さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もほたるの季節です

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。あっという間に5月も最終日、少しジメジメしてきて紫陽花が咲くこの時期は、「ほたる」が見られる貴重な季節でもあります^ ^ 私の地元、羽生市発戸(ほっと)地区でのホタル鑑賞会…

MD library「おかねのいらないおたから市」に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日は羽生市中央にあるレンタルスペース【MD library】で開催されている「おかねのいらないおたから市」に行ってきました! ▶︎MALL DESIGN - MD Library 「おかねのいらないおた…

ごみゼロ運動に参加しました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。5月の最終日曜日である今日は、全国でごみゼロ運動が開催されており、私も次男と参加してきました! 5.30(ごみゼロ)にちなんだこの運動、羽生市では自治会等で任意の日に美化・…

【羽生市子育て中でお困りの方】子育て世帯給付金があります、ご相談ください

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。令和5年度の、子育て世帯生活支援特別給付金の詳細が明らかになりました。 ▶︎令和5年度 子育て世帯生活支援特別給付金 | 羽生市 食料品等の価格高騰などで特に影響が大きく困っ…

東京都庁に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日は久しぶりに東京に出て、都庁での勉強会(地方×国政策研究会)に参加してきました。 (直立不動でへんな感じ…^^;) 今回の内容は「地方自治法の改正と市民自治」、また「紙保…

おしゃべりテーマ「こどもと食」!

こんにちは、小学生2人を子育て中のはにゅう市民ネットさいとう万紀子です。来月開催されるつながる市【サンバンド】で、ミニ議員カフェを開催します!越谷市議会議員で越谷市民ネットワークの大田ちひろさんと一緒に「こどもと食」をテーマに、みんなでおし…

ごみを1割減らせば1700万円?!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。この春から羽生市に引っ越してきた方もいらっしゃると思いますが、引っ越し先で戸惑うのがゴミの分別だと思います。 ▶︎ごみの分け方、出し方 | 羽生市 こちら、羽生市のごみの分別…

導入しました、タブレット!

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。今日は羽生市議会で「タブレット研修」を行なってきました。 大量の紙資料の削減と職員さんの負担軽減、オンライン会議の導入、また有事への備えや効率的な議会運営などの目的のた…

臨時市議会の報告その②

こんにちは、羽生市議会議員はにゅう市民ネットワークのさいとう万紀子です。羽生市では田んぼに水が張られ、とっても美しい季節です。 さて今回は、5/17日に開催された第1回臨時市議会の内容について、前回報告しきれなかった3点についてお伝えしていきます…

第1回臨時市議会が開催されました

こんばんは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は、4月23日に行われた選挙後初めてとなる「令和5年第1回臨時市議会」が開催されました。 (本日の臨時市議会の様子) 今日の臨時市議会では、これから始まる4年間の任期の中で、「どうやって羽生市議…

学校再編成についての状況報告〈2023年5月〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。市内の田んぼにも水が張られてきました。5月も半ばとなり、新しいクラスや新しい学校、新しい会社など新生活には慣れてきたでしょうか? さて、羽生市では市内の小学校の再編成に関する基本方針が決定し、…

羽生市のムジナモと『らんまん』

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。みなさま、現在放映されている朝ドラ『らんまん』はご覧になってますか^ ^?実は現在羽生市では、絶賛『らんまん』推し❗️その訳は…、 羽生市には「ムジナもん」というゆるキャラがいるのですが、この「ムジ…

発戸地区の「田植え体験」に行ってきました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は私が住む発戸(ほっと)地区で、こどもたちと「田植え体験学習会」に行ってきました! 田んぼが広がる発戸地区。今日は『蛍すむ発戸の環境守る会』さんと、こども会、そしてイオンチアーズクラブさん…

選挙結果の振り返りと「わくわくまちづくり」

こんばんは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。選挙が終わって約3週間、本日やっっっと!選挙関連の書類(約30種類)をすべて無事に提出することができました。長かった‥‥。 (選挙書類はデジタルではなく基本的に紙で、あらゆるところにハンコを押さ…

ミラクルのミーティング

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は久しぶりに「ミラクル」の集まりに参加してきました^ ^ ミラクルとは、「肢体不自由児・者家族の会」のサークルのことで、定期的にミーティングを開いて暮らしに関する情報交換をしたり、勉強会をし…

全員協議会がありました

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は、4月の選挙後初めてとなる「全員協議会」が開催されました。 (いつもながら大量の資料です) 全員協議会(略して全協)とは、羽生市全般に関わることや、議会の運営に関することを話し合うため、全…

5月8日以降の学校活動について2023.5.24追記

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。昨日5/8に、新型コロナウイルス感染症が5類(季節性インフルエンザと同じ)に引き下げとなりました。 子育て中の保護者の立場としては、2020年の突然の3ヶ月に渡る休校や、様々な学校行事の中止や制限、ま…

今年度のフードドライブ(食料品の持ち寄り)の予定

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。長い連休が明けました、いかがお過ごしでしょうか。お休みだった方も、お仕事だった方も、みんなそれぞれ。思いあって暮らしていきたいですね!ということで、今回は今年度の『フードドライブ』(食料品の…

武井照子さんのこと

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。このたび、羽生に生まれ育ったすんごい方との出会いがありました❗️それは1925年生まれNHKアナウンサーをされていた武井照子さんです。 3月にさいたま新聞の社説で紹介されていた、武井照子さんのご著書『あ…

やり切りました、デスクの片付け❗️

こんにちは、お天気のいいゴールデンウィークですね✨青空が続きますが私はと言えば、選挙書類の提出や総会の出席などのお仕事もありつつ、それ以外は溜まりに溜まった家の片付けなどをしております! そう、片付け…、なぜこうもあふれてしまうのか?特に大問…

『政務活動費』の報告をしてきました

こんにちは、さいとう万紀子です。お陰様で5月1日より、羽生市議会議員として2期目がスタートいたしました! 2期目のスタートに向けて、選挙後に全力で取り組んでいるのが、選挙の事務処理と、控室の片付けと、政務活動費の報告です。 残念ながら事務処理と…

ゴールデンウィークはぜひ羽生市へ!

こんにちは、さいとう万紀子です。みなさま、昨日のNHKのど自慢はご覧になられましたか^ ^?羽生市の文化ホールが舞台で、藍染やムジナモなど、たくさん羽生市の紹介もしていただきました✨(ちなみにチャンピョンとなったつたえさんは、市民ネットの代表です…