さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーシップ制度・ファミリーシップ制度の導入決まりました!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。本日6月議会で一般質問を行なってきました。 傍聴に来てくださった皆さま、中継を見てくれたり、様々な形で応援してくださった皆さま、どうもありがとうございました 今日は「パー…

令和5年6月28日の大雨と降雹について2023.6.30追記

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日は羽生市内でも大変な大雨、降雹がありました。皆さま、大丈夫でしたでしょうか。被害に遭われた方に、お見舞い申し上げます。 ▶︎羽生市ではひょうや停電|NHK 埼玉県のニュース 29…

女性議員のシンポジウムに参加してきました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。24日の土曜日は、「女性議員を50%に!」を掲げて全国で活動している、【フェミニスト議員連盟】の総会とシンポジウムに参加してきました。 (さいとう、右端の方におります) フェ…

保護猫の譲渡会

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は羽生市で保護猫・保護犬活動をされている【Wan's day】(▶︎https://instagram.com/puppies_kitties_day?igshid=MzRlODBiNWFlZA==)さん主催の保護猫譲渡会にお邪魔してきました。 …

誰かのことは自分のこと。

こんばんは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。私はラジオが好きなんですが、昨日は絵本作家のヨシタケシンスケさんが、TBSラジオのトークゲストで出演していて「自分も許してほしいから他人も許す」ということをお話しされてま…

20年ぶり!女性議員が複数になりました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。本日6/22、令和5年度の6月議会が始まりました。5月に臨時会もありましたが、4月の選挙後に初めてとなる定例会です。定例会が始まり、なんと言っても嬉しいのが… 羽生市議会、20年ぶりに…

「自分で考えて行動する」とは

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日のタイトル「自分で考え行動する」…って、子どもたちにはぜひそうやって育ってほしいものですが、なかなか難しいのが現実ですよね なんとなく横並びを良しとしたり、自分で考…

6月議会の日程

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。先週告示があり、22日に6月議会の初日を迎えます!定例議会は年4回、4月の改選後初めてとなる定例議会がいよいよ始まります。 ▶︎令和5年6月定例会議案一覧 | 羽生市 6月22日に初…

行田市役所への訪問

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日は羽生市議会有志で、おとなり行田(ぎょうだ)市役所へ訪問、今年の4月に当選された行田(こうだ)邦子市長へご挨拶に伺いました。 (左から中島議員、島村議員、行田市長、…

6月議会が始まります

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日は6月議会の告示日、来週22日から選挙後初めてとなる定例会が開催されます! また、新たなメンバーでの議場の様子が表紙となった「ぎかいだより」も、本日発行となりました。 ▶︎http…

梅仕事の季節です

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。梅雨に入りジメジメした季節ではありますが!この時期に楽しみなのが、なんといっても「梅仕事」です 自宅に梅の木がある方からは、今年はよくなってるわ〜という話しを耳にしますし、い…

LGBTQコミュニティの設立と市長への面会

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日は新たに草加市で設立されたコミュニティ「スカイツリーラインLGBTQ FRIENDS」から、代表の岩井さんが羽生市に来てくださり、一緒に羽生市長に面会をしてきました〜! (中央…

第2土曜と第4日曜は「みんなの食堂」

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今日はNPO法人羽生の杜さんで行われた、「みんなの食堂」のお手伝いに行ってきました! ▶︎NPO法人 羽生の杜 「みんなの食堂」は、羽生市桑崎にある羽生の杜で、第2土曜と第4日曜に開催さ…

どんなまちに住みたい?ーはにゅう市民ネットのことー

突然ですがみなさま、「どんなまちに住みたいですか?」 私は、こどもたちがのびのび遊べて、自然が多くて、いざという時にはみんなで支え合える、誰もが安心して暮らせるまちに住みたいです。 そして、そんなまちにしていきたいなあと思って、はにゅう市民…

せっけん運動としゃぼん玉月間

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。6月は環境月間ですが、7月は「しゃぼん玉月間」ということをご存知でしょうか? しゃぼん玉月間とは、なんと1984年から毎年7月を中心に全国で行われている活動で、「安全性や環境に不安…

ムーブメント教育・療法【あそびのひろば】が開催されます

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。今月号の羽生市広報は子育て支援拠点、子育て支援センターが特集でした^ ^ ▶︎https://www.city.hanyu.lg.jp/docs/2023032700029/file_contents/0506.pdf こどもたちの笑顔の写真がいっぱ…

世界環境デー2023!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。台風一過の蒸し暑い日となっておりますが、本日6月5日は「世界環境デー」であることをご存知でしょうか^ ^? 〝環境のことをもっと考えよう!〟と、「世界環境デー」である6月5日…

おしゃべり議員カフェinサンバンド

こんばんは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。イベント日和、青空の日曜日❗️今日は下新郷地区にあるレンタルスペース「僕らの集会所」で、おしゃべり議員カフェinサンバンドを開催しました^ ^ 今回は「子どもと食」というテー…

埼玉県男女共同参画支援センター「with youさいたま」での勉強会

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。各地で台風の影響が出ていますが、今日はかねてより申し込んでいた、さいたま市にある埼玉県男女共同参画支援センター「with youさいたま」での勉強会に参加してきました。 (さい…