみません!) 羽生…

決定事項についてご報告など 臨時議会その2

おはようございます☀ 久しぶりの青空の朝ですね、それだけで元気になる感じがします さて、29日に行われた臨時議会では、総額4億8074万円の補正予算が決定しました。 その具体的な使い道や、質疑したことについて、特に市民の皆さんに関わりが大きそうなこと…