さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今任期最後!3月議会のスケジュールのお知らせ

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。あっという間に2月も終わりに近づき、少しずつ暖かくなってきましたね^ ^ さてさて、今任期最後となる3月議会のスケジュールのお知らせです。議会まだ見たことないな〜あら予定空いてる?!という方、ぜひ…

今年も味噌づくり!

こんにちは、さいとう万紀子です。今日は毎年恒例「未来のたね」のみんなと味噌づくりをしてきました〜^ ^ こどもと食のNPO「未来のたね」は、2012年から羽生市で活動していて、みんなでエコ新聞を作ったり、こどもたちと畑で大豆やさつまいもを育てたり、育…

こどもの居場所づくりフォーラムに参加しました

こんにちは、皆さま年度末が近づいてきて忙しい時期だと思いますが、私も3月議会に4月の選挙準備、確定申告、そして今日はこどもたちのPTAと、かなりバタバタした日々となっております´д` ; ブログの更新が滞ることもあるかもしれませんが、温かく見守ってい…

令和4年4月以降に妊娠、出産された方、これから妊娠届を出される方へ2023.4.6追記

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。出産・子育て応援事業に関するお知らせです。子育て支援に関する給付金もありますので、ぜひ情報を共有していただけると幸いです。 羽生市で、令和4年4月1日以降に出産された方、子育てされてる方、そして…

日々の暮らしと地方議員

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。先週木曜日は、よしかわ市民ネットワークの岩崎さゆりさんの選挙の応援にいってきました。埼玉県吉川市では昨日2/19に市議会議員補欠選挙があり、岩崎さんはなんとトップ当選✨こどもたちの笑顔やいのち、環…

一般質問は『こども・子育て』❗️3月議会のポイント②

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今任期の最後となる3月議会が2月21日に始まります。そして一般質問は満を辞して、こども・子育て!『こどもの笑顔あふれるまちづくり』について取り組みます‼️ 子育て当事者でもあり、ずーーーっとやり…

ついにやったー✨!羽生市でも「男女共同参画推進条例」❗️3月議会のポイント①

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。先ほどなんとか一般質問の通告を(締め切りの3時ギリギリに)してまいりました!間に合ってよかった…^^; 今回は、こども・子育て支援に関する内容をがっつり行う予定で、そちらについてもお伝えしていきた…

3月議会の告示日です

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。風が冷たいけれど、青空が気持ちのいいお天気ですね^ ^ さて、今日2/14は今任期最後となる3月議会の告示日で、令和5年度の予算書や議案、様々な資料などを受け取ってきました。 3月議会は、毎年次年度の予…

「とっておきの利根川の景色!」で川下りを体験しよう❗️

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市にお住まいのみなさま、市内で好きな場所ってどこですか? 実は市民アンケートでも、以前放送されてアド街アンケートでも、「羽生市の好きな場所」No.1は利根川!なんです。そしてもちろん、利根川&…

なんとなんと!YouTubeチャンネルできました〜☆

こんにちは、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。昨日の雪から一転、キラキラと太陽が眩しい週末ですね。そして、なんとこのたびついに!YouTubeにて「さいとう万紀子チャンネル」が開設されましたー✨ ▶︎さいとう万紀子チャンネル - YouTube チ…

【羽生市全世帯向け】生活応援商品券が配布されます

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日2/10は朝から全国的な雪予報となっており、羽生市でも8時頃から降り始めました❄️ どうぞ皆さま、足元にお気をつけてくださいね。 さて、広報はにゅう2月号でもお知らせされていましたが、物価高への家…

盛り上がりました〜!議員カフェのご報告☆

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。2月7日はブログでもご紹介していた「議員カフェ@僕らの集会所」が無事開催され、大盛況で幕を閉じました〜来てくださった皆さま、本当にありがとうございましたーー✨✨ なんだか大家族のような写真ですが(…

たくあんが完成しました

こんにちは、立春も過ぎ少しずつ暖かくなってきた感じがしますねなんと先日、10年ほど使い込んでいた湯たんぽに穴があき、布団が水浸しになってしまいました(涙!)。どうか寒さよ戻らないでくれ!と特に強く願っているさいとうです。 そんなトラブルもあり…

候補予定者説明会に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。2019年4月の選挙に立候補、当選してから、あっという間に4年が経とうとしています…❗️ 議員の任期は4年なので、次の3月議会が今任期最後の定例会。そして4月には統一地方選挙がありますので、昨日は市内で開…

中学生議会を傍聴してきましたー中学生の皆さんへー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今朝は羽生駅西口で駅前活動を行なってきました!声をかけてくださった方、挨拶してくださった方、どうもありがとうございました さて、昨日は3年ぶりとなる「中学生議会」が開催され、傍聴してまいりまし…

【2/7議員カフェ】参加者紹介&タイムスケジュール+当日動画リンク

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。あっという間に2月、(さいとう的)一大イベントの議員カフェも4日後に迫ってまいりました!という訳で、参加者のご紹介とタイムスケジュールのお知らせでーす^ ^ 当日は私さいとうと、おとなり行田市の野…