さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年活動の振り返り

2020年大晦日を迎えました。 私さいとうや、はにゅう市民ネットの活動を応援してくださった皆様、関わってくださった皆様、一緒に活動してくださった皆様、 今年もどうもありがとうございました。 今年の報告については、今日まで悩み、大掃除やなんやかんや…

【年末年始】困りごと相談窓口 12.31追記

年末年始における、食や住まいなどの相談支援や窓口のお知らせです。 生活に困っている人らに食事を提供する「大人食堂」が、来年の元日と1月3日に東京都千代田区の聖イグナチオ教会で開かれるとのこと。 正午~午後6時に開催し、相談ブースも設けるそうです…

議会改革特別委員会 副委員長になりました!

こんにちは〜、青空の気持ちいいクリスマスの1日でしたね 今月14日に終了した12月議会ですが、議会の様子が動画で見られるようになりました! 私の一般質問の様子はこちらから→発言一覧 もー、この動画見直すと…私、下向いてばかりでダメですね 来年はしっか…

【年末年始】羽生市からのお知らせ

こんにちは、羽生市議のさいとうです、今日も寒い日ですね❄️ クリスマスイブですが、温かく過ごせていますでしょうか? 羽生市から、いくつかお知らせです。 ◯年末年始に発熱した場合の相談窓口 年末年始は発熱時の受診方法がかわります! 「埼玉県指定 診療…

羽生で暮らしをたのしむ

とっても寒い日が続きます、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 外出が難しかったり、クリスマス会や忘年会も出来なかったりと、いつもと違う年末かもしれません。 しかし。実は身の周りでも視点を変えてみると、色んな発見や新たな楽しみ方もあるなあと思…

いろんなサポートのありかた

こんにちは、さいとうです。一気に寒くなってきましたね❄️ 今日は羽生の杜にてフードパントリー&第2回丼まつりがあり、お手伝いに行ってきました! 第1回目についても報告させてもらいましたが(→社会のへんか - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)…

令和2年度12月議会その⑥公立保育園の再編成についてなど

こんにちは、さいとうです! 前回に引き続き、12月議会で気になったことをご報告していきます。 ◯公立保育園の再編成について 羽生市では小中学校の再編成について話し合われており、何度もこのブログで報告しておりますが(→羽生市の学校再編成についてー基…

令和2年度12月議会その⑤

おはようございます、羽生市議のさいとう万紀子です、寒い朝ですね❄️ 日曜日に子どもと水郷公園に行ってきました〜、サザンカの花が咲き乱れてきれいでした^ ^ 昨日14日に最終日を迎えた12月議会、決まったことなどをいくつか報告していきます。 ◯国からの新…

令和2年度12月議会その④パートナーシップに関する請願の採択!

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です、今日は12月議会の最終日でした。 色々ご報告していきますが、今日は嬉しい報告から! 提出された「羽生市におけるパートナーシップの認証制度および性的少数者に関する諸問題への取り組みに関する請願」が、議員…

令和2年度12月議会その③

こんにちは、さいとうです。 羽生市の配信メールやホームページ、新聞等でも報道されていますが、 羽生市でもここ二週間で、陽性と確認された方が多くいらっしゃいます。 エッセンシャルワーカーの方も含まれており、皆さまの一日も早い回復をお祈りしていま…

令和2年度12月議会その②

こんにちは、さいとう万紀子です。 先日行われた一般質問では、「羽生市におけるセーフティネットについて」「学校や市役所など、その管理する施設で陽性が確認された場合の対応について」の2項目を確認しました。 「羽生市におけるセーフティネットについて…

羽生市からのお知らせ

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです。今日もいいお天気ですね。 先日、市内の大天白公園に行く機会がありましたが、噴水と紅葉が綺麗でした^ ^ 今日はいくつか羽生市からのお知らせをご紹介します、ぜひ必要な方に情報が届きますよう、共有してい…

羽生市の学校再編成についてー基本方針の発表ー

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 市役所4階にて12月議会中なので、ぜひ議会報告もしたいところですが、 本日羽生市ホームページに学校再編成についての基本方針が発表されたので、今日はそちらをご紹介させていただきます。 羽生市のホームペー…

令和2年度12月議会その① 一般質問しました

こんにちは、さいとう万紀子です。 今日は一般質問が行われました! とりあえず無事に終えることができ、ほっとしています。 傍聴に来てくださった方、中継を見てくださった方、感想をくださった方、どうもありがとうございました✨ 今回は ①「羽生市における…

【新型コロナウイルスに関する情報、対応に関して】12月4日追記

こんにちは、さいとうです。 羽生市の配信メール、ホームページ等でもお知らせがありましたが、本日市内で3名の方の陽性が確認されたとことです。 →市内での新型コロナウイルス感染症陽性者の発生状況について | 羽生市 生活維持に欠かせないエッセンシャル…

〈拡散希望〉まだの方ご利用ください!ひとり親世帯向け特別給付

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 7月に発表された、ひとり親世帯の収入の減少に対する支援を行うための臨時特別給付金の支給制度ですが、 まだ申請されてらっしゃらない方、ご存知ない方もいるようです。 〈支給対象者〉 ■基本給付 ひとり親世帯…

3日、4日に登場します

こんにちは、12月に突入しましたね! 今年は初めての感染症対応で、春夏は瞬く間に過ぎていった気がするので、例年以上にあっという間と感じます。 我が家の手作り干し柿と干し芋(おっと作)と公民館のいちょうと、クリスマス仕様の羽生の杜、と季節を感じ…