さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サポーター大募集

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。はにゅう市民ネットとは、2019年に設立された、みんなで楽しくまちづくりをするためのグループです。この度はにゅう市民ネットでは、一緒に活動してくださる方、応援してくださる方を大募集いたします…

鮭の放流に行ってきました

温かい週末となりましたね、今日は友人たちと鮭の放流をしに利根川に行ってきました。 今日に至るまでいろんなことがありました!最初は昨年12月半ば、知り合いからペットボトルに入ったイクラのような鮭の稚魚を、突然譲り受けることになりました。 (▶︎北…

3月議会の予定

桜のつぼみも膨らんできました。今週末は暖かくなるという予報が出ていますが、春の訪れももうすぐでしょうか。4月からの予算を扱う3月議会も始まりました!議会スケジュールとともに、私の予定もお知らせいたします^ ^ まず3月1日に、予算質疑が2回に分けて…

【新型コロナウイルスに関する学校の対応について】

2月に入り、羽生市でも連日多くの陽性者が報告されています。羽生市議会や市役所内でも陽性者が確認されており、1日も早いご回復をお祈りするとともに、状況に応じた措置の必要性を感じています。 埼玉県内でも、多くの自治体の施設や学校で閉鎖や利用中止の…

今年も味噌づくり

結婚を機に、地元である羽生市に戻ってきて今年で10年。それから毎年、この季節にはお味噌を作ることが我が家の恒例になりました。 最初の年は、買ってきた大豆をストーブの上でひたすらコトコト、確か6時間くらい煮込みましたが、なかなか柔らかくならずと…

予算について考えよう❗️

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。みなさんはどんな羽生市に住みたいですか? 明日2/22から令和4年度3月議会が始まります。毎年3月議会は、1年間の予算を決めるとっても大切な議会なのですが、ぜひ皆さまに予算について知ってもらえたらなと…

みんなが主役のまちづくり

【みんなが主役のまちづくり】 これは2019年に、はにゅう市民ネットとして初めての選挙に臨むにあたり、みんなで考えたスローガンです。 (2019年につくったジャンパー!) 色んなひとがいて、みんなが参加して、色んな意見が反映されることで「みんなが暮ら…

暑いぞ埼玉!自治体の環境政策は?

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日は一般質問の通告書を提出してきました。一般質問とは、議員が気になるまちの話題について取り上げる、質問という名の提案、要望のことで、通告書とは「こんなことを聞きます」と羽生市執行部にお…

令和4年度3月議会の告示

こんにちは、羽生市議会のさいとう万紀子です。今日は令和4年度の3月議会の告示日で、議案と予算書、大量の資料を受けとりました。 3月議会は、4月からのまちの予算について話し合う議会です。 羽生市はどんなことにどのくらいの予算をつけるのか、羽生市は…

食卓から考える未来!

おはようございます、はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。昨日の雪から一転、今朝は青空が広がっていますね。立春を過ぎ、雨や雪が増えながら暖かくなっていくのかなあとわくわくします。 さて、2/8は埼玉県市民ネットワーク(▶︎HOME - 埼玉県市…

私たちの「生活排水」の行方!

朝おきてトイレに行って、顔を洗って、食事の支度に食器洗い。仕事から帰ったら手を洗ってうがいして、お風呂にも入ります。毎日の当たり前の習慣ですが、すべてに水道水が使われていて、そしてその水は「生活排水」として下水となりますが… その下水、どう…

どんなまちにしていきたいか?明日2/10は新聞折り込みをチェック‼️

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。まだまだ感染状況が落ち着かず、お子さんが保育園や学校に行けなかったり、会社を休めず困ったり、お店をやってる方の営業も難しかったり、厳しい状況が続いています。 私は羽生で育って、特に…

【埼玉県・羽生市からのお知らせ】

羽生市でも、陽性と確認される方が増えている状況です(1日も早い回復をお祈りしています!)。それに伴い、保育園、学校、職場に行くことが出来ない、買い物も難しいなど、日常生活に大きな影響が出ているという声も聞いています。羽生市、埼玉県のコロナ感…

女性議員たちのオンライン対話

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。このブログでも何度か報告しておりますが、定数14名中女性議員は私のみ、という状態の羽生市議会。残念ながら女性議員が少ないのは羽生市だけでなく、全国的な問題となっています。 そんな中、議会に興味は…

ご存知ですか?さくらねこ

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。突然ですが、みなさん猫はお好きですか? (これは私の実家のねこたちです^ ^) 猫が好きな方も嫌いな方もいらっしゃると思いますが、飼い主のいない猫についての苦情や相談が数多く市に寄せられています。…

どうしたらいい?みんなの学校

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市では現在、今後の学校再編成について話し合われており、先日の日曜日まで計13回の説明会が教育委員会により開催されました。皆さまご参加されたでしょうか^ ^ 実は今回の説明会は2度目。昨年4月に、…