さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと今日の給食食材は高校生が収穫したはちみつ!

こんにちは。昨日のボンズファームさんの有機人参に引き続き!今日の給食食材には、なんと羽生実業高校の生徒さんが収穫した「はちみつ」が使われますよー✨✨✨ ▶︎Login • Instagramより こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。…

GOOD NEWS☆本日の「にくだんごのスープ」の人参は有機農家BonzFarmさんのもの!2023.11.28追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日はとっても素敵なニュース❗️羽生市内の若手有機農家・BonzFarmさんが、収穫した人参を給食用に納品してくださいましたよーーー✨ ▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2015012800140…

議員、特別職の手当引き上げに反対しましたー12月議会その①ー

こんにちは、本日より令和5年度12月議会が始まりました。羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。 12月議会は来月14日が最終日となりますが、初日である本日、「①議員、②市三役(市長・副市長・教育長)、そして③市職員の手当て引き上…

12月議会が始まります

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。あっという間に11月も下旬!!そして師走ということで、なんだか慌ただしい季節ですね。議会も20日に告示となり、来週27日が12月議会の初日となります。 議会日程も決まりまして、一般質…

ポスティングと桶川市議会議員選挙

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。絶好のイベント日和の祝日でしたね^ ^ さいとうはと言いますと、新しいレポートのポスティングに励んでおりました。 レポートは、もちろん私だけでなく、市民ネットのメンバーや応援して…

ぎかいだよりが出来ました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。第244号となる、「ぎかいだより」の配布が始まりました。皆さま、見ていただけたでしょうか? 今回の表紙は、10月に開催された南中学校での「議会出前講座」の写真となっております✨ ▶︎…

安心安全な水を利用するためのお願い

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日は羽生市の総合防災訓練に参加してきて「もしいま大きな災害が起こったら」ということを体感してきました。 ▶︎総合防災訓練が行われました - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづ…

総合防災訓練が行われました

関東地方の広い範囲で記録的な大雨が続いており、利根川八斗島観測所の推移が避難判断水位に到達し、今後も利根川上流部で雨が降り続く予報であるため、羽生市は、11月19日午前7時30分に、市内全域に高齢者等避難を発した。 さらに、11月19日午前…

新しいレポートできました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は朝からすごい雨でしたね☔️ 午後の市民ネットのミーティングに行く頃には少しずつ落ち着いてきて、ほっとしました。 さて、あっという間に11月も中旬ですが、このたび9月議会の報告…

ゆめパのじかん、親子のじかん

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。先週末11日に埼玉純真短期大学で開催した「ゆめパのじかん」の自主上映会。改めてたくさんの方にご参加いただき、本当にありがとうございました✨ 会場の埼玉純真短期大学さんはじめ、た…

消防特別点検が行われました

おはようございます、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。12日の日曜日は、年に一度の「羽生市消防特別点検」が行われました❗️ サイレンの音が聞こえてびっくりされた方もいるかもしれませんし、たくさんの消防車を見た方もいるかもしれ…

「ゆめパのじかん」上映会、無事終了しました☆

こんにちは、さいとう万紀子ですをこのブログでも何度もお知らせしてきました、川崎市子ども夢パークを舞台としたドキュメンタリー「ゆめパのじかん」自主上映会を、11月11日に無事開催し、大盛況で終えることができました〜✨ (「ゆめぱのじかん」inはにゅ…

すごいぞ利根川!ー利根導水総合事業所の視察ー

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市は、埼玉県北東部にある利根川沿いのまち。散歩やサイクリングはもちろん、雄大な利根川の景色は、多くの羽生市民にとってすごく身近なものとなっています。 さて!そんな「身近」…

行政職員、教育現場の皆さまへ

こんばんは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日11/7の埼玉新聞は、一面に「子どもの居場所強化」、社会面には「フリースクール 議論呼ぶ」という、子どもに関する2つの記事が大きく掲載されていました。 (ともに11/7埼玉新聞、…

道路脇の雑草管理について

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。三連休も終わりましたが、いかがお過ごしでしょうか?やっと紅葉も進んできましたが、春から秋にかけて悩まされるのが「道路脇の雑草」についてです。 (市内某所) 車を運転していて雑…

「ゆめパのじかん」試写会を行いました☆

こんにちは、さいとうです。今月11日迫った「ゆめパのじかん」の自主上映会。今日はゆめパ実行委員会のメンバー数人で、上映会前の試写会を行いました。 冒頭、音楽と遊ぶ子どもたちのシーンだけで既に泣きそうになってしまいました^^;踊ったり、跳ねたり、…

みんなが納得できるお金の使い方とは?

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。先月27日30日はご報告したよう、南中学校に出前講座に行ってきましたが、実は28日は地元の発戸(ほっと)地区で議会報告会を開催してきました。 ▶︎行ってきました!市議会の出前講座ー南…