さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年度活動振り返り!

こんにちは、本当にあっという間の年の瀬。今年も大変お世話になりました^ ^ はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 「お世話してる気はない」とお思いの方もいらっしゃると思いますが(笑)、こうしてブログを読んでいただけることが、私にとって毎日の…

【羽生市からのお知らせ】

皆さまこんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。空気が冷たくなって、青空が広がり、あっという間に年の瀬の雰囲気ですね。 明日が仕事納めという方も多いかもしれません、羽生市からの年末年始のお知らせです。 年末年始の公共施設・当番医・ゴミ…

クリスマスに思うこと

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。皆さまどんなクリスマスをお過ごしでしょうか。私は今年最後となる、羽生の杜の「みんなの食堂」のお手伝いに行ってきました。 なんと今日は羽生の杜でクリスマスイベントもあるということで、5人で130食分…

令和4年12月議会その11〈進んできました、議会改革!〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市では今日が2学期の終業式、子どもたちは「明日から冬休み〜」と嬉しそうに登校していきましたが、保護者は何かと忙しい年末年始ですね。どうぞ皆さま体調など崩さないように、(時にはさいとうのブロ…

令和4年度12月議会その10〈羽生市における通級指導〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。12月議会では「羽生市における通級指導」についての一般質問がありました。私自身把握できていなかったこともあり、特別な教育的ニーズのあるお子さんついて、羽生市ではどのような支援をしているのか、議…

今年もたくあん作り

こんにちは、さいとう万紀子です。寒い日が続きますが、この時期の楽しみといえばたくあん作りです^ ^ なにを隠そう、このブログのプロフィールにも書いてあるのですが、私の趣味は「保存食作り」。12月に入り、いい大根が手に入りそうということが分かって…

令和4年度12月議会その9〈国民健康保険税が改定します〉

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。いいお天気が続いてるし、もうすぐクリスマス…!と、明るくいきたいところですが、今日は来年4月からの国民健康保険料の改定についてご報告せねばなりません…! 保険の控除証明も届く時期ですが、…

令和4年度12月議会その8〈中継動画が公開されました〉

こんにちは。気持ちいい青空が広がっている羽生市ですが、今朝は本当に寒かったですね⛄️ 靴下2枚にレッグウォーマー、足用カイロも手放せないさいとうです^^; 皆さま、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。 まだブログでも報告の最中ですが、12月議会の中継…

突然ですが…いろんな御礼とカンパのお願い!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。私たち市民ネットは、「みんなで出来ることをしながら楽しくまちづくりをしよう!」というグループで、皆さまからの会費とご寄付、そしてボランティアで、調査活動やレポートの作成など全ての活動を行…

令和4年度12月議会その7〈物価高への支援内容が決定しました〉

こんにちは、気持ちいい青空が広がっていますね。羽生市議会議員のさいとう万紀子です。12月14日に議会最終日を迎え、全ての議案が可決。市内全世帯向けの物価高対策など、様々な支援内容も決定しましたので、ご報告していきます。 まずは市民の方向けの〈生…

令和4年度12月議会その6〈審議会に託児の設置が決まりました!〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。風が強かった本日ですが、無事12月議会が閉会しました。様々なことが決まりましたので、今後ご報告していきますね^ ^ 今日は引き続き一般質問についてですが、今回は3つ目で取り上げた「女性の声を反映す…

令和4年度12月議会その5〈のりあいタクシー車椅子対応は〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。12月議会ふたつ目の一般質問は、「のりあいタクシーにおける車椅子対応は」です。 10月3日から「高齢者と障がい者の移動手段の確保」を目的に、ついに始まった羽生市ののりあいタクシー事業 …ですが、なん…

令和4年度12月議会その4〈すごいぞ!男性職員の育休取得率100%!〉2022.12.13追記

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。前回は一般質問のひとつめ、「羽生市役所における男性職員さんの育休取得」について報告したのですが、今回は羽生市役所からの回答です!前回の報告はこちら‍♀️ ▶︎令和4年度12月議会その3〈男性職員の育休…

しめ縄作りをしてきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。あっという間に12月も半ば、そろそろ年末年始の準備ですね。 今年は地域の神社の役員をしています。今日はお正月に向けて、神社でしめ縄作りをしてきました! (発戸の鷲神社本殿) 皆さま、しめ縄って作っ…

令和4年度12月議会その3〈男性職員の育休取得〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は12月議会の常任委員会が開催され、予算や条例に関して様々なことを確認してきました!こちらについても追々ご報告していくのですが、今回は12月6日に一般質問で取り上げた、羽生市役所における男性職…

