さいとう万紀子と羽生市わくわくまちづくり

埼玉県羽生市議会議員のさいとう万紀子のブログ。日々の様子やまちづくり活動を報告しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

リサイクルセンター見学へ行ってきました!

おはようございます、突然ですがクイズです! ヘルメットをかぶったさいとうは、手に何を持っているでしょーか? チッチッチッチッチーーー 正解は 「汚れたポリ袋をリサイクルし、パレットなどに再利用するための固形物」をもっている、でした!正解された…

未来につながる美味しい給食!

こんにちは、昨日の土曜日は久しぶりの晴れ間でしたね☀️シーツを洗い布団を干しをやり切った感満載のさいとうです^ ^ 今日は梅雨らしいどんよりしたお天気ですが「日本有機農業学会」主催の公開シンポジウム、『今なぜ、有機学校給食なのかー国内外の事例か…

令和3年6月議会その⑨ー子育てや教育の環境についてー

おはようございます、はにゅう市民ネットで羽生市議のさいとう万紀子です。 6月議会報告の最後として、印象に残ったほかの議員さんの一般質問についてご紹介していきます^ ^ まずは中島議員の「障がいのある子どもとない子どもたちが交流できる場をつくるべ…

令和3年6月議会その⑧ー出産規定の明記ー

みなさまこんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。今日の議会報告は嬉しいニュースです、どうぞお付き合いください✨ 18日に最終日を迎えた6月議会、この日は行政からの追加議案(その⑤で報告)のほかに、議員が提出した議案も3つあり、全てが可決、…

フードドライブご協力のお知らせ

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。先ほども急に雨が降ってきました☔️ 梅雨らしいお天気となってきましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? フードドライブご協力のお願いです、今週26日の土曜日に市内川俣公民館にてフードドライ…

令和3年6月議会その⑦ー気候非常事態宣言の決議ー

皆さま、突然ですが、気候変動についてどのようなお考えをお持ちでしょうか? ……… と言われても、そりゃ最近テレビや新聞でもよく聞くけど、あんまりぴんとこない、という方も多いかもしれません^^; けれど実は、日本は世界で最も強く気候変動の影響を受けて…

6月のはにゅう暮らし

こんにちは、今日は24節気のひとつで1年で最も日が長い夏至ですね。 夏に至るということで、だんだん寝苦しくもなってきますが、羽生の6月は季節を楽しむにはもってこいの時期ですよ〜(^o^)/ やはり6月といったらまずは梅仕事ではないでしょうか。私は趣味の…

令和3年6月議会その⑥ー決定した予算の使い道ー2021.6.23追記

こんにちは、よいお天気になってきました。 今回は6月議会で決定した補正予算の内容について主なものを、市民向け予算、子育て世帯向け予算、事業者向け予算、ワクチン関連予算、行政関連予算と分けてご報告していきます。 〇市民向け予算 〈羽生めしチケッ…

羽生市における新型コロナウイルスワクチンの状況について

R3.6.18の全員協議会にて報告を受けた、新型コロナウイルスワクチン接種の状況等についてお知らせいたします。 1.予約受付等状況 〈6月15日(火)現在 総枠 13,181枠 〉 ⇒ 1回目 予約件数 13,125件(65歳以上予約率 80.6%) 残り枠 56件 〈予約受付〉 4月…

令和3年6月議会その⑤ーパートナーシップ制度の導入についての一般質問ー

こんにちは、さいとうです。本日6月議会が閉会しました! 色々ご報告したいことがあるのですが、順を追ってしっかりお伝えできればと思います^ ^ さて、前回は私のパートナーシップ制度についての一般質問全文を掲載し、また鴻巣市ではファミリーシップ制度…

令和3年6月議会その④ーパートナーシップ制度に関する一般質問ー

みなさまこんにちは^ ^ 501件目からの記事もしっかり報告していきます( ̄^ ̄)ゞ というわけで羽生市議のさいとう万紀子です。梅雨入りした(いつの間に!!?)ということで、じめじめしたお天気となっていますが、爽やかにいきたいと思います! 今日は6月9…

祝☆500投稿!いつもありがとうございます!

みなさまこんばん、はにゅう市民ネットで羽生市議会議員のさいとう万紀子です(本日2回目笑) 今回のこの記事で、市議会議員選挙の立候補を決めた2019年1月から開始したこの『羽生市わくわくまちづくり』ブログの投稿が、なんと! 500回目を迎えました〜(^o^…

令和3年度6月議会その③ー人材確保についてー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとうです。 前回のブログでは、まちづくりを充実させていくために、 ①職員採用受験者数を増やす取り組み ②羽生市役所の職場としての魅力を増やす取り組み ③自治体・まちとしての魅力を増やす取り組み についての一般質問を…

令和3年度6月議会その②ー人材確保についてー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 6月の私の市政に対する一般質問のひとつめは『今後の人材確保とまちづくりにおける戦略』について行ってきました! これまでの一般質問では『給食提供の日数について』とか『公共施設における車椅子利用に…

令和3年度6月議会その①ー小中学校における生理用品の無償配布についてー

こんにちは、羽生市議会議員のさいとう万紀子です。まさに初夏!暑い毎日が続きますが、令和3年度6月議会も始まりました。 (いろんな場所で紫陽花がきれいですね) 今議会は市長から条例改正や補正予算含む12の議案が提出され、補正予算では、国からの新型…

学校再編成の説明会の結果について

こんにちは、はにゅう市民ネットのさいとう万紀子です。 このブログでも何度か報告しておりますが、現在羽生市では小中学校の再編成についての計画があり、4月14日から4月30日にかけて16回の説明会が開催されました。(これまでの経過についてはこのブログの…

質疑&一般質問は6月9日でーす

みなさんこんにちは^ ^ 羽生市議会議員のさいとう万紀子です。 本日6月5日は、麦や稲などを蒔く時期といわれる二十四節気の「芒種(ぼうしゅ)」ですね。 雨も多くなってきてじっとりと感じますが、穀物がぐんぐん伸びる様子をイメージすると、なんだか元気…

嬉しいニュース!!

パンパカパーン✨✨ 2021年6月3日に、いわゆる「男性版産休」と言われる法案が国会を通過しましたーー‼️ めでたーーーい✨✨ これは男性が妻の出産直後に、計4週間まで取得できる「出生時育児休業」の導入を盛り込んだ改正育児・介護休業法のことで、 2022年の…

議会始まりました&羽生市からのお知らせ

こんにちは、6月に入り初夏の陽気ですね^ ^ 今日から6月議会が始まりました。初日はスーツで上着も着用していたので、汗をかきながらの議会でした。 本日決定したことや報告を受けたこと含め、羽生市からのお知らせをいくつか記していきます。 1、子育て世帯…