さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大感謝✨フードドライブin井泉公民館

今日は第2回目となる公民館でのフードドライブ。 今回は井泉公民館ということで、私も先ほど行ってまいりました! 3時までの受付ですが、前回に引き続き今回も…!たくさんの食品の提供がありました〜✨✨ 提供してくださったみなさま、広報してくださったみな…

気軽に☆まちづくりに参加

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとうです。 今回は「気軽に☆まちづくりに参加」というタイトルですが、 まちづくり、なんてなんかハードル高いわ〜と思われてる方もいるかもしれません。 しかし!実はまちづくりって誰でも色んな方法で既に参加してた…

3月議会始まりました&子連れ傍聴が可能になりました❗️

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 今日も羽生市は強い風が吹いています。 議会控室の窓から足利市の山火事の煙が見え、とにかく早い消化と被害がないことを祈るばかりです。 羽生市では今日から3月議会が始まり、急を要するワクチン関連の議案に…

3月5日に一般質問します

こんにちは、今日もいいお天気ですね! しかし最高気温23度という予想を聞いて、ついつい薄着で出掛けてしまったら、やはりまだ朝は寒くて辛かったさいとうです(>_<) 桜の季節も待ち遠しいですね 先週17日に告示となり、明後日24日から3月議会が始まります。…

今日はフードパントリーのお手伝い

こんばんは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 風もなく暖かくて、気持ちいいお天気の1日でしたね。 羽生市では梅の花が満開です 今日は学生インターンのかなちゃんと、羽生の杜へフードパントリーのお手伝いに行ってきました。 フードパントリーと…

給食についてのアンケート結果報告

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 2月2日から11日にかけてインターネット上で行った〈羽生市の給食に関するアンケート〉、ご協力いただいた皆さま、どうもありがとうございました✨✨ 羽生市の小中学校では、例年は終業式・始業式の直前…

令和3年度3月議会の告示

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日は令和3年度3月議会の告示日で、予算書や議案ほか、様々な資料を受け取ってきました。 写真では分かりにくいかもしれませんが、説明書や参考資料など積むと高さ5センチは越える量ですしっかり読み込み…

パブコメを出そう❗️ー環境基本計画編③ー

こんにちは、さいとう万紀子です。 パブコメシリーズ③まできました、今回でお終いの予定ですが、ぜひたくさん方がパブコメを出してくれるよう、 今日もしっかり書いていきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ (無農薬たんぼで蛍を呼び戻す活動をしている「ほっとほたる…

今日はみんなで味噌作り

こんにちは、市民ネットのさいとう万紀子です。 みなさま環境基本計画のパブコメは出してくださったでしょうか?! まちづくりの第一歩、未来へ環境をつなぐための第一歩として、ぜひぜひ書いてみてくださいね^ ^ さて、私は【未来のたね】という子どもと食…

パブコメを出そう❗️ー環境基本計画編②ー

おはようございます、さいとうです。 前回に引き続き、まちづくりに自分の声を生かす「パブコメ」を出してみよう!ということについて、具体的に羽生市の環境基本計画を一緒に見ていきましょう^ ^ (羽生市の自慢、水郷公園!) 昨日は、地球レベルの環境問…

パブコメを出そう❗️ー環境基本計画編①ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 私は6歳と8歳の子がいるので、子育てをしていてこういうことがあるといいな〜とふと思うことがあります。 もしくはバスを利用してる方ならバスについてこう思うところがある!とか、空き家を見かけて、空き家対…

今年も来てくれました、学生インターン!

おはようございます、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 羽生では気持ちいい青空が続いています、先日は梅の花が咲いてるのを見掛けましたよ^ ^ さて、昨年に引き続き今年も「政治と学生を結ぶ」NPO法人ドットジェイピー(▶︎https://www.dot-jp.or.jp/)…

はにゅう市民ネット総会の開催

こんにちは、さいとうです。 昨日は2020年度はにゅう市民ネットワークの総会が無事開催されました! 市民ネット設立当初は、総会?なにそれ?!って感じでしたが(総会とは、ある団体の意思決定を目的に、その団体関係者で話し合いをする会合のこと。株主総…

【羽生市小中学生保護者向け】アンケートご協力のお願い

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 我が家は6歳と8歳の子育て中なので、2人とも「今日は給食で◯◯が出て嬉しかった」とか、「おかわりジャンケンで買っておかずをたくさん食べた」とかニコニコと話してくれますが、 給食って本当に美味し…

たのしいまちの作り方♪

こんにちは、はにゅう市民ネットで市議会議員のさいとう万紀子です。 今日もいいお天気ですね^ ^ 最近『コロナ禍により変化が加速する都市・社会の姿を展望し、これからの都市計画を考える』という目的の【都市計画セミナー】なる連続のオンラインの勉強会に…

【新型コロナウイルスに関する支援制度について】

今日は立春!少しずつ日も延びてきまきたね。 新型コロナウイルス感染症に関する支援制度についていくつかお知らせいたします。 ◯飲食店時短協力金 埼玉県より飲食店時短協力金の郵送用書類が公開されました。 電子申請される方につきましては、2/8(月)か…

【急募❗️ケアラー支援と学校再編成についてのご意見募集】

こんにちは、さいとう万紀子です。 まちづくりには色んなひとが参加することが大切で、特に当事者の声が反映されるべき!と思い日々活動しております。 男性女性、元気なひとそうでない人、障がいのある人ない人、お年寄りや若者、子ども、ひとり親だったり…