さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

県議会の傍聴にいってきました

こんにちは。羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 皆さま、県議会って…どんなことをしてるのかご存知でしょうか❓ 市議会は、自分の住んでいるまちのことだし、選挙も知り合いが立候補するってことが結構あるかもしれないし、ぎかいだよりを見たことがある…

政務活動費について

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 先日、令和元年度の羽生市議会における政務活動費が公開となりました。 詳しくは→令和元年度政務活動費 | 羽生市 私も領収書や資料をまとめ、なんとか初めての政務活動費の収支報告書を提出しました。(上記のホ…

令和2年度6月議会 その5

雨が続いて肌寒い毎日ですね。 降ったり止んだりのお天気で、お気に入りの折り畳み傘をどこかに置き忘れてしまったらしく、見当たらず悲しいです。 皆さまも傘の置き忘れには気をつけてくださいね☔️ さて、6月3日から始まった令和2年度6月議会は、 扉を開放…

教科書展示に行ってきました

はにゅうの子どもたちが使ってる教科書、どんなことが書いてあるか知っていますか❓ お子さんがいらっしなる方も、そんなにじっくりと教科書を読むことって少ないと思います。 かく言う私も、小3の息子の教科書、あまりちゃんと読んだことありませんでした。 …

第1回 羽生子育て応援フードパントリー開催❗️

こんにちは、さいとう万紀子です。 昨日、6月20日は羽生の杜にて「第1回 羽生子育て応援フードパントリー」が開催されました❣️ これまで4月、5月にも「プチパントリー」という形で小規模には行われていたのですが(→羽生の杜でのプチパントリー食材募集のお…

【休校中の過ごし方についてのアンケート】提出してきました その2(6.22追記)

今日は梅雨らしいお天気ですね☔️ 色んな場所で紫陽花が綺麗で、つい写真をたくさん撮ってしまいます さて昨日は、市民ネットで行った「休校中の過ごし方についてのアンケート」の回答263件を、 市民ネットのみんなで羽生市教育委員会へ提出してきました。 ア…

【休校中の過ごし方についてのアンケート】提出してきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 学校が再開して、そろそろ3週間がたとうとしています お子さんも、保護者のみなさんも、地域の皆さんも、少しずつ生活は落ち着いてきたでしょうか? うちにも5歳と8歳の子がおり、久しぶりの学校や保育園…

令和2年度6月議会 その4 質疑のこたえ

おはようございます☀️今日も爽やか、いいお天気ですね^ ^ 羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今回の議会はみんなマスクで登壇。話していて、さすがにちょっと苦しかったです^^; さて、GIGAスクールに関する質問の学校教育部からのこたえです。 1点目、…

令和2年度6月議会 その3 質疑について

こんにちは、さいとうです。 6月議会では、主にコロナ関係の20の議案が提出されました。 その中でも今回、私は学校関係の予算について質疑(市役所から提出された議案に対しての質問)をしました 今回質疑は6人、トップバッターなので緊張しました 質疑内容…

令和2年度6月議会 その2 一般質問回答

おはようございます。今日もムシムシした1日ですね☀️ 市役所のお隣、羽生平和公園では噴水が涼やかです。 さて、昨日は市政に対する一般質問を行い、私は小中学校再開後の学習等について、ということで 1)子どもたちのケアについて ・不安のある子どもたち…

令和2年度6月議会 その1 一般質問しました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日は令和2年度6月議会において、議案に対する質疑と、 市政に対する一般質問が行われました。 一般質問は、コロナウイルス感染症対策として、通常の1時間が30分に変更され行われました。 また感染症対策…

明日は質疑と一般質問をします

こんにちは、暑い日でしたね☀️ 明日は羽生市6月議会にて、朝一の9時半過ぎから予算に関する質疑、そして多分昼前後?(7人中4人目)に一般質問を行います。 質疑は、『子どもたちの学びの保証』と』主体的で深い学び』のため、 現在進められているオンライン…

夕方は未来のたねの畑作業

こんにちは、さいとうです。 1週間が始まりましたね☀️ 昨日は、朝は近くの田んぼで畔作業(→日曜朝の畔(あぜ)作業 - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり)をし、 夕方は「子どもと食のNPO 未来のたね」(→未来のたねのブログ)の畑に行ってきました…

日曜朝の畔(あぜ)作業

おはようございます、暑すぎず涼しすぎず爽やかな日曜日の朝ですね 羽生市議のさいとう万紀子です。 羽生市は埼玉県北部に位置し、利根川が群馬県との境になっています。 豊かな川の恵みと関東平野の肥沃な大地で、稲作が盛んです。 そして中でも私の地元、…

【新型コロナウイルス対策に関する羽生市の主な取り組みについて】

おはようございます、さいとうです。 昨日の議会や、その後の全員協議会で報告を受けた 羽生市における新型コロナウイルス感染症対策に関する主な取り組みについてお知らせいたします。 ◯ 特別定額給付金(10万円)について ・対象人数 54563人 ・オンライン…

6月議会始まりました&アンケート結果について

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 暑いくらいのお天気でしたね☀️ 本日6月3日から、羽生市6月定例議会が始まりました。 今議会では、新型コロナウイルスに関する予算や条例改正などがほとんどで(→令和2年6月定例会議案一覧 | 羽生市) 10日に議…