ついにキタ!!羽生市男女共同参画推進条例(案)!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日はとっても嬉しいご報告が!!なんと羽生市でもついに、男女共同参画推進条例の制定に向けて、パブリックコメントの募集が始まりました〜(≧∀≦)!!!祝‼️ ▶︎パブリックコメント:「羽生市男女共同参画…

令和4年度12月議会その2ー応援ありがとうございました!ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日、無事12月議会、私の一般質問が終わりました。たくさんの方が傍聴に来てくださいました!本当にどうもありがとうございました (一部の方と写真撮影させていただきました^ ^) 一般質問では、車椅子が…

12月議会ご注目ください☆ー議案質疑って?一般質問って?ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。12月議会が真っ最中!今日は議案質疑が行われ、明日は私も一般質問。朝イチで登壇予定となっています。 でも…議案質疑?一般質問?て… 馴染みのない言葉ですよね^^; 私も議員になるまで違いが分かりません…

さん歩マルシェにいってきました♪

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。いいお天気の日曜日、今日は平和公園で行われた「さん歩マルシェ」に行ってきました^ ^ 今日の「さん歩マルシェ」は羽生市の「とまり木パークプロジェクト」のひとつで、平和公園や八雲神社で定期的に…

楽しく食べよう!美味しい給食!2022.12.5追記

こんにちは、小学生2人を子育て中の羽生市議会議員、さいとう万紀子です。我が家の子どもたちは給食大好きなのですが、ずっっっと気になっていた「給食中のおしゃべり禁止」、いわゆる黙食について、文部科学省が11月29日に初めて「黙食不要」を明文化しまし…

こんな社会にしていきたい!埼玉県市民ネットワーク政策2023

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。2019年に市民ネットのみんなと初めての選挙に挑戦し、もう3年半…!早っ! みなさま、いつも応援どうもありがとうございます✨市議会議員の任期は1期4年ですので、残すところ定例議会もあと2回となりまし…

12月議会の日程とポイント!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。さて、昨日11月28日に令和4年度12月議会が始まりました。 今回の12月議会は、現在の電気やガス、食料品等の値上げ対策として様々な予算が組まれていたり、話し合うべき議案もたくさん(21議案)あり、大変…

令和4年度12月議会その1〈非課税世帯・家計急変世帯向け〉電力・ガス・食料品等 物価高緊急支援

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日11月28日、令和4年度12月議会が初日を迎えました。 今日は早速、電力・ガス・食料品等 物価高対応緊急支援として、住民税非課税世帯および、家計急変世帯への、1世帯あたり5万円の給付が決定しました。…

未来のたねの畑作業

こんにちは、さいとうです。今日は久しぶりに友人たちと一緒に畑に行ってきました!午前中は雨がどうかなあと心配していたのですが、無事に作業できてよかったです^ ^ なんの作業をしていたかというと… じゃーん!私が笑顔で持っている、この枯れ草のような…

一般質問は12月6日!応援よろしくお願いします☆

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。風が大変強い日でしたが大丈夫でしたでしょうか?私は子どもたちのPTAだったので、逆風の中を自転車で学校に向かい、足がパンパンになってしまいました^^; さて、12月議会の日程が決定しました!私は5…

みんなが当事者!羽生市の学校再編成

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市にとって目下の課題のひとつに、地域の学校の在り方、子どもたちの教育環境を整備するための「学校再編成」の取り組みがあります。 「再編成決まったの?」 「うちの地区は関係ないし」 「家に小…

12月議会の告示日でした

こんにちは、はにゅう市民ネットワークの市議会議員さいとう万紀子です。寒い朝だと思ったら、案外暖かな1日になりましたね。 あっという間に11月も後半ということで、今日は令和4年度12月議会の告示日でした。 (12月議会で話し合う議案やたくさんの資料!…

「市議会議員になる」ということ

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。先日、埼玉県の男女共同参画推進センター【With Youさいたま】の講座「地域女性リーダー育成講座」にて、和光市議会議員の内山恵子さんと一緒にお話しをさせていただく機会がありました。 ▶︎女性リーダー育…

飯舘バーチャルツアーに参加しました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。突然ですが皆さま、この風景がどこだか分かりますか? 実はここ、福島県の飯舘(いいだて)村なんです!…、といっても残念ながら現地に行ったわけではなく、今日は生活クラブ羽生支部が企画した「飯舘バー…

まちづくりへの関心の高まり!

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は共通の友人を通じて、まちづくりに関心のある方々と繋がり、日高市にてお話しをしてきました^ ^ なんと2人は山梨県からいらしてくださり、そして長野県の方とはオンラインを通じて色んなおしゃべりを…