さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙って、まちづくり

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日3/31は県議会議員選挙の公示(ポスターが貼られる)日です。 2023年の統一地方選挙は、羽生市では2回投票があります。前半(知事選や県議選)が3/31に公示で4/9に投票、後半(市町村議会選挙、私はこち…

改めてお伝えたいことー自己紹介!ー

いつも読んでくださってる皆様こんにちは、初めてこのブログを見てくれた皆さま、はじめまして。羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 議員となり早4年、来月は2度目となる選挙となりますが、その前に改めてお伝えしておきたいことがいくつもあり、何度かに…

進みました、議会改革!2023.4.6追記

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。羽生市では桜が満開になりましたこの時期、卒業式や入学式に出席すると気になるのが来賓の皆々さま…。羽生市議会では、「主役は子どもたち」ということを確認し、コロナ禍ということもあり、2021年から行事…

ビバ!羽生市議会❣️ー令和5年度3月議会12ー

議会っていうと、どんなイメージがあるでしょうか…。 ケンカしてそうとか、野次が飛ぶとか?ニュースだと仲が悪そうとか? 私も自分が議員になるまで、なんか怖そうとか、意地悪されたらどうしよう、なんて考えていました。 もちろん市民の方の色んな声の反…

ついに成立!男女共同参画推進条例ー令和5年度3月議会11ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。長いあいだ、埼玉県内で唯一女性議員がゼロだった羽生市議会。私が2019年に議員になって直面したのは、市役所における低い女性管理職の割合(県平均の半分以下)や、女性ゼロの審議会があるなど、「意思決…

羽生市予算の使い道はー令和5年度3月議会⑩ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。3月議会は「翌年度のお金の使い道」である予算を確認する議会です。 みなさま、自分のまちの「予算」がどのくらいかご存知でしょうか^ ^? …もちろん?!私も議員になるまできちんと知らなかったのですが(…

羽生市の学童の状況ー令和5年度3月議会⑨ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。新生活に向けて、入園や入学の準備も慌ただしい時期だと思いますが、3月に入り「学童に落ちた」というニュースを耳にした方も多いと思います。 ▶︎「#学童落ちた」トレンド入り…「これじゃ少子化進む一方…

キッズページが作成されますー令和5年3月議会⑧ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。みなさん、キッズページってご存知ですか?キッズページとは、ホームページの中で特こどもたちに知ってもらいたい情報をまとめたコンテンツのことで、羽生市でも来年度このキッズページを作成することにな…

中学校の制服が変わりますー令和5年度3月議会⑦ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。昨日に引き続き、今日も中学生に関するビックニュース‼️なんとなんと、中学校の制服が変わります!そしてスカートだけでなくスラックスも選択できるようになりますーーー✨✨ なんて、入学間近のこの時期に驚…

中学生の声、届きますー令和5年度3月議会⑥ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。本日、無事に令和5年度3月議会が終了しました。来月からこども基本法が始まることもあり、今議会ではこどもたちの生活に関する、羽生市の前向きな取り組みがたくさん発表されました✨ ぜひ小、中学生にも知…

羽生市こどもの権利に関する取り組みー令和5年3月議会⑤ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。3月議会、ふたつ目の一般質問は【こども基本法施行に伴うこどもの権利と取組について】、まずは羽生市の全体的な方針(①)とともに、具体的にどんなことを行っていくのか(②〜⑤)も確認してきました! ▶︎こ…

こども基本法施行に伴うこどもの権利と取り組みー令和5年3月議会④ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。ふたつ目の一般質問もこどもたちのこと!備忘録も兼ねて掲載させていただきます。 ーーーーー2項目目はこども基本法施行に伴うこどもの権利と取り組みについて伺います。こども家庭庁の発足と同じく、4月か…

羽生さわやかマラソンに参加しました

こんにちは、全身が筋肉痛のはにゅう市民ネットさいとう万紀子です。なにかというと、昨日3/12は第40回目を迎えた「藍のまち羽生 さわやかマラソン」に参加、無事完走してまいりましたーまだ身体がいたーい! 4年ぶりの開催となった羽生さわやかマラソン。穏…

選挙ポスターの裏側は…

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。昨日3/10は、4月に行われる市議会議員選挙の「立候補届出等関係書類の事前審査」に行ってきました。 (2019年羽生市議会議員選挙の際の掲示板) 選挙ってゆうと、いつの間にか掲示板が立っててポスター…

組織編成も!羽生市はこども政策を進めていきます❗️ー令和5年度3月議会③ー

こんにちは、羽生市議会議員さいとう万紀子です。私自身小学生を子育て中で、久しぶりの女性議員ということもあってか、これまでこどもや子育てに関するたくさんのご相談を受けてきました。 保育園のことや子育て支援のこと、こどもひろばのことや医療的ケア…

学校再編成についての状況報告〈2023年3月〉

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。議会報告もたくさんあるのですが、こちらも大切❗️ということで、羽生市の学校再編成について現在の進捗状況をお知らせしていきます。 まずは、令和7年に再編成することとなった羽生市の東中学校区についてです。…

〈こども・子育て〉一般質問!ー令和5年度3月議会②ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。3月に入り、卒園式や卒業式も近づいてきましたね。また、あちこちで梅の花や河津桜を見掛けるようにもなりました。 こどもたちには色んな場所でより花開いて欲しいなあという気持ちと、そして大人として、…

サンバンドに行ってきました

こんにちは。段々あったかくなってきて、お出掛けが楽しい季節になってきましたね^ ^ 羽生市でもここ数年、みんなで楽しめるイベントが増えてきましたが、昨日は繋がる市【サンバンド】に行ってきました! いいお天気だったこともあり、会場の「僕らの集会所…

市議会レポート特別号完成!

おはようございます、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。このたび、年4回の定例会ごとに作成している「はにゅう市民ネット通信」の特別号が完成しました〜‼️なんと今回で25号目❗️となるのですが、特別号は議員となって4年間の活動をまとめた内容とな…

やり切った…❗️「こども・子育て支援」の一般質問ー令和5年度3月議会①ー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日は今任期最後となる一般質問を行なってきました…!!いや〜私的に やり切ったぜーーー…‼️ 地元の皆さまはじめ、たくさんの方が傍聴に来てくださいました✨本当に心強い限りでした、どうもありがとうござ…

リーフレットに公選ハガキ、レポートに選挙ビラetc…

こんにちは、3月に入りましたね 議会の真っ最中ではありますが、同時に来月の選挙準備に追われているさいとう&市民ネットの面々です´д` ; 立候補には、リーフレットに公選ハガキ、レポートに選挙ビラ、選挙公報やポスターetc…様々な印刷物や書類を用意する必…