さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

多様な声の確保を。教育委員人事に関する附帯決議の提出ー令和4年度9月議会13ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。突然ですがみなさま、議会の重要な仕事のひとつに「監視・チェック機能」があるということをご存知でしょうか? 何を監視・チェックするかというと、執行機関(市役所)の行う行政運営(まちづくり)につい…

羽生市の男女共同参画はー令和4年度9月議会12ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。関東では気持ちいい秋晴れが続いております。羽生市役所前では金木犀の花が綻び始めてきました^ ^ さて、昨日無事閉会した令和4年度9月議会ですが、まだまだまだ報告したいことがたくさんありますので、も…

9月藍染議会閉会しました

本日9/27、羽生市の令和4年度9月藍染議会が無事閉会しました。羽生市令和3年度の一般会計や国民保険等の決算や条例改正など、市長から提出された13議案すべてが可決(承認)されました。 いやーーー笑顔で写真に写っていますが、9月議会はいろんなことがあり…

10月2日はわくわくカフェ!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。週末から一転、気持ちいい秋晴れが広がっている羽生市で、10月2日に開催するわくわくカフェのお誘いです^ ^ 今度の日曜日に、〈まちづくりについて楽しく話そう♪〉がテーマのわくわくカフェを開催しま…

行ってきました!世界気候アクション0923

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。連休は大型の台風が続いていますが、昨日9月23日は浦和駅東口にて【世界気候アクション0923】に小学生の子どもたちと一緒に参加してきました! (ちょうど雨がやんだ時間帯でした!) 現在、世界中で気…

パブコメを出そう!

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です!みなさま、ついにこの季節がやってきましたよ…!なにかと言いますと、 羽生市総合振興基本計画のパブリックコメントの募集!です! 羽生市総合振興基本計画とは、羽生市のまちづくりの基本となるすごー…

羽生市における男女共同参画はー令和4年度9月議会11ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。大型の台風14号は温帯低気圧に変わったとのことですが(2022.9.19.13時現在)、大きな被害も確認されています。どうぞ一刻も早い復旧を願うと共に、私は羽生市議会議員として多くの方にまちづくりについて…

【羽生市からのお知らせ】

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。三連休最終日、雨が降ったり止んだりの不安定なお天気ですね。台風14号が近づいており、防災情報含め羽生市からのお知らせをまとめました。 〈台風第14号にご注意ください〉 熊谷地方気象台によりますと…

羽生市の環境政策ー令和4年度9月議会⑩ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。三連休が始まりましたね、どのようにお過ごしでしょうか?お仕事の方、お疲れ様です!私も休みつつ、議会最終日に向け準備しつつ、の連休となる予定です。 さて、今回は私の一般質問に対する市長の答えをご…

羽生市の環境政策ー令和4年度9月議会⑨ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。決算議会となる9月議会ですが、もちろん一般質問も行われました!今回はそのひとつ目、市長へ「環境政策、気候危機に対する考え方」について伺いましたので、ご報告していきます。 (はにゅう市民ネットワ…

学校に必要なことは

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。羽生市では稲刈りも始まり、空を見上げると秋を感じる季節になりましたね。 (ひつじ雲をよく見るようになりました^ ^) さて8月に、12年ぶりに「生徒指導提要」が改訂されたのをご存知でしょうか?「…

女性の声の反映は?ー令和4年度9月議会⑧ー

こんにちは、はにゅう市民ネット所属の市議会議員のさいとう万紀子です。朝晩は随分過ごしやすい季節になってきましたね^ ^ 9月議会は、羽生市の様々な事業についてチェックする決算議会でもあり、昨日の子どもたちの教育環境の確認に引き続き、女性のまちづ…

子どもたちの教育環境は?ー令和4年度9月議会⑦ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。私は現在小学生2人を子育て中で、はにゅう市民ネットのメンバー含め、周りにも小・中学生の保護者の方が多いので、学校に関して色んなご意見を伺います。 今回の9月議会は、羽生市の様々な事業についてチェ…

素敵なものづくりイベントに行ってきました

こんにちは、さいとうです。昨日は羽生市のおとなり加須市で行われた、素敵なものづくりイベントに行ってきました! ここは加須市にある【加須スタジオ】、たくさんのものづくりアーティストが共同で作業をしているアトリエで、9月10日、11日の2日間その一部…

ほたるの里と羽生の農のある風景

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今月の〈広報はにゅう〉の特集では、私の住んでいる発戸(ほっと)地区など農のある風景が紹介されていますが、ご覧になったでしょうか^ ^? ▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2022032900019/file_cont…

一般質問無事終わりましたー令和4年度9月議会⑥ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日はトップバッターで一般質問を行なってきました!そして今日はたくさんの方が議場まで傍聴に来てくださいました✨✨嬉しかったなーーー!!! (予定があって早めに退席された方や所用で写れなかった方も…

みんなが暮らしやすいまちとは

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市では多くの田んぼで豊かに稲穂が実り、収穫を待つ風景が広がっています^ ^ ところで最近さいとうは、「女性政策が〜」とか「男女共同参画が〜」とかが多くてうるさいよ!と感じてる方もいらっしゃる…

明日9/7は学校のこと、女性政策のこと質疑しますー令和4年度9月議会⑤ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。9月議会の真っ最中、明日から質疑や一般質問も始まるので、準備でわたわたしております^^; 9月議会は年に一度の「羽生市事業全体のチェック!」の決算議会です。事業にかかった予算はもちろん、なぜその事…

まちづくり、女性の声の反映はー令和4年度9月議会③ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。ご存じの方も多いと思いますが、私は羽生市議会で16年ぶりとなる女性議員でして、現在も定数14名中、女性は私ひとりという状態です。 また、まちづくりを進めていく上で、その意思決定に大きく関わる市役所…

気になる学校のいろいろー令和4年度9月議会②ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。9月議会は決算議会、ということで、令和3年度に羽生市で行われた色んな事業をチェックするための議会が始まりました。 隅々までチェックするために議場での「質疑」、さらに細かく「委員会」で決算書や資料…

のりあいタクシーに関する要望書の提出

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は肢体不自由児・者 家族の会〈ミラクル〉の代表とともに、10月から始まるのりあいタクシーについて、羽生市役所に要望書の提出に行ってきました。 私も所属している肢体不自由児・者家族の会〈ミラク…