さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

議会レポートコロナ緊急対策号完成&ポスティングしてきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 今日で5月も最終日、明日からお仕事や、お子さんの学校が再開する、というご家庭も多いかと思いますが、 まだ落ち着かないことも多いですよね。 この度、家計相談や相談窓口をまとめた『さいとう万紀子市…

6月議会の準備

こんばんは、今日はぎらぎらと日差しが眩しい1日でしたね☀️ 埼玉でも緊急事態宣言か解除され、27日の告示からは連日、議会準備のために市役所に通っています。 いま羽生市役所の入り口には綺麗な紫陽花が飾られていますよ^ ^ 6月議会はコロナ関連の予算も多…

今こそ持続可能な暮らしへ

こんばんは、さいとうです。 今日は6月議会の告示日でした❗️ 令和2年度6月議会は、6月3日に初日を迎え6月19日までの開催です。 いま一生懸命いっぱい質問や質疑の準備などをしております( ̄^ ̄)ゞ が、今日はそのことではなく、先日埼玉県ネットワークでの取…

小中学校再開についてのお知らせと休校中の過ごし方のアンケート

おはようございます。羽生市議のさいとう万紀子です。 昨日無事緊急事態宣言は解除されましたが、残念ながらどんよりとしたお天気ですね。 さて昨日の夕方、長男の小学校から以下の連絡メールが届きました。 1 学校再開に向けた方針(1)令和2年6月1日…

全員協議会の報告

こんにちは、今日もどんよりとしたお天気ですね。さいとう万紀子です。 先月は中止となってしまったため、今日は久しぶりとなる全員協議会(議員が全員集まり、市や議長からの報告、連絡事項等の確認、または協議をする)がありました。 (議員控え室にて今…

埼玉県市民ネットワークでの取り組み

こんにちは、なんだかどんよりとしたお天気が続きますね。 埼玉県ではまだ緊急事態宣言は解除されていないので、 自粛が続く毎日ですが、みなさま体調など大丈夫でしょうか? 私は今日はzoomなどを使い、午前中は埼玉県市民ネットワークの代理人(県議、市議…

ぎかいだよりが発行されました

こんにちは、さいとうです。 羽生市のぎかいだより第230号が発行されました(^o^)/ 皆さまのお手元に届いたでしょうか❓ まだという方、市役所や郵便局などにも置いてありますので、 ぜひ手にとってみてくださいね^ ^ 中身はというと、なんだか遠い昔のように…

WOMAN SHIFTの勉強会

こんにちは、羽生市議のさいとう万紀子です。 ご存知の通り(?)羽生市議会は議員14人の中で女性は私さいとうのみ。 人口は男女半々だし、男性女性、元気な人障害のある人、強い人弱い人、高齢の方若い人…様々な立場の人が議員をやるべき、と私はこれまでブ…

ドットジェイピーインターン活動まとめ、大学生の学びの場について

こんにちは、羽生市議のさいとうです。 何度かブログにも書かせていただきましたが、 今年の2月3月に「若者と政治を繋ぐ」が目的のNPOドットジェイピーの依頼で、 まちづくり活動に興味のある大学生3人が、私のもとにインターンにきてくれました。(なぜ1年…

緊急事態宣言の延長に際しての羽生市、学校の対応などについて(追記2020.5.8)

こんにちは、今日も新緑が眩しいお天気ですね☀️羽生市では田んぼに水が張られ始めました。 書類の提出があり、午前中は市役所に行ってきました。 緊急事態宣言が延長されたことにより、羽生市役所でも職員の在宅勤務が継続されています。 羽生市でも定額給付…

はにゅう市民ネットワーク(エア)総会のご報告

こんにちは〜、羽生市議会議員のさいとうです。 長かったゴールデンウィークも終わり…と言いたいところですが、 まだ様々な制限があり、普段通りの生活は難しいと思います。 我が家もずーっと休みが続く子どもたちは「今日って何曜日だっけ〜❓」とよく言って…

羽生の杜でのプチパントリー

こんにちは、さいとう万紀子です。 暑いくらいの土曜日ですね❗️ 我が家では毎年ゴールデンウィークに咲くクレマチスの花が、一気に開きだしました。 さて5月の「広報はにゅう」にも掲載されている羽生の杜 明日はプチパントリー(→https://wakuwakutown.hate…

ゴールデンウィークに向けてのお知らせ、公園の対応など(5月2日追記)

こんにちは、さいとうです。 さて、例年に比べほとんどの方がゴールデンウィークに関して、残念ながら楽しい気持ちや期待を抱ける状況ではないと思うのですが、 (我が家も子どもたちの学校がなく曜日感覚が薄れてきています) 暦上祝日ですので、いくつかお…