さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市内小中学校における羽生市の対応について

埼玉県でも2月27日の政府の要請を受けて、 感染拡大防止のために3月2日から小、中、高校等の臨時休校が決定しました。 →県内小・中・高校等の臨時休校などに関する知事メッセージを発信しました - 埼玉県 →新型コロナウイルスに関連した肺炎について - 埼玉…

3月定例議会始まりました

こんにちは、さいとう万紀子です。 みなさま体調はいかがでしょうか? 新型コロナウイルスの影響で、羽生市でも様々なイベント等が中止となっています。 ご用の際は、ホームページなどご確認のうえお出かけくださいね。 そんな中昨日2月25日、令和2年度の3月…

県ネット・市民ネットの仕組みとは?

こんにちは、さいとう万紀子です。 昨日は温かい一日でしたね。 紅梅やホトケノザ、オオイヌノフグリ、菜の花など、もう2月も下旬ということで、春を告げる植物が色んな場所で目につくようになりましたね。 さて一昨日のブログで、私が所属している市民ネッ…

羽生市在住のみなさま、羽生市に関係されるみなさまへ

こんにちは、今日も快晴の気持ちいい青空です。 色んな場所で梅の花も咲いてきましたね。 歩いているといい香りがしてきて、素敵な季節です。 しかし今年は。 みなさま報道等でご存知の通り、 新型コロナウイルスの影響で、羽生市におきましても今後行われる…

県ネットの総代会でした

こんにちは、さいとう万紀子です。 3月議会の準備真っ最中なのですが、今日は県ネットワークの総代会があり中浦和まで行ってきました。 県ネットワーク… と言われても??だと思うのですが、 私が所属している市民ネットワークは、実は埼玉県内の10地域にあ…

3月議会の告示日です

おはようございます、さいとう万紀子です^ ^ なんだか久しぶりに青空が広がってますね✨ 次男を保育園に送るとき、富士山や筑波山がくっきり見えて2人で「きれいだねえ」と話しながら登園しました さて、保育園のあとはそのまま市役所4階の議会事務局へ行き、…

3月議会の準備

こんにちは、齋藤です^ ^ 陽も伸びて、気温もぐんと上がってきた2月の中旬。 昨日は腕をまくって汗を拭きながらレポートをポスティングしてきました〜(手伝ってくださる方大募集しております!) さて、来週18日が告示で、今月25日から羽生市の3月定例議会…

パブリックコメントとは❓

「いざという時に子どもを安心して預けることができる場所が欲しい」 「保育園や小学校の備品、個人で購入ではなく共同管理にしてほしい」 「子連れでも気軽に集まれる場所が欲しい!」 「PTAってもっとオープンで時代に即した組織にすべきでは?(親に負担…

レポートポスティングと新聞折込のお知らせ

こんにちは、今日は埼玉は快晴で気持ちいい朝ですね✨ 新型のウイルスやインフルエンザも流行っていますが、 しっかり寝て、よく噛んで食べて、手洗いうがいをして体調を整えることが何よりの対策ですよね。 昨日の朝は冷え込みは凄かったですね❄️ いろんな場…

中学生議会を見学してきました〜中学生のみなさんへ〜

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です^ ^ 今日は羽生市役所で行われた中学生議会の傍聴をしてきました。 中学生議会って皆さま聞いたことあるでしょうか? 実は今年で開催22回目となる、中学生を対象とした議会体験の場で、 今年は東中、西中、南…

なんと「さいとう万紀子」立て看が…!

羽生に住んでる皆さん… なんと「さいとう万紀子」の立て看板が市内から無くなってしまっているのに気づいたでしょうか…⁉️ 選挙の際、みんなで一生懸命手作りしたあの立て看板…→クリック 立て看作成*\(^o^)/* - さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり 外…

みんなでお餅つき(^o^)/

おはようございます、さいとう万紀子です。 私たち市民ネットは隔月で、まちづくりについて気楽に話す「わくわくカフェカフェ」を開催しています☕️ 今回のわくわくカフェは新年度特別版、みんなでお餅つき❗️を楽しみました。 たーくさんの子どもたちが参加し…