さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清掃センターに関する会議とプラスチックリサイクルについて

こんにちは、はにゅう市民ネットの市議会議員さいとう万紀子です。 昨日は行田市で行われた、第3回目となる羽生市と行田市の新しい清掃センターに関する会議の傍聴に行ってきました! 地域の清掃センターとひと口に言っても、2つの自治体が合同で行う非常に…

市役所の働き方改革!〈令和3年度9月議会その⑥〉

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。秋晴れが気持ちいいお天気ですね^ ^ 27日の月曜日に9月議会は無事終了しましたが、引き続き9月議会で話し合われた内容ついて報告して参ります( ̄^ ̄)ゞ さて、私の一般質問のふたつめ「羽生市役所…

藍染議会、無事終了しました〜

羽生市の令和3年度9月定例議会が本日、無事終了いたしました! 藍染が盛んな羽生市の9月定例議会は、通称【藍染議会】と呼ばれ、議員や執行部が藍染シャツなど藍染を身につけて参加することになっています。 ちなみについ先日(9.26)、NHKの「小さな旅」で…

羽生の杜の【みんなの食堂】

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は羽生市にあるNPO法人〈羽生の杜〉で月2回行われている【みんなの食堂】の日だったので、お手伝いに行ってきました^ ^ 子どもから大人、高齢者、外国人家族など誰もが集える【みんなの食堂】は、2…

羽生市のオンライン学習進捗状況その2

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 前回〈羽生市のオンライン学習進捗状況〉▶︎羽生市のオンライン学習進捗状況! - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくりをブログで報告したところ、うちの学校ではこうだよ〜!など色んなお…

羽生市のオンライン学習進捗状況!

おはようございます、小1小4男児を子育て中の羽生市議会議員、さいとう万紀子です。 コロナ感染拡大に伴い、オンライン学習の重要性が高まってきています。羽生市では昨年11月に全小中学校でインターネットの環境設備の工事が行われ、今年3月に1人1台のタブ…

市役所の働き方改革!〈令和3年度9月議会⑤〉

おはようございます、はにゅう市民ネットの市議会議員、さいとう万紀子です。 関東では気持ちのいい秋晴れが続いていますね!週末は大物の洗濯と布団干しができて幸せでした^ ^ (羽生では色んな場所でコスモスを楽しめます♪) とはいえまだまだコロナ禍、羽…

議会動画が公開されました!

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。 9月10に行われた、私の一般質問の動画が早速公開となりました! 手染めの藍染スカートで臨んだ今回の一般質問、「熱かったね!」「説得力あったよ」とたくさん声を掛けていただきました。 下を向いてることが…

週末のよてい

こんにちは〜、羽生市議会のさいとうです^ ^ 今月頭から始まった、令和3年度9月議会。 今週は!ひたらす決算資料とにらめっこしながらの常任委員会で、たくさんの説明を受けながら集中した日々が続いたので、 頭がぱんぱんになってしまい、ちょっとブログの…

医療的ケア児に関する取り組み〈令和3年度9月議会④〉

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。 9月議会真っ最中で今週は毎日常任委員会となっており、資料を見続けて少しヘロヘロしております。 が!張り切って前回報告した一般質問〈医療的ケア児に関する羽生市の取り組み〉の羽生市の答えを報告していき…

コロナウイルスに関する学校、保育園等の対応について

感染拡大が続き、多くの自治体で様々な協力や制限が求められています。 緊急事態宣言が延長され、県内の保育所でも園児の登園自粛を呼びかける動きも出てきており、 羽生市におきましても、保護者のみなさまに家庭保育の協力をお願いしており、その場合、保…

医療的ケア児支援法に関する取り組み〈令和3年度9月議会③〉

おはようございます、はにゅう市民ネットで市議会議員のさいとう万紀子です。 久しぶりに朝から気持ちいい秋晴れ!羽生市役所前にはきれいな金木犀が並んでいて、やさしい香りがしています^ ^ さて、10日は一般質問を行なってきました。私にとって10度目とな…

羽生市の決算あれこれ〈令和3年度9月議会②〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は久しぶりのお天気でしたし、気合を入れて一般質問を行なってきました! 傍聴や中継などで応援してくださった皆様、どうもありがとうございました✨✨こちらについても今後しっかり報告していきたいので…

コロナウイルスに関する学校の対応について

連日、羽生市でもコロナウイルス感染の陽性者が確認され、不安に感じてらっしゃる方も多いと思います。 しかし現在、いつ、誰が陽性と確認されてもおかしくない状況であり、まずは陽性者の方の体調が1日も早く回復することを祈り、そして回復した暁には、し…

ゴミ処理の費用はなんと…‼️〈令和3年度9月議会①〉

こんにちは、はにゅう市民ネットで羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 コロナ禍で在宅時間が増え、断捨離した方も多いのではないでしょうか? もうこれ使わないなーとか、汚れてるし捨てちゃおうかとか、この服着ようと思ってたけど…なんてこと、よくあり…

羽生市ではどんなことにどんな風にお金がつかわれたのか?

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員さいとう万紀子です。 主婦だった私が、夫の病気をきっかけに「いざというとき支え合えるまちづくり」を目指して市議会議員となり、3年目となりました。 まだまだ分からないことだらけで勉強中の毎日ですが、だからこそ…

【学校アンケート】保護者の様々な声について

こんにちは、子育て中の羽生市議会議員、さいとう万紀子です。 どんよりしたお天気が続いていますが、我が家の子どもたちの通学路には、雨が滴ったニラの花や露草が綺麗に咲いています。 制限が多く厳しい状況ですが、羽生の豊かな自然で子どもたちの心が少…

学校再編成に関する保護者アンケートの結果

こんにちは、2人の小学生を子育て中!羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 長い夏休みも終わり2学期が始まりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 さて学校と言えば、羽生市では現在小中学校の再編成計画の真っ最中であり、先日その再編成に関しての〈保…

【新型コロナウイルス感染症 自宅療養者等への生活支援について】

羽生市では8.31から、新型コロナウイルス感染症で自宅療養されている方々への生活支援が始まりました。 支援内容は食料品や日常生活用品等を5日間分無償提供(1回限り)いたします。 A 食料品セット (レトルト食品、パックごはん、おかゆ、カップ麺、イ…

9月藍染議会はじまりました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日から令和3年度9月藍染議会が始まりました。 羽生市は江戸時代から続く「藍染のまち」で、毎年9月議会の初日と最終日は、議員も執行部も藍染を着用して議会に臨みます。 ▶︎9月議会はじまります! - さい…