さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

必要な支援を求めるには?

おはようございます、さいとうです。 昨日の臨時議会に関するブログでは、残念ながら羽生市は子育て世帯やひとり親世帯への支援が少ない、ということを記しました。 …って、市議会議員が予算を使って、そういう政策を決めてるんじゃないの?! と思われてる…

補正予算の反対討論に立ちました 臨時議会その1

こんにちは。羽生市議会のさいとう万紀子です。今日は令和2年第1回臨時議会が開かれました。 今日話し合われた、羽生市の補正予算の内容はこちらなのですが、 →https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2020072200083/file_contents/455.pdf 国の二次補正を受けて…

7月29日は臨時議会

こんばんは、羽生市議のさいとう万紀子です。 綺麗なアガパンサスを色んな場所で見ますね。 これは少し前の写真ですが、皆さま4連休はどう過ごされたでしょうか?雨の休日でしたね☔️ これまで土日というと、議員として色んなイベントで来賓として呼んでいた…

毎月第4日曜日は『みんなの食堂』

今日も雨の1日ですね☔️ 毎月第4日曜日は、羽生市桑崎にあるNPO『羽生の杜』で、 子どもから大人、高齢者や外国人、誰もが集って食卓を囲む「みんなの食堂」が開かれています。 と言っても、残念ながらコロナ禍の現在は、予約の連絡をいただいた方へ、容器に…

わくわくカフェオンライン☆開催しました(^o^)/

おはようございます☀️ 久しぶりに晴れ間が見える朝です。 昨晩は初めての、はにゅう市民ネット『わくわくカフェオンライン☆」が無事開催されました! zoomという初めての試みだし、開始時間は20時… 参加してくれる人がいるかなーと心配もありましたが、 計10…

【新型コロナ感染症対策における羽生市の取り組みについて】

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 市議会レポート15号は見ていただけたでしょうか^ ^? 何度か羽生駅でも配布させていただきました! まだ見てないーという方、ぜひご連絡くださいね(^o^)/ さて、7月29日の臨時議会に向けて、今日は全員協議会で…

【羽生市新型コロナウイルスに関する情報について】(7.21追記)

おはようございます。 羽生市のメール配信サービスを登録されている方には、本日朝9時頃メールが届いたと思いますが、 羽生市で新型コロナウイルス感染の5例目、6例目が確認されました。 以下羽生市の配信メールより。 埼玉県より下記のとおり、羽生市内在住…

明日土曜日は新聞折り込みをチェック‼️

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 さてみなさま、明日18日土曜日は新聞折り込みをぜひチェックお願いします✨ 今回の市議会レポート、いつもより増刷いたしまして、 市内の多くのご家庭に届くよう、新聞折り込みをお願いしました。 明日18日土曜日…

再開した学校の様子を見てきました

こんにちは、さいとう万紀子です。 新型コロナ感染対策のため、3月から休校となったいた地域の学校が再開して、 もう1ヶ月半が経とうとしています。 保護者の皆さま、地域の皆さま、お子さんの様子はいかがでしょうか? 私自身、小3と年長の子どもがいるので…

わくわくカフェオンラインの開催☆

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。今日も涼しい日ですね。 全国的に大雨が続いています。 被災された方の日常が1日も早く戻ることを祈りつつ、 マイタイムラインの作成など(→作ろう!マイ・タイムライン - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづ…

新しい市議会レポート完成*\(^o^)/*

こんにちは、少し涼しい1日でしたね。 さて!はにゅう市民ネット通信第15号が無事完成しました*\(^o^)/* なんといつもよりひと回り大きいサイズで、 5月に市民ネットで行った「休校中の過ごし方についてのアンケート」の結果を、中面にしっかりまとめてあり…

【新型コロナウイルスに関する支援について】

こんにちは、さいとうです。 羽生市で、新たに1名の新型コロナウイルスの感染が確認されました。 →市内での新型コロナウイルス感染事例の発生状況について | 羽生市 気をつけてはいても、残念ながら感染するリスクは誰にでもあります。 しかし一人一人がしっ…

作ろう!マイ・タイムライン

おはようございます、羽生市でも朝からひどい雨が降ったり止んだらしています。 大きな被害があった熊本や、現在大雨による警戒レベルが上がっている長野県に住んでいる友人たちのSNSには、 避難の判断に迷っている、との投稿がありました。 自治体によって…

羽生市の方へお知らせ

こんにちは、さいとうです。 いくつか羽生市からのお知らせを掲載いたします。 ◯【羽生市ひとり親家庭への臨時給付金】のお知らせ対象者は令和2年5月31日(基準日)に羽生市にお住まいの方で①令和2年5月分の児童扶養手当を受給している方(児童扶養手…

いい教科書ってどんな教科書❓

羽生市は穏やかな霧雨の朝です。 熊本県はじめ、九州各地での大きな被害に胸がいたみます。 事態が一刻も早く落ち着くことを祈ると同時に、 市議会議員として羽生市における防災対策に全力を尽くさなければ、と思います。 7月に入り、長かったお休みが明けて…

はにゅうでごはん☆★

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 今日は市民プラザで【羽生めしチケット】の引き換えにいってきました! 以前こちらのブログでもご紹介したのですが、羽生めしチケットとは、コロナの影響を受けてしまった羽生市内の飲食店を応援するための、羽…

石巻市大川小学校と女川へのオンライン旅行

こんにちは、梅雨らしい週末ですね。 都道府県をまたぐ移動制限は解除になったけど、 まだ中々遠出は難しかったり、そもそも子どもと一緒だと制限されてしまったり、という方は多いと思います。 そんな中、防災ガイドをされているあんどうりすさん(→あんど…

県議会の傍聴に行ってきました

こんにちは、さいとうです。 前回のブログでは県議会への傍聴の内容まで辿り着けなかったのですか… はじめての県議会傍聴、すっごく勉強になりました‼️ 県議会ホームページ→埼玉県議会 6月議会の日程としては、6月15日に始まり、6月19日から25日までが県政に…